『遊戯病棟』 4回目公演アンケート(6月18日)

《項目》
■年齢 性別 職業(学年)
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.公演の感想を自由にお書き下さい

(※個人情報等に関わる部分は割愛してあります。)

■23歳 男 学生
1. 団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.脚本。
5.前回と比べてポップな仕上がりでした。踊りまで出来るんですね。すごいです。

■66歳 女
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
私は札幌の政治を分析するため「オサイフの会」を2月に起ち上げ、市役所の役人とこの間様々に交渉してましたので、この芝居は特に示唆に富んでいてよかったです。舞台衣装もシマさん役のハッピは先日引っ越した人の衣装に入っていたものか(?)と思います。(野村さんを通じて渡したもの)これからもご奮闘下さい。


1.団員から
2.以前に観た→8回くらい
3.俳優
4.希望しない
5.役を演じている団員が今日、演じた内容を実生活でもすごく考えているような気がして、とてもリアルな感じがしました。

■53歳 男 会社員
1. 団員から
2.以前に観た→10回くらい
3.照明・音響・脚本
5.難しいテーマをよく表現できていたと思う。実像(役者の)と重なっているところがリアル。音楽、照明は単調だったが最強の音楽と逆照明がよかった。

■24歳 女 会社員
1.ビラ
2.今回初めて
3.俳優
4.希望しない
5.今回初めての劇団一揆のお芝居を観させていただきました。もう最後は涙涙で前が見えませんでした。人が本音で話す瞬間には風当たりも強いし、周囲の反応が怖くてなかなか言い出せないのが実際ですが、本当に自分の思っていることは、自分の口で発信していかないと誰もわかっちゃくれない。自分の思ってる事も言えずに生活していくにはあまりにも辛すぎる。誰か一人でも本音で話せる人がいれば、人生変われると思わせてくれる作品でした。音楽もすばらしかったです。この作品は本当私の人生の中で一番忘れたくないものです。本当今日この芝居を観れたことに感動してます。是非次回も来たいと思います。

■23歳 女 学生
1.友人から
2.今回初めて
3.脚本・演出
5.大道具を使わずに演技だけで表現しているところがすごいと思った。役の人の気持ちが伝わってきてよかった。

■50歳 女
1.ビラ
2.今回初めて
3.音響・衣装
4.希望しない
手話通訳の方長時間ご苦労様でした。本当によい公演でした。ありがとうございます。

■13歳 男 中学2年
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優
4.希望しない
5.すごいはくりょくあって、おもしろかったです。

■34歳 女 事務
1.メールマガジン
2.以前に観た→ 1回くらい
3.音響
5.劇団一揆の皆様。お疲れ様でした。今回は初日と千秋楽の2日間観させて頂きました。今の自分と重ねてみていろいろな事を考えさせられました。1時間30分の中で舞台の上からたくさんのメッセージを頂けたと思います。この時期にこの公演と出会えてとても良かったです。ありがとうございました。次回もすばらしい舞台を期待しています。頑張ってくださいね!

■15歳 女 高校1年
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・脚本・演出
5.本当にすばらしかったです。自分も夢があって、でもとてもむずかしく、親も理解してくれるかどうかも分かりません。今すぐは無理かもしれませんが、必ず親と話し合って分かってもらいたい。そう思いました。本当に書きあらわせることが出来ないほどの思いでいっぱいです。ありがとうございました。

■女
2.今回初めて
5.すっごくよかったです。またぜひ見に来ますね。

■16歳 女 高校1年
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・衣装・脚本・演出
5.すっごい面白かったデス。めちゃめちゃ泣きました。なんだか、色々辛かったりしたんですが、今日の芝居を見て元気をいただきました。またがんばれそうデス。これからもこうゆう心に残る芝居をつづけてください。また見に来ます。絶対に!!呼んでくれてありがとうございました。

■15歳 女 高校1年
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.俳優・衣装・脚本・演出
5.すごく笑える反面、すごく泣けました。こんなに胸がジーンとしたのは久しぶりです。ラストの踊りが特にカッコよかったです。音楽の力って偉大だなと感じました。いい芝居を見せてもらってありがとうございます!

ラストの踊り「想」の稽古風景。
エリカとゆうみは今回初めて「想」を踊りました。
本番までの期間、「あの早いところ、覚えられない〜」と夜遅くまで練習した2人。
それを温かく見守る、「想」師範(?)のすばる。
本番までには汗と涙と筋肉痛の物語があったのでした。

■43歳 女 調理師
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3. 特になし
4.希望しない
5.落合君。今日もとっても良かった。野村親子最高!!これからも応援します。

■女
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優
5.はじめて観ました。迫力あって良かったです。涙もポロリ。又、来たいです。

■17歳 男
1.団員から
3.俳優・照明・音響・舞台装置・衣裳・小道具・脚本・演出・宣伝
5.声もはっきりして、動作もはきはきしていて、見ている方は聞きやすかったり、見やすかったです。この劇の内容で、思ったことは本音を言う事はとても勇気のいる事なんだなぁーっと、伝わりました。僕にとっても、ためになる劇だと思います。

■女
1.団員から
2.今回初めて
5.涙腺ゆるみっぱなしだわ。みなさん一人一人輝いてステキでした。ますますシイナ・ファンになりました。泣かされたよ。主人公の彼、すばらしいですね。シマさん、美ジン・・・。

■23歳 女
1.団員から
2.以前に観た
3.希望しない
5.のり、主役お疲れ様でした。それこそ周りからの期待やプレッシャーで大変だったと思うけど、よくやりきったね。よかったよー!

■17歳 男 学生
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.舞台・装置・衣装
4.希望しない
5.大変面白かったです。かんどうしました。

■14歳 女
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・照明・音響・脚本・演出
4.話を聞きたい
5.素晴しかったです。泣きました。これを見て自分に素直になれるような気がします。橋場さんの演技にひきこまれました。初めて劇団一揆のおしばいを見ましたが、また次の公演も楽しみにしています。最後にゆうみちゃん、団長さん、そして劇団一揆のみなさん、本当にすばらしいものを見せてくれてありがとう。おつかれさまです。大好きっす。

■22歳 男 大学院
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.音響・小道具
5.とても感動しました!本音で人とぶつかることの怖さ、難しさ、そして大切さをあらためて思い知らされました。誰にでもできることなのに、ほとんどの人はできない。だからこそ得るものも失うものも大きいのかもしれませんね。今日はいろいろ学ぶことが多かったです。本当にありがとうございました。そして団員のみなさんお疲れさまでした。田畑さんカッコよかったですよ!

■46歳 男 写真家&手品師
1.電話
2.以前に観た→1回くらい
3.小道具。 面白そうですが多忙なので…。
5.心にせまるものが有ります。メッセージが伝わりやすく考えさせられるテーマがクリアです。
※セリフかまないで下さい。現実に引きもどされてしまいます…。
※私も過去に2回程本音で会社をやめました。

■16歳 男 高校生
1.母から
2.以前に観た→1回くらい
5.感動をありがとうございました。

■30歳 男 会社員
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3.照明・音響・舞台装置・脚本・演出・宣伝
4.希望しない
5.団長さんをはじめ、一揆の皆様には、いつもお世話になっております。結実ちゃんお疲れさま。今日は結実ちゃんの教え子、9人を引率してきたよ。生徒には難しい内容のところもあったけど、皆に伝わったと思います。ありがとう。来週22(木)15:40〜のうちのミニ発表、楽しみにしていて下さい。結実ちゃんがいない間に皆で頑張って上達しましたよ。

■49歳 女 PT
1.団員から
2.以前に観た→3回くらい
3.俳優・舞台装置・脚本・演出
5.いつもいつもすばらしいと思います。テーマ、脚本がまったく"芝居"の真髄と思います。テレビにはない世界。役者もだんだん上手くなってきてますね。踊りも元気で良かったです。

■49歳 男
5.白いTシャツ役の説明が多すぎるかな。面白かったけれどテンポが早くてついていくのが大変。手話通訳は良く見えました。ろうあ者の人も上の席のほうが見やすいかも。

■25歳 ひ・み・つ(ハート)
1.友人から
2.以前に観た→2回くらい
3.俳優・脚本・宣伝
4.希望しない
5.栗田役のケツミさんは良かった。Mさんの「いらっしゃいませー」には心が震えた。入り口の太以良さんのタオルを頭に感銘を受けた。どうでもよいですが主役の方は、昔から「腹黒かった」と思います。さて、内心について少しだけたまには僕も「本音」で。人に感動を与えられることはすごいと思います。僕の目指す方向とは違うとはいえ。こういったやり方もあるもんだと思わされました。最後になりましたが、通訳として手話をされた方も大変だったと思いますが、すごかったです。僕はあまり見えなかったのですが。いやー字が汚いなー。

ゆうみの作った劇場用看板。かなりの出来映えで団員みんな満足だったのですが…。
実は時間が間違っていました。
正しくは【19:00〜】でした。
事後報告ですみませんが、訂正いたします。

■30歳 女 調理師
1.団員から
2.今回初めて
3.脚本・演出
4.ノムおつかれー!子どももおとなしく見てられました。なかなか良かったよ。

■38歳 女 主婦
1.電話
2.以前に観た→5回くらい
3.舞台装置・衣裳・脚本・演出
4.希望しない
5. 「つたない芝居」…と橋田氏は言いました。→うなづいてしまいました。なんか…可もなく不可もなく。脚本はいいと思うんですけど。すいません〜!

■16歳 女 高校1年
1.演劇ゼミ
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・衣裳・脚本・演出。手伝いをしてみたい
4.希望しない
5.ものっそい楽しかった。ただ、冷房がききすぎて寒かったデス。本音で語り合うには難しすぎる現代社会。だけど、僕らは生まれた。生まれたからには生きなければならない。それが。『ホンネ』で。『ホンネ』を出して。居場所を失くした僕はどぉしたら…―いいんですか―?

■32歳 男
2.今回初めて
3.演出
4.希望しない


1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・脚本・演出
5.関西弁のイントネーションがおかしい。方言は難しいからもっと勉強して。


5.とてもよかったです。また見に来ると子供が云ってます。 がんばって下さい。とらさんへ。

■24 女 会社員
1.ビラ
2.今回初めて
3.俳優・脚本
4.希望しない
5.今回初めて見させていただきましたが役者さん達の表情の豊かさや動作がとてもすばらしいと思いました。また話も共感できて泣けました。本音で人とぶつかり合うことは大切だと思っていてもなかなか出来なかったり仕事等でも嫌なことを嫌と言えずに引き受けてしまったりと主人公がまさに自分と重なり合う部分が多かったです。一度にみんなと本音で話し合うということは出来ないですが、少しずつでいいから人と本音で向きあっていこうと思います。まずは自分としっかり向き合ってみようと思います。今日このお芝居をみれて良かったです。ありがとうございました。


1回目公演アンケートへ
2回目公演アンケートへ
3回目公演アンケートへ

inserted by FC2 system