『遊戯病棟』 1回目公演アンケート(6月16日)

《項目》
■年齢 性別 職業(学年)
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.公演の感想を自由にお書き下さい

(※個人情報等に関わる部分は割愛してあります。)

■29歳 女 教員
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・音響・演出(全て大事だと思います)
5.久しぶりにお芝居を見ました。熱演で気迫もあって心にひびきました。「本音」と「たて前」とはよく言いますが、いつの間にか、本音で語り合える場は少なくなってきていると思います。立場だったり、身分だったり、色々なものがじゃまをして・・・。人と人との関係。本当のつながりって、心と心のふれ合いも含めて、やっぱり裸の気持ちの交流がないと生まれないような気もします。考えさせられました。

■23歳 男
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.音響
4.希望しない
5.落合さんの主演・熱演に感動しました。もちろん、他の団員の演技にも感服です。結局、劇場がどうなってしまったのか少し気になりましたが、最後のダンスが格好良かったので、別にいいです。きっと、あの市役所の青年が…。 今後の公演、活動など、いろいろ頑張って下さい。落合さん、今度機会があったら、飲みましょう

■女 会社員
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.山北エリカのファンです。 今回もすてきな女優っぷりありがとう。 明日から、本気で、本音で生きていくぞ。元気になったよ。また来ます。

■22歳 女
1.団員から
5.今、働いている仕事場での事を考えながらお芝居を観ていました。心に残る良いお芝居でした。色々と考えさせられるお芝居でした。ぜひ、また観に来たいです☆☆ありがとうございました。

■56歳 女 パート
1.ビラ
2.以前に観た→6回くらい
3.俳優・脚本
4.希望しない(時間的に無理。応援しています)
5.熱い芝居でした。今の私の事を言われている様・・・。子供と正直に向き合うのにヒントを得てありがとう!! 又、これからも出来る限りの応援をしたいです。バックの鏡の使い方は最高でした。

■男 会社員
1.団員から
2.今回初めて
3.俳優・演出
4.初めてお金を払って芝居を見ました。私は以前コンサートやイベントの裏方のバイトをしたことがあり、芝居を見ながらも裏方がどのようなことをしているのか気になりながら見ていました。出演していない方も含めて一つの芝居を作るのは本当に大変そうと感じたとともに一人一人生き生きしていて良かったです。山北いい顔してたぞ!!最初から見れなくて残念!!

■56歳 男 調理師
1.団員から
2.以前に観た
3.脚本・演出
4.感動しました。ストーリーがとても良かったです。皆さんの一生懸命さが心に響きました。これからも引き続き頑張って下さい。 心より応援します。

『遊戯病棟』の立て看板を作る坂庭とまゆ。
連日遅くまで稽古をする役者とともに、それを支えるスタッフの姿がありました。

■34歳 女 会社員
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・脚本
5.はじめて見させていただきました。時間が経過するのを忘れてしまうくらい引き込まれました。とても、とてもよかったです。 又、見たいと思います。是非、又来ます。 最後に、俳優の皆様の熱意が伝わりました。又、頑張って下さい。応援しています。 タバタさん役の方、唇が切れて血が出ていましたが、大丈夫ですか? 山北ちゃん、きれいだったよ!!最高!!又、来るよ!!

■30歳 男
1.ビラ
2.今回初めて
3.脚本・演出
5.楽しかったです。

■27歳 女
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・脚本・演出
4.初めて見ました。きてよかったです。またきたいです。これからも頑張って下さい。 感動する時間ありがとうございます。

■57歳 女 会社員
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.全部
4.入ってます
5.世情や会社の協調など、多々悩むこと多いですが、あちこち心を角々にぶつけながら、傷つけたりしながら必死に生きてますが、とても励まされます。よさこいの一節も札幌らしく良かったですよ。皆様の力強い声が一番心に浸みますよ。有難うございます。次回も頑張ってくださいね。乱筆乱文で申し訳ございません。

■23歳 女 会社員
1.ビラ
2.今回初めて
3.俳優・脚本
4.希望しない
5.主人公と今の自分の心境がリンクする部分があって、すごくお芝居に引きこまれていきました。おもしろかったです。私も本当の自分をみつけられるようになりたいと思いました。

■男
1.一揆ニュース
2.以前に観た→2回くらい
3.舞台装置、演出
4.真っ黒(暗)=独創的発想。シンプルな衣裳での表現=すごい。テーマがよくわかりました=心から共感。最後=鏡がいい。自分の姿を「舞台上」に発見!

みんなで衣裳の選定中。
衣裳初挑戦のみゆきがプランを練り、それを形にしていきました。
全員の衣裳の地色をどうするかで、かなり悩みながらも、「衣裳って楽しいね〜」と笑顔で話すみゆきの姿がありました。

■23歳 男 大学院
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.脚本、手伝いをしてみたい
4.希望しない
5.今回で3回目でした!!毎回いろんなことを感じさせてもらってます!今回はのりさんが主役だってことでなんだかちょっと嬉しかったです!!(笑) 田畑のカゲだってこと、途中で見抜きました。なんだか予想があたってしあわせな気分です!お疲れサマでした!!

■25歳 女 保育士
1.団員から
2.以前観た
3.俳優・音響・脚本
4.希望しない
5.今回で2回目でした。職場のこと、私生活の事など、自分に問いかけてみながら観ていました。なかなか本心が言えない所も多いのですが、小さいことから自分の言いたい事、伝えたいことを正直に言えるようになれたらいいと思います。これからも頑張って下さい。

■22歳 女 保育士
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.脚本
5.今日、遊戯病棟を観て、自分の今の職場環境のことを考えながら見ていました。自分の考えを持っていても、なかなか上司には言えないもどかしさをいつもいらだちながら仕事をしていました。今日、この遊戯病棟を見ていろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

■23歳 女 団体職員
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.前にすわっちゃって、ドキドキでした。Motherのときよりも、あ、これが劇団一揆なんだなあ、と感じました。
まだ、公演数残ってると思いますが、がんばって下さい。 実は落合さんの大学の後輩。落合さんが知ってるかは不明。

■26歳 女
1.団員から
2.以前に観た→7回くらい
3.舞台装置、小道具、宣伝
5.数年ぶりに観に来ましたが、“根っこ”は変わっていない感じがして安心しました。また、うまく都合つけて観に来たいと思います。言いたいけれど言えないことは日常の中にたくさんあって、特に嫌な感情は言いにくいと思います。それはきっと、嫌な感情を持つ自分を見たくなかったり、受け止められなかったりするからかな、と最近、ちょうど考えていました。それとちょうど合致するような内容で、自分を認められたような、励まされたような、温かい気持ちです。これからもどうぞよろしくお願いします。

■55歳 女 会社員
1.友人から
2.今回初めて
3.脚本・舞台装置
5.狭い舞台でよくあれだけの表現ができるものだと感心しました。

■男
1.友人から
5.メッセージ性があり、若さもあり、楽しい心に残る芝居でした。

■26歳 女
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
4.入ってる
5.いたいなァ〜と思いながら見ていました。自分の本音はなかなか言えなくて…。心にずっしりときました。たぶん、これから何度も今日のおしばいのことを思い出すと思います。今の自分の職場のことを考えながら見ていました。自分のことを守ろうとして何も言えなくて。それが当たり前だと思っていました。もっと自分の気持ちと向き合ってみようと思います。周りの人とも、きちんと向きあってみようと思います。

■女
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.脚本
5.「この道の果て」「Mother」そして今回のを観ました。劇場の規模にもよるのでしょうが、「遊戯病棟」はタイトルから想像できない親しさを感じました。こういうことあったあったと思わずうなづく様な日常さに好感を持ちました。時々笑ってしまうセリフはアドリブですか?喜劇的で風刺の効いたセリフも好きでした。小気味よいです。おしまいの方で鏡があらわれ自分の姿を見つけた時、一緒に演じ手いるかの様に感じられビクッとしました。Toraさんいい味だしてますね。そして皆さんの一生懸命さが伝わってきました。また見に行きま〜す。


5.役所の職員と劇団のメンバーの対比がとても感動的でした。日常生活の「どーでもよい悩み」が、何か小さなものに見えてきて、みたあとにそうかい感がただよいました。最後に、私も指定管理者制度には反対です。

■23歳 男
1. 団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.いいえ
4.希望しない
5.座りにくい椅子で疲れた。


5.本音-建前(仮面)、黒-白コントラストが見事でした。 団員の方の演技が上達しているのを見るとうれしくなります。 今回、トラさんの役柄(役作り)、見事でした。ハートが伝わってきたし伝えられた気がしたのでうれしくなりました。ありがとうございました。


2回目公演アンケートへ
3回目公演アンケートへ
4回目公演アンケートへ

inserted by FC2 system