『遊戯病棟』 2回目公演アンケート(6月17日昼)

《項目》
■年齢 性別 職業(学年)
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.公演の感想を自由にお書き下さい

(※個人情報等に関わる部分は割愛してあります。)

■48歳 女
3.俳優・脚本
5.良子ちゃんが話せない理由が良く分からなかったけれど(もっと深く掘り下げてほしかった。) 仮面の使い方がとっても効果的だった。

■23歳 男 会社員
1.団員から
2.以前に観た
3.いいえ
4.希望しない
5.本音で話すのは難しいし、職場って気を使うから大変だと感じている最近です。しかし、それを乗り越える必要もあると思っています。一方的な、公務員・サラリーマン批判な内容に感じました。結局、一揆を正当化しているような雰囲気が伝わってきて、違和感を感じました(実際の職業とリンクさせていたりするし)。でも、おっちーの過剰なスマイルを除いては、演出や踊りなど、すごく上手く出来ていると思いました。

■男
1.友人から
2.以前に観た→1回くらい
3.全部
5. はじめに手渡されたパンフ類が多過ぎると思いました。途中重く苦しくなりましたが、最後には、泣きそうになりました。自分の仮面が、少しはがれたのかも…。素晴らしい演劇をどうもありがとうございました。

■24歳 男 会社員
1.団員から
2.以前に観た→3回くらい
5.もう少し、何もなかったり、みんなが気まずく思うような間をなくしたほうがいいと思いました。声は大きかったと思います。おつかれ様でした。

■68歳 男
1.友人から
2.以前に観た→1回くらい
3.演出

■男
1.団員から・一揆ニュース
2.以前に観た→4回くらい
3.舞台装置・脚本・演出
5.最高に良かったです。誰もが待っていた桜木良子の声、良子自身が待っていた声であった事、その響きに心が震えました。俊介と?の関係、見るほどに深まって行き、俊介の影が白(Tシャツ)である隠喩も深い納得。白Tシャツの涙に感涙しきり!でした。俊介が最後に白いハッピを羽織り、自分に生まれる場面も印象的。幕が落ちて、鏡に、客席の自分が映し出された時、皆が、本当の自分に直面する勇気を求められた思いでした。一時間半、あっという間でした。

■51歳 男 会社員
1.団員から
2.以前観た→1回
3.全部
4.遠いので残念
5.Toraさん同様、現在管理職をしています。(Toraさんは過去形ですが、)33年間、会社員で過ごしています。自分は「営業職」には向いてないと感じ、何度となく退職を考えた時が思い出されました。(『ダセイ』で仕事をしていた。)社会で生きていくためには、自分を殺して生きていくことが必要なのではと言い聞かせて生きて来たような気がします。(2面性が必要)「わがまま」と誤解されてしまうかもしれませんが、「自分らしさ」で生きていけたらいいですね!わたしが会社をやめずに、ここまでこれたのは「よき友」(家庭、先輩、その他)がいたからでしょう。 これからも良い芝居づくりに期待しています。とても良かったです。!(ご安全に!)乱文、乱筆失礼します。

休憩するToraと正太。今回初めて、親子の役をやりました。
仕事を辞めて劇団に専念するToraの姿に、正太も燃え上がったようです。

■47歳 女 主婦
1.団員から
2.以前に観た
3.俳優・衣裳・演出
5.私も高校卒業し、社会人になった時、自分にあたえられた仕事は自分が思っていた内容の物ではありませんでした。3ヶ月の研修期間が終わり、私のやりたかった事はこんな事かと悩みましたが、友人、仕事の仲間に恵まれ、組合活動、テニス、野球のマネージャーと、とにかくやりたい事をやり、ストレスを発散させていました。2年目を過ぎた頃から、期限までやれない仕事は、上司に『やれません!!」と言ったことがあり、でも、仕事の出来ない自分に悔し涙を流したりしたこともありました。4年間で結婚退職をして家庭に入ってしまいましたが、今日の公演を見て、思い出され、涙が出ました。30才過ぎに、自律神経の乱れとパニック障害にもなり、この15年間は精神科にいったりで落ち込んで、これからはもうひとつ花咲かせたいという思いがあり、「生きがい」探しをしています。今回も、仙台からの観劇に来たので、色々迷いましたが、息子の演じる姿を見たい。後で後悔したくないという思いで出かけてきました。やっぱり『生が一番』だと思いました。ありがとうございました。 乱文 乱筆にて

■40歳 男 公務員
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.特になし
4.希望しない
5.主人公が市役所の職員という設定なので、わりと主人公の思いを身近に思えました。出世欲、談合など出てきましたが、役所に限らず、組織の中で人間、あるいは集団の中の人間が上手に表現できていると思いました。最後に舞台の鏡が出てきた意味は「あなたもマスク」と言う意味なのでしょうか。それとも、もっと奥深い人間の腹の底ということなのでしょうか。ふと、意味深な思いにとらわれました。楽しかったです。

■16歳 男 高校2年
2.今回初めて
3.音響・脚本・演出、話を聞きたい
4.希望しない
5.注目されていないところの動きというものを見習いたいです(演劇部なんです)。良子さんと田畑の影(?)さんの(前者はさりげなくはじによるところ、後者は仮面をつけるところ)がやっぱ上手いんだなあと見ていて思いました。踊りの後にいた2人が先走ってたりしていた気がしますが気のせいでしょう。カチョウの話し方が印象的でした。

■68歳 男
1.団員から
2.以前観た→2回
3.脚本
4.いいえ
5. 役所とのかっとうをもう少し含めた方がよいのでは。

■29歳 女 会社員
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
5.最後の鏡の演出に涙が出ました。お客一人一人の顔が鏡に映し出され、自分達の陰の心(本当の心)に気付いて!!って感じた。陰=白で表現するのも見た事のない演出でさすがですね。陰とは言ってるけど、こっちが本音だから当然なんだろうけど。全て黒で(衣裳・舞台)演じるのは役者の力量がないと難しい中、皆さま素晴らしかった。響さん、あいかわらずかっこ良いです!!正太さん真っ直ぐな演技良かったよ。

■24歳 男 会社員
1.団員から
2.今回初めて
3.演出
5.自分も会社員なので、公務員に近い立場にいます。
そのような中で観られたので、共感するところもたくさんありました。
とても面白くテンポも良かったので、また見に行きたいです。

■女
2今回初めて
3.俳優・演出
5.観ているうちに、自分でも分からない何か感じるものがあり、涙が出ました。そうですね、いつも自分に正直に生きたいものです。今日は本当にいい時間を持てました。これからも頑張ってください。

■17歳 男
1.団員から
3.宣伝以外全部
5.よく長い物語なのに、せりふを覚えられたなぁと思いました。お客に対して感動する演技でした。僕もうまくなりたいと思いました。

■28歳 女 会社員
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・衣裳・脚本
4.希望しない
5.Motherのポスターを地下鉄で見たことがありました。「お母さん私が生まれた日を覚えていますか?」という言葉が強く残っています。今回の劇も自分の思うところを強く問われた気がします。最後のほうのオヤッサンのせりふ「作戦」がどのような内容だったのか気になりました。これからもステキな劇を見せて下さい。きたない文になってごめんなさい。杉本さんの声が、りりしくて大変すてきでございました。

「く〜、結婚してえー!」と叫ぶヒビキ。
苦労もしたけど楽しそうでした。

■女
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.表現が下手なのでうまくいえませんが、良かった。

■23歳 女 販売員
1.団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.音響
4.希望しない
5.ちょっと難しいと思う部分もありましたが、自分も本音をちゃんと言ってないなと考えさせられました。私も職場でもっと自分の意見・考えをぶつけていきたいです。

■15歳 女 高校1年
1.学校(部活)に届いた今公演情報
2.今回初めて
3.脚本
4.話を聞きたい
5.所々にギャグがあって、あきる事ないすばらしい芝居だと思いました。私も近々演劇の大会があるのでそれの参考にさせて頂きたいと思います。がんばって下さい。

■25歳 女 会社員
1.友人から
2.以前に観た→1回くらい
3.脚本・演出、いいえ
4.希望しない
5.久々に演劇を見て訴えている事がじぃぃーんと伝わってきました。人とお話しするときって、人によって本音が言える人と建前を言ってしまう事ってあるなぁーと思います。本音が言い合って高めあえることは大事だなあと再認識しました。ありがとうございます。

■女
1.団員から
2.以前に観た→6回
3.いいえ
4.希望しない
5.落合さん、主役すごい!初めて見た時とは雲泥の差。成長しましたね。努力されたことでしょうね。その苦労に拍手を送ります。明るいラストでよかったです。でも色々悩んで苦しんでいる人。私のまわりにも多いのです。どうしてあげれば…と力の無い自分をもどかしく思います。

■47歳 女 主婦
1.団員から・ビラ・電話
2.以前に観た→1回くらい
4.考え中
5.本音で話すこと、自分に素直になること、私自身の一番のテーマでもあり、それを、改めてつきつけられました。本当の自分、本音の自分を今一度見つめ直します。すがすがしい若い若いお芝居をありがとうございました。山北エリカさんへ、おつかれ様!さらなるご活躍を!

■35歳 男 公務員
1.メールマガジン
2.以前に観た→10回くらい
3.人が生きる場合においては裏と表がある。主人公の田畑青年は、その裏と表によって葛藤に悩んでいるのだろう。私も公務員なのですが、自分の職場では、除雪の方法をめぐり様々な考えが出て、それを実行したら却って『あざ』になると言った事が生じ、少々ながらも田畑成年の苦悩を理解できる。ただ、自分達の職場は各々が趣味の話が多かったり、他部の職員の陰口を言うなどの、ざっくばらんな職場となっている。同じ職業でも業務によって様々だと思いました。

■55歳 男
1.団員から
2.以前に観た
3.舞台装置・衣裳

■25歳 女
1.家族
2.今回初めて
3.俳優・脚本・演出、いいえ
4.話を聞きたい
5.久しぶりの劇でしたが、感動しました。はっきりとしないですが、心に響くものがありました。 ありがとうございました。また、機会があれば見に来たいです。

■24歳 女 学生
1.団員から
2.以前に観た
5. おつかれ様でした!今回は私たちの日常を表していると同時に「一揆の葛藤」も表しているんだと思いました。日常生活「ホンネを語る」ことって難しい場面よくあります。ホンネを語ることは、人々の心をつなげることなんだ。大きな勇気が仲間の更なる信頼につながる。そう感じました。ユウミチャン良かったよ!!スマイル、今日は1.5倍。

■23歳 男 院生1年
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優、手伝いをしてみたい
4.希望しない
5.芝居のテーマ、そして、その伝え方がすばらしかったです。他の作品も見てみたいと思いました。

■50歳 女
1.友人から
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・衣裳、いいえ
4.希望しない
5.演技の方は中々上手だと思いました。

■30歳 男 フリーター
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.脚本、手伝いをしてみたい
4.話を聞きたい
5.とても面白かったです。一人一人の団員の方の実人生と芝居がとてもうまく描かれていました。若いっていいことですね。これからもがんばってください。

■23歳 女 修士2年
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・衣裳・演出、手伝いたい
4.希望しない
5.最後は涙で舞台が見えませんでした。普段の中で自分の環境がノーマルだと思っていた。主人公とともにどちらが人間らしい生き方か、考え方の変化する様は、まさに引きずりこまれるようでした。名もない「影」がずっと自分に語りかけ続け、とうとう自分の影の部分に気付き、「影」の彼が何も言わずに、うれしそうに、でも少しさみしそうに去っていく姿は、本当にせつなかったです。でも、消えたのじゃなく、本人の、本来の心に帰ったんでしょう。すばらしいお話、ありがとうございました。

■68歳 女
1.団員から
2.以前観た→2回
5.とても楽しみにしていました。劇団員、皆さんの熱意に感動しました。また、また、元気をいただきました。ありがとうございます。山北さんありがとう。次回を楽しみにしております。

■女 主婦
1.友人から
2.以前に観た→5〜6回くらい
3.脚本、いいえ

■28歳 女 歌うたい他
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・音響・脚本、手伝いたい
4.話を聞きたい
5.客入れの時の選曲が素敵でした。シアターZooでなくシアターキノに向かいかけ慌てました。公演に間に合ってよかったです。(個人的なことですが)
タバタ君が劇団に協力し始めた頃からぐっとひきこまれました。共感できる部分が多く、突きつけられて痛い言葉がたくさんありました。本音で生きているつもりでも、足りないなぁと感じたり、私の内弁慶様に、かるくジャブを入れて頂きありがとうございます。「ありがとう病気にしてくれて」(笑)これは私の周りへと、私からも発信していきたいと思います。私も演劇の舞台に久々に立ちたいと思いました。影さんと団長さんと課長の演技がloveです。たくさんの役者が出演されていましたが、個々がとても立っていたところがよかったです。お疲れ様でした。これからも頑張ってください。

■45歳 女
1.団員家族
3.俳優・脚本、いいえ
4.希望しない
5.だんだん引き込まれるように見入っていました。感動します。

■15歳 女 高校1年
1.ビラ
2.今回初めて
3.俳優・脚本、いいえ
4.希望しない

■24歳 男 SE
1.団員から
2.以前に観た→たくさん
3.俳優
4.希望しない
5.団員のみなさま、お疲れさまでした。最初はどんな話か、全然想像できませんでしたが、話が進むにつれて、少しずつ何を言わんとしているのかが、わかってくるような、そんな感覚のする内容だったように思います。(ただの私の感想ですが)自分のことをすごく考えてしまうような物語でした。そんな機会として、すごく良かったと思います。ありがとうございました。重ね重ねお疲れさまでした。

■16歳 女 高校2年
2.今回初めて
3.俳優
4.話を聞きたい
5.初めて見て役者さんのはくりょくと本当に心から役になりきっててすごい感動しました。演劇の素晴しさをあらためて知りました。ありがとうございました。私は演劇部に入っているのですが生の演劇を今日初めて見ました。いろいろ勉強させていただき、いい経験になりました。

■68歳 男 会社員
1.団員から
5.テーマは大変良いと思います。
演出や表現にいま少し工夫があると面白いと思います。

■23歳 男 学生
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.脚本
5.話しのテーマが盛り沢山でしたね。いろんな問題が立体的に重なって、深い芝居だと感じました。良子の姿が自分のことのようで考えさせられました。ノリ、初主演お疲れさま。

■50 女 主婦
1.団員から
2.以前に観た→2回
3.俳優・脚本
5.今回で3度目です。この場所は、役者の顔もイキも直に伝わってきて、一分たりとも退屈せずに引き込まれてしまいました。若い方が、真剣に取り組んでいる姿に心打たれます。最近のヨサコイの若者達よりすばらしかったです。


1.友人から
2.以前に観た→3回
3.衣装、いいえ
5.病気、不登校のことは、もっと丁寧に扱って欲しかったです。ちょっと乱暴だったのかなと思います。

■55歳 男
1.団員から・ビラ
2.今回初めて
3.音響・脚本・演出
4.希望しない
5.観客にうったえる響くものがあった。感動した。演技もうまい。


1.友人から
2.以前に観た→1回
5.最後の踊りが良かったです。


1回目公演アンケートへ
3回目公演アンケートへ
4回目公演アンケートへ

inserted by FC2 system