『海鳴りが聞こえる』公演アンケート 3回目(10月25日夜)

◆15歳 女性 高1
感動してもう言葉になりません。すっっごく感動しました!!また来たいと思います! おつかれさまでした!!



◆15歳 女性 高1
女の人の芯の強さがわかるお話しでした。話しの展開がすっきりしててまばたきしてるのがわからないくらい話しにのめりこむことができました。戦時中の日本のつらさ、人のみにくさ、美しさ、団結力などが表現されていて本当に感激しました。 渡航に女工さん達の演技すごく素敵でした。特にせっちゃんはすっごく素敵です!菊さんはかっこよくてハナさんは美しくて!信子は事件の時の演技は本当に凄かったです。ヒサと健吾も恋の場面はすごく素敵でした! 所長と良夫もすごく悪役だなあって思いましたけど、恐怖などの感情はすごくてずっとただ感動です!!橋田さんもおつかれ様でした!本日はおつかれ様でした!

◆15歳 女性 高1
すごく、楽しませていただいた劇でした。すばらしいです。 暗転がほとんどなくて、プロはちがうなと思いました。 ”かにこうせん”の話をも知りませんでしたが、わかりやすかったし、なにより楽しかったです。 見ていてもうすごく感動しました。 沢山沢山学ばせて頂きました。これから生かしていきたいです。 色々な演技の仕方があるんだな・・・と思いました。個々の役がカッコよくて、すばらしいです。キャラクターもわかりやすかったです。 リアリティがありました。どうやったらあんなにリアリティがでるのか、すごく…。 夜の星の照明もすばらしいと思いました。音で、一部ノイズが入ったと思いました。それが少し「あっ」と思いました。 演出もすごくすごくすばらしかったです。すごく見ていて満ぷくでした。ありがとうございました!

◆15歳 女性 高1
お疲れ様でした。 一人一人の表情とかセリフの言い回しとかがすごく上手でした。 一つの装置であんなに色んなシーンを作ることができてすごかったです。 所長役の方が本当に悪くて腹が立ちました。あそこまで悪くみえるのはめっちゃすごいです。 本当に楽しかったです。感動しました。ありがとうございました。

◆16歳 女性 高1
ものすごく感動でした。 ほんとにはくしんの演技でこっちも、見ててあっとうされました。 俳優さん全員ステキでした☆みんなカッコ良かったです。大スキですvv 私たちも、こんな演技ができるように頑張りたいです!!!! 素晴らしい感動の演技をありがとうございました!!! エリカさん超かっこよかったですvv これからも頑張ってください!応援してます。

◆16歳 女性 高1
すばらしい劇でした。だんだんと舞台の中にひきこまれていきました。 音響と照明が効果的で、演技を引き立てていて良かったです。 ただ、一番最後にのぶこがなぜ残らなければならなかったのかが、?(文字切れてる?)代の私にはわかりにくかったです。 私たちも全道大会をひかえていますが、一揆さんたちのような 「人々を泣かして、感動してもらいたい」と思います。

◆16歳 女性 高1
まさかまさかの転が衝撃的でハッとしました。幸せに終わらない…ありがちなのかもしれませんが、先のよめないドキドキする話、迫力。演劇部の私としては、どれもこれも真似し成長したいと思います。ありがとうございました。 追伸「蟹工船」の本は家にあるので読んでみようと思います!!良夫さんが好きです♪手話をなさっていた方の表情表現が素晴らしかったです!!乱文、雑な字で申し訳ありませんでした。

◆16歳 女性 高2
最後はやばい感動でした!! 舞台っていうものを初めて観たのですが、ちょっとはまりそうですよ 私は個人的に椎名さんの声が大スキですvv歌もずっと聞きたくなりましたv 望月さんも、姿勢がとってもキレイでキレイで…。。。ほれちゃいました>▽< 山北さんは、性格の変わりようがざんしんでめっちゃかっこよかったです。 あと、照明で「月」の部分がかっこよくてキレイで本当にすばらしいでしたvvv これからも頑張って下さーいvv

◆18歳 女性 高3
感動しました!!もう言葉に出来ないくらいに!! 役者さんの魂の入れ方がすごくて、女の子にしか見えませんでした。 刺激になりました。私達も次に向けて頑張ろうと思います!! 菊さん、とってもかっこよかったです!! クールなのに最後に一緒に歌っている演出がすごい好きです!!

◆19歳 男性 高校生
殺すこたない

◆22歳 女性 保育士
蟹工船は知ってましたが、実際どんな話なのかわからず、お芝居を観て知ることができました。とてもよかったです。

◆23歳 女性 保育士
とても感動しました。 蟹工船の話は知らなかったので勉強にもなりました。 お疲れ様でした。

◆24歳 女性
節子の心の動きの表現がすごく上手だった ヒサの天しんらんまんさが軽快ですてきだった 所長が一番印象的だった。いやらしさが本当に上手できらいになりそうだった。

◆25歳 男性
確か、結構直前まで結末は決まりきっていないとお聞きしました。そうだとするなら、短期間でよくまとめたなあと感心して見てました。 落合、お疲れさま。あと一日あるけど、頑張ってね。女工さんの役の方々も重要な役どころで1回1回の公演でのエネルギーが大きいかと思いますが乗り切って下さいますよう。

◆25歳 男性 会社員
今回初めて舞台というものを見させてもらいました。 正直、おもしろかった!最初と最後の話の流れ、役作り、どれを取っても良かったです。 次回やる時、また呼んで下さい。 みっちゃんどうなったんだろ…



◆25歳 男性 M2
・主役の人の演技が良かったです。何か自然な感じで。雰囲気出てました。 ・姐さんがハマッってました!最後ら辺の見せ場では思わずぐっと来ました。よっ姐さん。 ・アオイさんの語りも良かったです。佐々木さんもいてビックリしましたけど、お2人とも熱いですね! ストーリー良かったです。今まで見た公演の中では一番かも。 ・音響も良かったです。迫力あったりしんみりしたり。 ・落合も良かった。格好良かったぜ!お疲れ様です!

◆26歳 男性
おもしろかったです。また次も見てみたいです。 隣りの人の腹が鳴ってたのが気になったw

◆27歳 男性
蟹工船をモチーフにしていながら、また別の作品のように見えました。 メッセージ性の高い劇で、昔の昭和の時代が女工さんの歌と衣装のおかげでよく伝わってきました。 老女のナレーションがすばらしいと感じましたネ。みんな上手だったです。

◆30歳 男性
まさかの終りに驚きました。話しのテンポがよくて楽しめました。それにしても尻が痛い…。

◆30歳 女性
とっても楽しかったです。感動しました。 仕事での女性の立場みたいなものを考えさせられました。

◆30歳 男性 教員
本もタイムリーで、世の中の状況もタイムリーだけどお客さんが集まらないというのが、どうにもやりきれないというか、それが今の社会なんだなあと、改めて思いました。 とてもストレートな表現で、僕は好きでした。みなさん、お忙しい中、毎回質の高い劇を付くってらっしゃって本当にすごいなあと思います。ありがとうございました。

◆31歳 男性 自由業
メールにて… 所長◎キャラがこくなった?

◆34歳 女性 主婦
あっという間ですごく心にひびくもの、熱いものがあり ただ ただ感動しました。 次回もみたい 期待してます!!

◆36歳 女性 介護員
いつも力強く、はげまされます。これからも頑張ってください。

◆36歳 男性 教員(北星学園女子高校)
大変楽しく見させていただきました。去年の舞台と同じく、北海道の歴史に関する話しで大変興味深かったです。また、本当にいろいろな面で1つ1つ参考になって、はっとさせられました。舞台の緊張感がすごくて、生徒にも本当に刺激になったと思います。ありがとうございました。

◆38歳 女性 看護士
すっかり見入ってしまいました。楽しかったです。

◆39歳 男性 会社員
10年ぶりに演劇をみました。 やはりライブは迫力があります。 結末がしょうげき的でした。

◆43歳 女性 会社員
カニの工場があったことも知りませんでした。 見応えのある内容です。 また 見たいです。



◆44歳 女性
かんづめ作りの女工さんの話しを初めて知りました。男の人達だけではなかったのですね。劇団の方達の熱演とてもすばらしかったです。これからもがんばって下さい。機会があれば又見たいです。

◆44歳 女性 主婦
大変な中明るく生きる様がよかった 自分もがんばります (もっとひどい人はいっぱいいるのだな〜と思いました)

◆46歳 男性
久しぶりの本公演、大変感動しました。 あの時代の日本を底辺でささえていた歴史をしっかり心に刻むことができました。

◆47歳 女性 会社員
毎回、感動をありがとう また楽しみにしてます。

◆47歳 男性 ケアマネ
とても重たいテーマを見事に現代に通じる内容で表現していました。 お見事です。 期待してます。いつか一緒にやりましょう。

◆49歳 女性
胸に、グッと来ました。芝居に引き込まれ、椅子の堅さを忘れるほどです。来てよかったと心から思いました。 どの役者さんもそれぞれの役にピッタリで、いとおしかったです。 よい芝居をありがとうございます。

◆50歳 女性 会社員
最後は何故か涙があふれてきて、悲しく、せつない気持になりました。 とても良かったです。

◆53歳 女性 介護員
生の芝居久々です。感動を頂きました。 明日も仕事ですが頑張れます。

◆53歳 男性 教員
蟹缶詰工場のこと、そこでの女工さんたちのおかれていた状況初めて知りました。この作品を調べ、作って(創って)くださったことに感謝。そして今の日本の現状と重ね合わせて観ることができました。とても感動しました。伝わってきました。ありがとうございました。

◆59歳 女性
予想以上によかったです。 次の舞台が楽しみになりました。

◆59歳 女性
ストーリーが良かったです!

◆60歳 女性
ストーリーテラーが誰なのか、見ながら気になっていましたが、 最後にそれが分った時、感動しました。 とてもよかったです。

◆62歳 男性
テンポよく楽しめた。時間もほど良いと思います。

◆68歳 男性
大変よかったです。

◆69歳 男性
舞台でやるのはきわめて難しい素材だったと思いますが、皆さんの熱演立派でした。 今日はちょっと体調悪いので急いで帰宅します。 ますます幅を広げ、芝居つまり人生の深さを知ってください。

◆無記名
「女工哀史」+「わだつみ」ですね。 最後の、民間人が乗った船が沈められたというのは史実としてありそうですが、 本当なら「○年○月○日、○○号で」という本当の名前を出した方が、意味があります。 確か、「憲兵」とは「軍隊の警察」で、民間人とは関係ないのでは? 「ノブコ」=「伸」だったわけですね。

◆女性 無職
女工のせつない思い十分伝わり感動しました。 語りの方もすばらしい。涙がとまりませんでした。 明るく強く生きる姿とともに、世の中の女工の扱いの何とムゴイことか。 戦争のかげにこのようなことがあったことを知り、胸がしめつけられる思いがしました。 このことは、ぜひいまの若い世代にも伝えていかなければ。 とてもよいものを見させていただきました。ありがとうございました。

◆女性
笹山さん すごくすてきでした。

◆女性 大1
せっちゃんかわゆす。きくねェスキだ。ハナちゃん歌うます。 勉強になった。 ちゃんと向き合わねばと思えた。

◆女性 主婦
1時間半ひきこまれるようにみました。迫真の演技でよかったです。 蟹工船の本も映画もみたことないですが本もよんでみたいと思います。 来てよかったです。泣けました。

◆女性 主婦
又来ます。熱演でした。

[次のアンケートへ→]

[←前のアンケートへ]

inserted by FC2 system