一揆生芝居(ライブ)vol.15 アンケート


一回目 二回目 三回目


「一揆生芝居vol.15」一回目公演のアンケートに寄せられた感想です。

◆女性
パワーと感動をいただきました。とても楽しい時間でした。ありがとうございます。これからも期待しています

◆19歳女性・大学生
「飛べないニワトリ」〜飛んだ瞬間はきみえちゃんと一緒になって喜びました。
時代が時代で、仕方のないことだとは思うのですが、太郎が食べられてしまうシーンは悲しまずにはいられませんでした。
最後に、きみえちゃんが新たに一歩踏み出す決意をしたときは、涙がとまりませんでした。
ケンジ君たち2人、お母さんやお姉さんもとても素晴らしい人物でした。
「顔のない友達」〜最初のシーンから、まさかこんな展開になるとは思いませんでした。テーマをずっと考えていたのですが、未だによくわかりません。
しかし、何だか大きなエネルギーを得たような気持ちになりました。あとで色々考えながら帰りたいです。

◆18歳女性・専門学校生
飛べないニワトリはすごい感動したというか、心が揺れました。
また、是非見に来たいです!
たえ子!本当に泣いているみたい、感情がつたわる!
楽しい時間になりました!
たっちー、来て良かった。9月も来れたら、絶対来るね!

◆19歳男性・学生
「飛べないニワトリ」・太郎がいるとどのシーンも笑えてしまう…。・「友達だから喜んでる、残さず食べよう」は残酷だなぁ、現実とはいえやるせねぇ…。先生お疲れ様です、すごく緊張してましたねぇー。・エイプリルフールでペンギンが飛ぶのはあったが、ニワトリが飛ぶとは…。・ニワトリがさいごまでニワトリか。「顔のない友達」・客との距離感が近いので、原稿は何か書いておいた方が良いかも。・せんせいが、くるっとる。・結局、誰が誰の子を産むの…?そして、どうして、こうなった…。・感動のシーンのはずなのに、かなしいセリフなのに、何故笑えてしまうのか…。泣くになけねぇ…。

◆54歳男性・牧師
飛べないニワトリ
子供たちとも観たい、良いものでした。
出演者達の一途なとり組みがとても良く内容にマッチしていたと思います。
家族の食卓の終了で終わるのか、最後少女が走る所で終わるべきなのか?天皇のために走るようで、つらい思いも残った。
顔のない友達
不条理劇いいですね。一瞬一瞬に人間の真実がかいま見えて。過去と現在が問い交わしているようで・・・。過去が過去となる難しさを皆が抱えています。

◆19歳女性・学生
タロウは全力を出していた。という表情豊かなキャラで、気がつけばタロウの方をほとんど見ていました。とても強い印象でした。百代先生の話と佐藤みほの話のシンクロと葛藤好きでした。最後の百代先生と、タロウのかけあいがなごみました。初めての公演だったので、何もかもが新鮮に感じました。おひねりにあめを入れたのは私です。すみません。楽しい時間をありがとうございました。

◆15歳女性・高校生
毎回公演のたびに大切なことを沢山おしえられ、
自分を見つめ直すきっかけになっています。
あっとうされ(皆さんの姿に)、私も何かを演じたいと思っています。(その場がここならいいなぁ…なんて思ってしまいます)
“生きる力”をもらえる一揆が大好きです!!
これ(“生きる力”)をテーマにしたゲキを見てみたい。
しのぶさんの言葉が胸にしみました。

◆27歳女性・劇団員
お疲れ様です。橋場さん、輝さん、本日はお誘いありがとうございました。
私は、この大震災で3名の友人・知人を亡くしました。未だに避難所で生活している福島の友人もいます。毎日、心配と悲しみに暮れています。
募金や、情報提供・共有の支援など、自分に出来ることはやっているつもりですが、出来る支援も乏しく、正直息詰まりや限界を感じているこの頃でした。でも、今日、一揆さんの芝居を見て、方法としては、一つではないし、自分自身の意志を大事に今を生きていきたいと思いました。
9月の本公演も見に来ますね!今後とも宜しくお願いします。

◆59歳女性・地方公務員
食べなければ生きてゆけない人間って悲しいなぁ…。「顔のない友達」は大変おもしろかったです。皆さまの熱演に敬意を表します。

◆女性
「顔のない友達」
脚本、演技、共に大変おもしろかったです
前半、笑わせ、中半、次わからなくさせ、後半、しんと考えさせられる。
今までに一揆とは違う
おもしろさがありました。

◆24歳女性・会社員
☆飛べないニワトリ
・ホホを叩いた時に肩に手がぶつかったように見えたのが残念だな…と思いました。(ホホを叩いてならスミマセン)
・先生の帽子のツバで顔が隠れてて残念でした。
・悲しいけど、希望を持つ主人公(キミエ)がすてきでした!!
☆顔のない友達
・短い時間で伝えるのは、大変だったと思います。
・メリハリのあるお芝居でしたが、役者の変り目変化がわかりずらかったというか流れた気がしたなと感じました。
お疲れ様でした!! 楽しかったです。
駐車場
〜会場の10分前で出入口にコーンが立っていたので、入って良いのか、又、駐車票が必要だったのか、わからず、スタッフの方に聞きました。忙しいとは思いますが、誰か1人立ってる良かったと思います…。(案内として)

◆51歳女性・地方公務員
とても良かったです
ニワトリさんのコミカルな動きが楽しかったです
現代の病んでいる部分を取りあげてみてはいかがでしょう
テンポの良い笑いの会話から別世界に連れて行っていただき本当に楽しかったです

◆女性
・飛べないニワトリ
ニワトリがユニークで、とてもかわいらしかったです。
気持ちが伝わってきて、前向いてがんばろうって思いました。良かったです
・顔のない友達
不思議な内容の構成で、おもしろかったです。
3人のかけあいがすごかった!!
成田さんかっこよかったですよー!
おつかれさまでした。

◆52歳男性・地方公務員
「とべないにわとり」良かったです。

◆58歳女性・施設職員
飛べないニワトリの少女がとても良かったです。最後に走った時は涙がでました。先生役の輝さん、なんであんなに帽子を深くかぶって顔がみられないのかわかりません。顔をみたいです。ニワトリさんも味があって良かったです。
顔のない友達は3人とも熱演ですごかったです。2本とも一揆らしいなぁと思いました。

◆29歳男性
色々と都合がつかないことが多く、久しぶりに見に来ました。今回は感動したり笑ったり、とても脳内が大変でした(笑)たたみかけるような展開、とてもすごかったです。団員のみなさん、おつかれ様でした。ありがとうございました。

◆20歳男性・大学生
2本目の劇のテンポが良く、とても面白かったです。

◆女性
「飛べないニワトリ」いい新人さんが入ってくれてよかったですね。即戦力になれる実力をもっている方々だと思います。これからますます楽しみです。「顔のない…」ベテランの味!!さすがもうちょっと観ていたかったです(輝さんはちょっと調子でなかったかな……)のどのぐあい…??気をつけてあすまたがんばってください。

◆無記名
初舞台という新人さんもお芝居とてもよかったです。命を(食事として)いただくということ。いろいろ考えさせられました。

◆無記名
次回も楽しみにしています。お忙しい中での練習本当に大変だと思いますがどうぞお体を大切に頑張って下さい。
本日もとても感動でした! 米内先生、お母さん役、とてもステキでしたよ。

◆無記名
今回も楽しませていただきました。
”飛べないニワトリ”、いじめっ子の小にくらしい口調に本気でいらっとしました笑 もらい泣きもして…
”顔のない友達”、ちょっと私にはわからなかったかなと。友達?って誰のこと?

◆無記名
飛べないニワトリ…感動しました。ニワトリ食べられてしまいましたね…泣 とてもかわかったです? 演技もとっても上手でした。来てよかったです! 怜奈おつかれ様でした〜! 皆さん、おつかれさまでした!

◆無記名
スタッフの方に名札が欲しいです。劇団の方をもっと身近に感じられそうですヨ。応援するにも力の入り方が違いますネ! 話しかけられるのは迷惑ですか?
・「飛べないニワトリ」新人が元気一杯で清々しかったです。先輩の御指導の賜物と思いました。感動です。
・ベテランの気負いのない演技にホレボレです。

◆無記名
すぐ近くから公演を見ることができて、自分自身物語りの中に入っているように感じました。楽しかったです。ありがとうございました。

◆無記名
舞台が小さい分(素劇)ほど演出力が必要と感じるものです。とてもよかったです。ひきつける所や、内容(おはなしの)も四方です。最後はにわとりが食べられるんだろうなとわかりつつ、しばいのうまさにしっかり入りこめました。

◆無記名
・鶏のタロウをいただく時は戦時下と言う事だけではなく、もっと命をいただく事を掘り下げてみても良かったのでは?
・皆さんの一生懸命が伝わりました。ありがとうございました。

◆無記名
もっと明るいテーマがいいな。観ていて楽しくなるのがいいな。笑えるのがいいな。気軽に観れるのがいいなー。成…すごい役だね。小さい時のユウキと同じ顔だった。ニワトリよかったよ。あの着ぐるみイイネ。何かを訴えようとせず、アハハッて笑っておわるのがいいなー しんみりしたのでもラストは明るく笑えるので…

◆無記名
おもしろかった。

◆無記名
一人一人のお顔がとても良かった!!

◆無記名
初舞台のお3人、おめでとうですし、みごとでした。涙も出た。これからも、ずっとずっと続けられますように!!
「顔のない」。頭の混乱しつつ、理解しようと努めつつ、幻想しました。名演技でございました。道に迷いつつ、はるばる来てよかったです。

◆無記名
今回の公演もとってもおもしろかったです。とべないニワトリは、戦争のつらさと、何かをやりきるという決意がありました。あとニワトリかわかったです。

◆無記名
後半もやっぱり暗かったね。
最初、笑い芸人「東京03」(ちょっと古いかな)みたいだったね。むずかしい芝居だ。10代にはわかったかな?? 今度は笑って笑って、おなかが痛くなるようなのがいいな〜

◆無記名
楽しかった。先生うまいねー

◆無記名
全体的に良い劇だった。また来たいと思った。

◆無記名
これからも見に来ますね。皆様も頑張って良き作品をたくさん見せて下さいね!

◆無記名
楽しかった。先生けっこんしな

◆無記名
にわとり役の人はなりきれていてすごいと思った。おもしろかったです!!

◆無記名
どくそうてきで、大変よかった。

◆無記名
久しぶりに生の劇団のおしばいを見ました。心に残りました。

◆無記名
にわとり、泣けました。顔のないも泣きそうになりました。ようは感動したんだと思います。お疲れ様でした。ありがとうございます。

◆無記名
ニワトリがけなげで笑えた。
2部、5次元を感じさせる内容に思えた。過去、現在、未来、同時進行のストーリーを今後やって欲しいです。
9月を楽しみにしています。
毎回、笑い、なみだ、など楽しく見ています。ありがとうございます。

◆無記名
とても白熱した演技でした。とても素晴らしかったです。命の大切さ、人とのきずな、たくさんのものが心に伝わりました。

◆無記名
@とんだグーグーガンモかと思ったら、最後はしっかり泣かせてもらった。レーザーの私用が効果的だった。
A顔のない…のハチャメチャさ、オレ、好きだよ。

◆無記名
初めて見ました! とても迫力があり、感動しました。これからも頑張って下さい。

◆無記名
飛べないニワトリ。感動しました。ラストは特に。気持ちが伝わってきてこちらまで泣いちゃいました。あと昔のコミュニケーションの仕方、風景がにじみでてて、どこか愛しい感覚がしました。昔からしたら今の時代が織りなす世界、人間模様は考えられないものがあると思いました。
顔のない友達。まさかの展開で驚きました。奇妙な感じでいいなと思いました。ありがとうございました。

◆無記名
「飛べないニワトリ」はとてもユウキのもらえる感動的なお話でした。ニワトリが飛んでいる場面での星や太陽がおもしろかったです。
「顔のない友達」はおもしろい中に感動する要素がたくさんあり、良い話でした。2つとも素敵なお話で、迫力ある演技に元気をもらいました。どうもありがとうございました。
本間センパイ! おつかれさまでした。センパイの少年、迫力があってすごかったです!! はまり役でした。笑

◆無記名
初めて鑑賞しましたが、席が近く素晴らしい迫力でした。どちらも戦時下という要素が組み込まれており、それぞれの劇に喜び、悲しみを感じました。メンバーの皆さんの声の通り、演技共に見ていて分かりやすかったです。

◆無記名
両お芝居ともあっという間で、もっと見ていたいと思いました。とても感動しました!! お芝居の方もとても迫力があり、またそのお話の雰囲気にとても引きこまれ、笑えるところあり、悲しいところあり、そして感動し、今日、見に来てよかったと心から思います。劇団の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

◆無記名
『飛べないニワトリ』では少女、にわとりの太郎を始め、皆の表情が役から浮いておらず、自然に見られました。挑戦、決意、友情などたくさん見所があり、面白かったです。
『顔のない友達』は本当に迫力があり、役が入れかわる所がとても面白かったです。皆さん、汗だくになっていて、凄いと思いました。本当にお疲れ様でした。

◆無記名
・飛べないニワトリは、今はつらくても頑張ろうって思う気持ちがあれば皆がいれば頑張れるっていうことに感動しました。照明すごい!!ピカピカ(くるくる?)してたやつ! 役者さんの気持ちがすごく伝わりました! ニワトリの人が最後までなりきっててすごいと思いました!
・顔のないともだちは、話をしている間にうまいぐあいに2つの話がつながって、入れかわって、本当すごいと思いました。またテンポのよいかけあいがよかった。役者さんの力強い感じにあっとうされました。
あっという間でした!!
おつかれさまでした!!

◆無記名
飛べないニワトリ
役者それぞれの表情の変化がたまに雑なところがあって、不自然だなと思うところがありました。なので、もっとていねいにやればよくなると思います。あと、1つ1つのシーンが長いなと感じることもありました。ですが、「太郎を食べる・食べなきゃならない」ときのシーンはとても良かったです!! 食べもののありがたみを改めて実感しました。
顔のない友達
すっごく見入ってしまいました!! とても良かったです!! テンポのよさと、本気の気持ちが伝わってきて本当におもしろかったです。ぜひまた見たいです。

◆無記名
熱演おつかれさま

◆無記名
まず…タロウ!! 優子さんのえんぎにみほれました。かわいい!! トサカのヘルメットが似合ってます。タロウを食すシーン、きみえが走るシーン、感動しました。そして…悪がきコマガタ。憎たらしいくらいの少年っぷりだった。ひびきさん、てるさん、朱里さんのすばらしいかけあいも見物でした。
一揆さんのげきはいつみても感動します。心に何か残してくれます。本当におつかれさまでした。

◆無記名
「ブンナ」がものすごーくよかったので既成の脚本のお芝居もまた観たいです。
「飛べないニワトリ」始まってニワトリを見て、だいぶん前に観たことがあるお芝居だと気づきました。今回は今まで見たことのない団員の方が多かったです。新鮮な感じがしました。結末を知っているのにやはりまた涙が出ました。ベタだけどいい話ですね。主役の女の子を演じた未歩ちゃんはお元気でしょうか? 初舞台の人達、上手でした。ニワトリ役の人、前より上手になりましたね。これからも頑張ってください。
「顔のない友達」前半コミカルで大笑いしていたら、途中からびっくり。3人の団員さんの迫力に圧倒されました。劇団一揆にしては珍しい大人のお芝居でした。響きさんの着物姿、すてきした。所作がよかったです。橋場さんの熱演に、差し入れを持ってこなかったことを後悔しました。明日も頑張ってください。明日はかまないでください。もったいない。最後の橋田さんのあいさつに、ちょっと涙が出ました。これからもお互い頑張りましょう。また観にきます。乱筆乱文ごめんなさい。


次のアンケートへ


inserted by FC2 system