『遊戯病棟』 3回目公演アンケート(6月17日夜)

《項目》
■年齢 性別 職業(学年)
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.公演の感想を自由にお書き下さい

(※個人情報等に関わる部分は割愛してあります。)

■男
1.電話
3 特になし
4.希望する
5.小学生のエピソードは泣けてしまった。シアターZOOっていいね、役者さんの体温感じるようで。頭の前のほうがクラクラしてくるような快感です。観劇は感激だね。ストレス発散になりました。お疲れさまでした。ありがとう。ところで一揆はオリジナルしかやらないんでしたっけか?「ヘレンケラー」とか?見てみたい気もする。

■27歳 男 学生
1.団員から
2.以前に観た→2回くらい
3.手伝いをしてみたい。時間が許すときに
5.社会に出たら。 つい、今の自分と重ねながら観てしまいました。でも、多分多くの人も、僕も田畑さんのようには生きられないだろうと思います。残念ながら。いつもながら本当に良い芝居を観せてもらったなという気分です。ありがとうございました。

テロリスト(遊戯病棟の団員)に銃撃される田畑の稽古。
落合「アブァ、ババ、ヴァア」

迫真の演技です(笑)。

■女 大学1年
2.以前に観た→1回くらい
3.俳優・舞台装置、話を聞きたい
4.話を聞きたい
5.今回、2回目、一揆さんの劇を観させていただきました。本音で話すことの恐さ、とっても分かります。私自身も、自分の思いを押し殺していることが多くて、今回の劇を観て、自分の心と改めて向かえ合うことができました。最後に、皆さんが踊っているシーン、とても感動しました。鏡に、私たち観客がうつった時、涙があふれました。次は、私たちなんだって思えて…。ほんとうに今日という日をありがとうございました。これからも頑張って下さい!!

■41歳 男 会社員
1.ビラ
2.以前に観た→1回くらい
5.真ん中の席で見たいから早く来たのに、端っこに誘導されるとは間違っていると思う。ご一考願いたい。

■27歳 男 自由業
1.電話
2.以前に観た→ 3・4回
3.小道具
5.後日メールいたします。最近おやじに萌えます。やっぱり生が一番!!

■24歳 男
1.団員から
2.以前に観た
5.なかなか痛烈な世相批判ですね(国までついでに批判しちゃった(笑))。自分の意見や本音を抑制され、あげく自分でもそれが見えなくされているような社会。肩書きや地位によって「勝ち」だの「負け」だのわめく世の中でなく、一人でも多くの人が自己実現できる社会に近づいていってほしいものですね。自分が見えない状態でいるために、自分の本音にも確信が持てず、自信も持てない。これは本音を言える喜びを知った人たちが作った芝居、そういう印象を受けました。日本は本音を言うのが難しい国ですが、一言でも言える本音を増やしたいものです。私も今そういう努力をしています。

■17歳 女 高校3年
1.友人から
2.以前に観た→2回くらい
3.全てです
5.途中から観させてもらいましたがすごく引き込まれて、凄く参考になりました。話自体にも共感できる部分とかたくさんあったんですけど何よりも、また劇が好きになれました。最後かもしれない劇の直前に、すごく良いものが観れたと思います。有り難うございました。

■53歳 女 公務員
5.みんな楽しく演技できましたか?この公演の日までの毎晩々々が貴重な体験だったことでしょう。ゆうみちゃん上手いよ!みんなもネ。感動しましたよ。イイネェ!若さだネ。若い時思い出しますぅ。自分をふり返り。いつから強い人になったかと思い返しました。迷い道に入った20代。苦労を経験し、少しは乗り越えた時強い自分がいましたよ。そしたら50歳だった。みんなそうやって自分を知り、みつけられていく。若いときはいっぱい迷いそして楽しみいっぱい自己を表現すること。応援するからネ。じゃあねえ!!

■52歳 女 看護師
1.一揆ニュース
2.以前に観た→1回くらい
5.若者と一緒に仕事をしていますが本音を話すと言う事でいろいろ考えさせられました。これからも頑張って下さい。又みにきます。

■24歳 男 学生
1.団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.俳優
4.希望しない
5.最近当り前だからと常識だからと思っていたことを改めて考えてみたときに、実は理由とか何にも考えていなかったことに気付いた。人間平等じゃないのに平等が求められる。何でだろう。自分は何になりたいのかも。影の部分がげきだんの姿だとしてもそういうのが見つけられた人は羨ましい。


1.団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.脚本
5.表情がとても自然に出ていて、毎回芝居の役者さんが上手になっていくなと感じます。最初は映画「県庁の星」みたいなものがとおもっていましたが、それよりずっとおもしろかった。芝居は映画以上の伝わってくるものがありますね。来てよかったです。また来ます。主人公かっこよかったねー!!座布団席は後半、お尻が痛いです。

■25歳 男 会社員
1.団員から
2.今回初めて
3.脚本・演出

■24歳 女 販売員
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
3.脚本、手伝いをしてみたい(また手伝いたいです!)
5.前回に続きかんどーしました!!全体的にわかりやすい流れで芝居に入りやすいところがすごく好きです。今回は初めてお手伝いさせていただきましたがまた機会があったらぜひ手伝いたいです。マジ大好きです!

■67歳
1.団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.俳優・脚本・演出
5.自分を描くこと、自分を演じることは多分一番難しいんだよね。よくここまで劇団一揆が本音を吐いて見せたなあと思う。 私の後ろの座席にいる高校生が芝居が終わった後ずっと泣きじゃくっている。隣の子が肩をさすってただ何も言わずに見守っている。こういう姿を同じお客様の中に見てファンクラブの一員たる私も自分の感涙を隠すことができなかった。実はここ1ヶ月以上続いている寝不足が解消できないまま毎日飛び回っていて、この公演にもやっと来られた。来るよと言った約束が果たせてよかった。今日は皆さん一人々々が主役だよ。すごく、この後の続編が観たくなりました。田端さんや、周りの人達劇団内の様々な人たちとのふれあい、本音(影)との会話が印象に残りました。ラストのダンスのシーンも良かったです。これからも頑張って下さい。

■女
1.友人から
2.以前に観た→2回くらい
5.昨年同様なかなか内容のある又私たち一人一人の心に問題提起をし考えさせる演劇でした。その思いが劇団一人ひとりの演技と語りの中を通して伝わってきました。更に頑張って良い演劇を生み出して下さい。蔭より応援してます。

劇団「遊戯病棟」の真の姿!?
いえいえ、休憩中の団員(スモーカーズ)の様子です。


1.友人から
2.以前に観た→2回くらい
3.俳優・脚本・演出
5.現代に生きる人々の在り方に大切な問題を提起していることを感じました。以前に観た脚本おもしろかったです。


1.その他(HP上で)
2.今回初めて
3.俳優・照明・舞台装置・演出
5.生活の安定か夢や自分の望む生き方か。人生の難しい命題を良く描かれてました。励まされます。ありがとうございました。

■56歳 女
1.友人から
2.以前に観た→1回くらい
5.手拍子取りたかったがしていいのかわからなかった。全体的に(台詞なしの時の)間が悪かった。OLたちの描き方がちょっと累計的過ぎるかなと思いました(お局・お茶くみとか。言葉が古い)。前半の市役所の部分は全体的にのっぺりしててノリにくかった。難しい演出だとは思うんですが。最初山猫座=遊戯病棟だと思ってたのでやや混乱しました。劇場と劇団は別と早めに分かると良かったかも。自分自身を演じる、一人二役、わざと下手に踊って後から”上達する”---難しい要素がつまった舞台だったと思います。最後の大仕掛けが素敵でした。

■16歳 女 高校2年
1.先輩から
2.今回初めて
3.俳優・照明・脚本・演出、話を聞きたい
5.本当にすばらしかったです。私は、高校で演劇部員をやっています。私も、こんな芝居ができたら良いなと思いました。皆さんの生き生きしたひょうじょうを見て、「こんな風になりたい。」とも思います。今回のお芝居は、実際私にもあてはまる事が言われていたので、本当に感動しました。私がいる演劇部はこんど公演をひかえてます。私達も、みなさんの様に、生き生きしたお芝居ができるようにがんばります。


1回目公演アンケートへ
2回目公演アンケートへ
4回目公演アンケートへ

inserted by FC2 system