『慟哭は時を越えて』 公演アンケート 5回目(9月24日夜)

【項目】
年齢 性別 職業(学年) 
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
  一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.劇団一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.今回の『慟哭は時を越えて』の感想をご自由にお聞かせください

◆28歳 女性 教員
1.友人から
2.今回初めて
3.脚本・演出
5.札幌の開拓にこのようなドラマがあったのだなあと道外人の私としてはもっと北海道のことを知りたくなりました。
現代と明治の時代をうまくまぜあわせての演出でしたが、最後だけ若干もうすこしおさえた方が村橋さんの話がひきたつのでは?などと感じてしまいました。愚見ですが。

◆23歳 男性 フリーター
1.団員から
2.以前に観た→10回くらい
5.また一味違った一揆の良さを知りました。公演が終わったあとに何だか気持ちがスーっとしました。客演がいると新しい力が加わってさらに良いものになるなぁと思いました。

◆15歳 女性 学生(高1)
1.先輩から
2.今回初めて
3.照明・脚本
4.希望しない
5.語り部の人がいろいろな役をやっていて、全部ちゃんと役に入っていてすごいと思った。全員の声がよくひびいていた。三郎が死んだことにショックをうけた。村橋さんのオーラがかっこよかったです。話もとてもおもしろくて感動的でした。初めて見た舞台が、このお話で、とてもよかったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。また機会があれば、是非見にきたいです。最後に、おつかれ様でした!!

◆24歳 女性 会社員
1.友人から
2.今回初めて
3.照明・衣装
4.希望しない
5.現代の人に足りないものを教えてもらいました。熱いお話、感動しました。また見に来たいです。ありがとうございました。

◆24歳 女性
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.歴史のお話で難しかったけど、とても楽しかったです。前回も感じましたが、話の展開作りがとても素晴らしいです。見ていてあきませんでした。また見に来たいです。

◆15歳 女性 学生(高1)
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・照明・舞台装置・脚本・演出
4.希望しない
5.はっきり言って、「スゲエ〜アリえねえw」って叫びたくなりました。
自分、装置なので、抽象舞台、こんな少ないAっだけの道具で、ものすごい量の転換をこなしちゃったのはビックリでした!
v三郎らぶv死んじゃったのが残念でした。。。
and村橋さんのオーラにホレましたv
語りのトキのきりかえしの早さが、スゴかったです!!
ナナちゃん、高校生にフツーに見えました♪
警察官が死にそーなトコ、息ができなくなりそうでした。
橋本真美さんがうしろでやってるちょい(記号)のうごきが、個人的に好きです。またぜひ(記号)見にきたいです!!
おつかれさまでしたァ。

◆16歳 女性 高校2年
1.団員から・友人から
2.今回初めて
3.俳優・照明・音響・舞台装置・衣装・小道具・脚本・演出・宣伝、手伝いをしてみた
4.希望する
5.本当に感動しました。
私も自分の意志を曲げるのが大嫌いだし、まがった悪い事は大っ嫌いなので共感できました。夢や理想を大切にしたいというのも、とにかく全てが共感できることばかりで、本当にいいものを見せてもらいました。
また、高文連で発表を終えたばかりでしたが、勉強させられることがたくさんあって、本当にいいお芝居だったと思います。
次の公演も逃さず絶対見ます。
本当にありがとうございました。

◆19歳 女性 浪人生
1.団員から
2.今回初めて
3.照明・音響・演出
4.希望しない
5.今より不自由な世の中で自分の正しいと思ったことをやり通すことって、よほどの確信がないとできないことだと思った。日常の中でかんたんに自分をまげてることに気付かされ、もっと芯を強くもとうと思いました。大人になるために。

◆23歳 女性 保育士
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・演出
5.北海道にいながら、開拓、そして村橋さんのことも(サッポロビールのこと)何も知らなかったので、とても興味を持ち楽しんでみることができました。
これからも、沢山の人達に芝居を通じて伝えていってほしいです。頑張って下さい!!

◆23歳 女性 会社員
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
5.実在する人物のお話でとても興味深かったです。歴史から学ぶということは、とてもリアルで説得力のあるものでした。また、このような実在の人物のお話観たいです。とても勉強になりました。

◆24歳 男性
1.団員から
2.以前に観た→けっこー
5.権力=汚い、地位=理想がない、そんなことでは必ずしもないと思います。競争社会、上下のある社会、たしかに自分を出しにくく生きにくい社会だと思います。けれど、だからと言って、上にいく人達を疎むことはないかもしれません。汚い人もいるとは思いますが、自分の信念を持って頑張っている人達もきっとたくさんいます。一揆の皆さんがきっとそうであるように。
周りの目はありますが、それにまどわされず、自分の生き方を貫きましょう。人それぞれ自分の出し方は違います。ぶつかり合った時に力のある人がどうしても優位になってしまうのは事実です。
けれど、それでもそれに負けない自分を貫く強さというのは権力の有無を問わず、一人一人の人に問いかけられているはずです。

◆54歳 男性 会社員
1.ビラ
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優
5.壮大な歴史ドラマを、ミニシアターでやり切る力技。に拍手。
原作は田中和夫ですか?

◆30歳 男性 自由業?
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・脚本
5.よかった。実によかった。
お芝居のことはよく分かりませんが、三郎役のキイチさんステキです。いい“味”出している感じがしました。(三郎の死は悲しかった。)
基本的なところでは、題材がいいですね。興味深い。こういう歴史モノはまた見てみたい気がします。
また、いい刺激を受けました。個人的に、源三位頼政という人物に非常に興味があります。あまりに分からないことだらけで調べることをしばらく中断していましたが、また調べてみようという気持ちになりました。
お芝居には“力”があるんですね。

◆16歳 女性 学生(高1)
1.団員から・友人から
2.今回初めて
3.照明・脚本
5.語り部の力強い表現、その後のきりかえの早さがとてもすばらしかった。照明のちょっとした使いわけで写真のシャッターがすごく印象的できれいでした。村橋さんがとってもかっこよかったです!ナナちゃんが同じ高校生に見えました!自殺の場合でのきんぱくしたフンイキはとても胸が熱くなりました。
また、ぜひ見にきたいです。
とても感動しました!!!

◆29歳 女性 会社員
1.友人から
2.今回初めて
3.脚本・演出
5.土方さんの最期の場面にウルっときました。日本の未来を託す男と託される男、カッコ良すぎです。
三郎さんが良い味出してましたね。気になる存在です。
黒田清隆は迫力がありました。何だかエラい、大臣のオッサンに怒鳴られてる様でした。
自分の住んでる土地は、たくさんの人の苦労でできたんだなーと思い、とりあえずビールがのみたくなりました。
とっても楽しませていただきました。ありがとうございます。

◆24歳 男性 小売業
1.団員から
2.以前に観た→3回くらい
3.舞台装置・小道具
4.希望しない
5.今の自分の境遇に通じるものがありまして考えさせられると共に何か頑張れる気がしました。ありがとうございます。
・三郎の死 ・久成のかっこよさ このあたりでグッときました。
年取ると涙腺が緩くなるなと思いました。ひそかにサトウキイチさんのファンです。

◆17歳 女性 高校3年
1.団員から
2.以前に観た→3回くらい
3.全部あります!
5.立ち姿が凄く美しい。
演じ分けが綺麗で衣装も声も違わないのに全部変わって見えた…というより一瞬も同じに見えなかった。
三郎さん。感情豊かに伝わってきて移入し易いなあと一喜一憂させられました。一揆さんの芝居では、戦物を観せて頂くことが多いですが今回もそのシーンはリアルだったと。立ち方、手の動き、亡くなる前の一瞬もリアルでした。ケガや血も、痛みさえ見えるような…
真っ直ぐ一揆さんのファン貫きます。

◆男性 学生
2.今回初めて
3.俳優

◆27歳 女性
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.舞台装置・演出
5.前回初めてきて、とてもおもしろかったので、またきました。前回よりも、さらに(月並な言い方ですが)よかったです。私の前でないている高校生の子がいました。このおしばいが若い人に強く訴える、それはまだまだ今の時代もすてたものではない気がします。前回もそうでしたが今回も勇気をもらいました。

◆23歳 女性
1.団員から
2.以前に観た
3.特になし
4.希望しない
5.サッポロビールの歴史をまったく知らなかったので、なぜ札幌がビール工場の場に選ばれたのかなどが分かってよかったです。ちょっと日本史の知識をもう一度おさらいしたくなりました。

◆21歳 女性 学生
1.団員から
2.今回初めて
3.照明・演出
5.「上に立つ人達を支えている名も無き人達は、その人達のやっていることの意義を知らないままあせみずをたらしている」といったようなセリフがものすごく心に響きました。一揆さんのお芝居ははじめてだったのですが、ものすごく感動しました。
これからお家に帰って今日学べたことをふりかえってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
これからもがんばって下さい(顔文字)

◆19歳 女性 大学2年
1.ピアノの先生から
2.今回初めて
3.俳優・照明・音響・衣装・演出
4.希望しない
5.感動しました。泣きそうになった。三郎が大好きです。細かい動きがすごく好き。
大学のサークルで舞台をつくることがあるのですが、演劇ではないのですべてを参考にすることはできませんが、すごく勉強になりました。私も人を感動させる舞台をつくりたいです。
役者の方々も裏方の方々も本当に熱心に取り組んでいるのが良くわかります。また機会があれば足を運びたいと思います。

◆50歳 女性 自由業
1.娘から
2.今回初めて
3.俳優・衣装・脚本
4.希望しない
5.歴史に光をあて、今に伝える事は伝わりました。感動しました。また機会がありましたら観劇します。

◆27歳 女性
1.団員から
2.以前に観た→1〜2回くらい
3.俳優・脚本・演出
5.自分の知らない歴史の中で多くの人たちが精一杯世の中や国の為また自分自身のために生きてきたこと、共感できる所が沢山ありました。今回のお芝居で、私の知らなかった人間の姿を見ることができてとても良かったです。団員の皆さん、そして作・演出の橋田さん(紫妖さん)素敵なお芝居をどうもありがとうございました!!
これからもずっと応援しております。

◆23歳 女性 契約社員
1.家族
2.今回初めて
3.俳優・音響・演出
5.皆さんとても良い表情でした。村橋さんの生き方に心打たれ、こんな素敵なお芝居を観せて頂いて本当にありがとうございました。是非また観たいです。
これからも頑張って下さい。
(イラスト)Toraさん山北さん素敵でした!!
皆さんも本当に素敵です!!

◆16歳 女性 高2
1.電話
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・音響
5.本当に感動でした。さっきから涙が止まりません。(笑)感想とか書くのは苦手なんですが…もう「感動」の2文字です!!!
私もいつか人を素直に感動させることのできる役者になりたいです。あらためて思いました。
感動をありがとうございました!!!

◆16歳 女性 高校2年生
1.団員から・メールマガジン・電話
2.以前に観た→1回くらい
3.全部です!!
5.皆様おつかれさまでした!思ったことを書きます!
三郎さんのキャラが大好きです!てか三郎さんが好きです!亡くなった時は涙が出ました。語り部さん1人が何役も演じわけてて、凄いと思いました。
キャラクターの心や感情がビリビリ伝わって来ました!
明治時代に、劇団一揆の世界に飲み込まれました!
私も、久成さんの様にまっすぐに生きたいと思いました!
もし、つらい事があったら今回の公演を思い出してがんばりたいです!
今回の公演を見ることができて、本当に良かったです!
ありがとうございました!!

◆24歳 女性 大学院2年
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
5.とても良かったです。身近な札幌ビールにこのような物語があったとは…と思います。ビールをのむ度に今日のおしばいを思い出すと思います。

◆23歳 男性 学生M1
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3.脚本、手伝いをしてみたい
4.希望しない
5.今回は歴史もの、ということで、うーん、面白いのかなー、とちょっと不安になっていた、というのが本音です。でも、やっぱりとても面白かった。現代の2人が昔の場面を思い起こすようなストーリーってありがちだよなー、とか思いつつも、しっかりと感動できて伝わってくるものがあるって、やっぱり演劇っていいなー、と思いました。
今回の出演者は、僕が見た中では初めて見た人が2人ほどいて、何だか新鮮なカンジでした。久成役の方と三郎役の方なんですが、すっごい役にぴったりはまってるなー、って思いました。
また新しい演劇楽しみにしております!
あ、あとビールの豆知識が得られたので、ビールがのみたくなりました(笑)

◆24歳 男性 学生
1.団員から
2.今回初めて
3.音響・脚本・演出
4.希望しない
5.少しでも心に残りましたよ。また一つ人生の道が変わるでしょう。
ミュージカルが好きなためか、音響・音楽が浅いか?演出でシーンと音があわさって鳥肌が立ったり、音楽を覚えていてシーンを思いだしたりあるじゃない?演劇はないのかな?興ふんを引き出したり音楽のささやきに涙があふれたりwhy?
追伸 三郎が何かを発見した時鳥肌が立ちましたよ。

◆16歳 女性 高校1年
1.先輩
2.今回初めて
3.舞台装置・演出
5.☆感動しました!!おつかれ様でした!!☆
初の観劇だったのもあるのですが、とても一揆さんの劇が色濃く脳内にやきついています。私達高校演劇1年は、ほとんどが“劇”というものを深く理解していなかったため、今回の劇は私達にとって、とても勉強になりました!!本当にありがとうございます!皆さん1人1人が輝いていて、とてもすごかったです。こんな簡単な言葉だけじゃ失礼にあたいすると思うのですが…本当すごかったです!!
また是非来たいので、またヨロシクおねがいします。

◆女性
1.友人から
2.以前に観た→3回くらい
5.感動しました。
久しぶりに見たけれど、今まで一番よかったです。
落合くん、前よりずっと芝居うまくなったね。ってなんかエラソーだけど。
みなさん、これからもがんばって下さい。
ありがとうございました。

◆25歳 男性 無職
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
4.希望しない
5.本日は、よいお芝居を楽しませて頂いてありがとうございます。
今、就活中で、いくつかの面接をこなして来ましたが、職場の雰囲気はああいう警察や政府のものでは…と思うばかりです。
生で観るお芝居は最高だと感じています。いつか何かのきっかけで作る側にまわっていたら、より幸せかもなあ…とも何年か前の思いもあったりはしますが、まだ妄想の域を出ないので、まずは目の前の夢に向かって頑張ろうと思います。
よくわからなく、期待と裏切るような感想で申し訳ないです…
また来ます。ありがとうございました。

◆23歳 男性 大学4年
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3.宣伝
4.希望しない
5.久しぶりに見たのですが、面白かったです。どうもありがとうございました。

◆1.友人から
2.以前に観た→3回くらい
5.客演の方が特に上手だったが一揆メンバーも負けていなかった。全員のアツさ、思い入れが伝わってきて今回も良かったです。

◆5.今まで見た中で一番よかったです。一揆には(戦争とかのフィクションより)半分ノンフィクションものの芝居が向いていると思います。

◆1.団員から・友人から
2.以前に観た→1回くらい
3.照明・音響・脚本・演出
5.明治の時代に信念をもって生きた村橋という人と現代に生きる私たちの生活とが結びついて、時代を超えてどう生きるかを考えさせられる機会になりました。
心をうつ内容で、とってもよかったです。


←前の公演アンケートへ  公演後に戴いた感想へ→
inserted by FC2 system