『海鳴りが聞こえる』公演アンケート 4回目(10月26日)

◆16歳 女性 高2
現場で働く人たちの苦しさや辛さが身にしみました。 寝る時間も食事も満足に与えられず、好きなこともできないところに切なくなりました。 迫力も感動もあり、とてもおもしろかったです。 歌がとてもよかったです!!



◆16歳 女性 高2
お疲れ様でした。 菊姉さんってか山北さん、大好きです。素敵すぎます。愛しますv 落合さん、かっこよかったです。(藤田菜子からのメッセージ) 橋場さん、スーツ似合ってました。あの笑い方好きです。観るたび笑ってます。 蛭田さんは、前の「天使役」が強すぎて、強すぎて…。もう一回演じて下さい。 また、観にきたいです。

◆17歳 女性 高3
かなしいやらくやしいやら泣かされまくりでした。 菊姉さんかっこよかった!! 照明ヤバイです。大好きです。 が丘卒業しても見に来たい。

◆18歳 女性 高3
面白かったです。これからもがんばってください。きく姐さんかっこよかったです。

◆17歳 女性 高2
女の人って強い!!と思いました。キク姉さんかっこ良すぎる!!!逆に所長ヒドい(笑)!! 今の時代と全然ちがうし、すごく恵まれているなあと思いました。 爆弾あたりはヤバかったし、本当に感動しました。 もう一回見たい!!感動をありがとう☆☆

◆18歳 女性 高3
一揆ライブで観る初感動物で本当に泣きそうになる位、良かったです。一人、一人の役者がすごくイキイキして感動をありがとう!!でした(ハート)We are 劇団一揆!!!

◆22歳 女性
お疲れ様でした。遅れてしまいすいません。 熱いお芝居ですてきでした。 ただ、はっきりとは言えないんですが、何か足りない気がしました。 戦時中の事をやるのは、難しくて、本物を経験してないと表せない所があり、 役者は、そこを求められるので大変だと思います。 まとまってなくてすいません。

◆23歳 女性
労働者がおかれている状況や戦争のことがいっぱいつまっていて、すごく感情移入できました。 自分たちで変えていけることも、がんばっても変えられない理不尽なこともありますが、 精一杯生きていれば、何かが変わるような気がしました。

◆31歳 男性 会社員
今まで稽古場でしか見たことがありませんでしたので、今までで一番面白く感動しました。以前働いていた職場を思い出し、時代は違っても、似たような環境等で働くものは今でもたくさんいると思います。それでも、仕事をおぼえ上へ行くため、他に仕事も無いしとか、特に若く頑張るヤツはこれでも幸せだと思いやっていたりします。もっと、たくさんの友人も来れたらよかったのにと思いました。とりあえず明日からまた仕事頑張ろかと思いました。

◆35歳 女性 専門学校
一揆の芝居をみるのは数年ぶりですが、やっぱり心にしみます。 みた後はいつも温かい気持ちになります。 ありがとうございます! いつも、連絡をくれる碓氷巴さんには本当に感謝してます。今回やっと移動できました。 これからもよろしくです!

◆37歳 男性 会社員
感動しました。特に女工節。 その歌が流れるたびに涙が出てきました。 又、俳優さんの動作1つ1つがぐっと心にうったえるものがありあっという間に時間が流れました。

◆38歳 男性 会社員
今回はホームページでストーリーを読み涙がとまりませんでした。公演はどうだろうと思いやってきました。「言葉にできない、字にあらわせない、それほど感動しました」

◆41歳 女性 看護士
泣けました。 毎日病院へ出勤するとき、溜息をつきながらでした。今日、このお芝居をみれて良かった。 これからの自分にたくましいビタミン与えてくれてありがとうございました。 一人一人の役者さんがキラキラしてステキでした!!

◆48歳 男性
初めての演劇を見まして、後半の部分で熱のこもった演技には、とてもはくりょくがありとても感動しました。「蟹工船」の作品が分からなかったものなので、どういう演劇なのか興味がありましたが、それよりも役者さんの演技にあっとうされたのが初めての感想です。たいへんお疲れさまです。次回の演劇もがんばって下さい。私も行ける時間があればぜひ観にいきます。ありがとうございます。

◆49歳 女性 無職
よかったです。 これからも良い舞台を作り続けてください!! ありがとうございました。

◆49歳 女性 主婦
戦時中の私たちが知らない歴史がまだまだあるのだと思いました。 劇に引き込まれ、アッと言う間の1時間半でした。 途中、涙をこらえるのに、ひっしでした。



◆49歳 女性 主婦
良かったです。 女工さん達の強さ、大変な中でも明るさを失わない姿に感動しました。

◆50歳 男性 会社員
長かったような、あっという間におわってしまったような。しっかりファンになってしまいました。

◆55歳 男歳 会社役員
私は根室の出身です。両親とも北方領土からの引き揚げ者です。島にソ連軍が進駐した後20才そこそこの叔母が一人、島に残って労働することになったそうです。その叔母は身体を壊して亡くなりました。戦中、戦後まもなくそうした悲劇があったのですよね。S28年生まれの私はその叔母に会ったことはありませんが、きっと今日の女工さんたちのようなさまざまな思いをいだいて生きていたのだと思います。 先日、自動車の点検のためトヨタのディーラーに行ったおり、池永陽の「国境のハーモニカ」という小説を読みながら待っていたのですが、目の前に展示してある新車を見て、その部品の一つ一つがハケンなどの若い人たちの涙と汗で出来上がっていると思ったら涙が出てしまいました。私にもちょうどそんな年齢の息子たちがいるものですから、若い人達が夢を持って生きられる社会を作る責任は私たちにあるのだと思っています。今日はありがとうございました。

◆56歳 女性 介護士
若い劇団員から勇気をもらいました。 ありがとうー。 道東出身なので感動も大きかったです。

◆57歳 女性 主婦
多喜二の蟹工船にひかれ、道東舞台にどのようにおんなたちの働きがモノ扱いされるか、是非表現を見たくて、時間都合して(東豊線は滅多に乗らない)江別からやってきました。(駅近くの公園中にテント芝居出来たら今後面白いですネ。昔のように)前回もそうでしたが、アンケート用紙とペンの間にうすい和紙はさんである気配りが好感持てます。 1928.3.15といい、かつての時代にも下支えになった当時のおんな達、天の半分支える女性達の生きてきた姿を忘れてはいけませんね。今の時代、この演目に着目したのは全く良かったです。 みんな若いなあと思った。衣裳がきれいすぎて生活臭は全然感じ取れないところに物足りなさがあったけど;そして“署長”熱演した人が、あのSMAP中居クンとだぶるのだけど、でもでも、多喜二以上に、土壇場の署長おいつめるあの女工たちに、よりしっかりした希望もたせる展開は良かったです。 理不尽なことに爆撃うけるところにより歴史的にもリアリティー梶手、一揆らしい若さをカバーする展開に拍手です。※若い時「アルバイト」出稼ぎで尾袋沼で缶詰工場に一時いたことを思い出したけど 最後数シーンでグッと喉つまって目がうるんでしまった。過去のことをバネに、みんなが生きていける。そして、こんな芝居表現がこれからも弾圧されることのない世の中を創っていこう!おつかれさま、そしてありがとう。若くても、身体にはくれぐれもご自愛下さい。かしこ

◆58歳 男性 公務員
話しの展開がおもしろい。

◆59歳 女性 パート社員
本は読んでいましたが、男の人の話であり、女工さんは、どの様に表現されるのか、公演の話を聞いた時から、見に来ようと興味津々でした。実に好演でした。シナリオ音楽照明もちろん演じた皆さま、内容、どれも取っても期待以上でした。ますますのご活躍を、期待しています。

◆64歳 女性 無職
すばらしい脚本でした。出演者も生き生き、ノビノビ、演じていました。 あっという間の1時間半でした。

◆65歳 男性 会社員
たいへんよい作品になっており感動しました。 私は、20才の時、根室で勤務をしており、その時に、「女工節」をおぼえ、好きなうたでした。 「蟹工船」と「女工節」がひとつになるとこんなすばらしい作品になるかと感動しました。 今後も、若いみなさん頑張って下さい。

◆65歳 女性
・内容とてもわかりやすくてよかった ・出演者も皆よかった ・来て、みて、よかった。

◆68歳 女性
楽しかったです。

◆73歳 男性 工員
私わかんどしました。



◆74歳 女性 専業主婦
久しぶりに胸があつくなり、このような劇団一揆を見る事ができ感激しました。これからも皆さんの一層の活躍を祈っています。ありがとうございました。

◆無記名
熱く激しい演技、そして、構成。 とても感動いたしました。 人として、動く者として、考えさせられると思います。 今後も、ご活躍きたいしております。 お疲れ様でした。ありがとうございました。

◆女性 教員
最初から最後まで見入ってしまいました。人間が人間らしく生きることの難しさを今の時代本当に感じます。「歴史は繰り返しません」と誓ったはずなのに、ずるずると今の状況を築いてきたおろかしさを、今日の舞台からあぶりだされるような気がしました。戦争をしないということは、生命を大切にする一人一人(一つ一つ)を見つめるということなんだなあと改めて思いました。骨太で歴史的事実をたんねんに調べた脚本を皆さんの劇で伝えたい思いがビンビン伝わってきました。こんなに哀しい歴史は過去のものにしたいです…。ありがとうございました。

◆無記名
俳優さんたちの自然体ながらも、とても白熱した演技はプロ顔負けなレベルだと感じました。息をつくひまもないくらい内容も濃くてハラハラどきどきしながらあっという間に終わったという感じでした。短い時間でしたが、女工さんたちの苦労や歴史的な背景を学び知ることができ、また明日から頑張ろうと思うことができました。すばらしい名演技でしたよ。次回を楽しみにしています。

◆無記名
過去にあった悲惨な出来事を忘れることなくいたいものです。多喜二の作品を改めて読み直してみたいと思いました。

◆女性
厳しい時代をしたたかに生きた女性達の姿、表現できていたと思います。つらい生活の中にも、喜び、楽しみ、笑いを見つける。運命に流されながらも、生きる。女性って本当に強いと思いました。脚本作り大変だったと思います。

◆11歳 女性 小5
とてもダイナミックで、一人一人がその人になりきってえんじてるところがすごいと思いました。 また、ちがうさくひんもみてみたいです。(イラスト)

◆17歳 女性 高2
菊姉さんかっこいいです。 節ちゃんがかわいかったです。 はく力があってとてもひきこまれました。 また観に来たいです。

◆17歳 男性 高3
感動しました!姉さんにホレました!!もう、すごすぎて言葉にできません!!久しぶりにホロリ…ときてしまいました!本当に時間が短く感じました。

◆17歳 女性 学生(5年)
以前メールありがとうございました。全道出場したのと修学旅行で返事ができませんでした。申し訳ございません。 今回のおしばいで、暗転の少なさにスゴイと感じました。クライマックスでラストサムライがでてきたのにもおどろきました。でもすごく力強くてかっこよかったです。まさかのラストにおどろきました。キャストの皆さん、かっこよかったです!おつかれサマでした。

◆19歳 女性 大学1年
女工さん達の辛さが伝わってきました。最後、節子さんや死んでしまったお姉さんと仲良しだった菊姉さんを見て、泣いてしまいました。とてもよかったです。ありがとうございました。

◆19歳 男性 高校3年
菊姉さんがかっこよかった。1000円超えの価値有り!!!音響がヤバイ。月夜のシーンがききました。見なかったやつざまあみろ、涙こそ出なかったものの感動しました。女性のかっこよさに感動した!!感激。

◆20歳 女性 学生3年生
すごくよかった。すべてに感動しました。 これからもがんばって下さいv



◆22歳・17歳(連名) 女性 なんちゃって学生
就活中なんできょうかんするところが多かった。 せっちゃんの声がかわいかった。

◆23歳 女性 会社員
始めて、観させて頂きました。 とても感動しました。ありがとうございました。

◆23歳 女性 会社員
生で舞台を見るのは2回目なのですがとても感動しました。 特に元同じ会社で一緒に働いてた小谷ピーが演技してるのはとても見ててうれしかったです。 これからも公演見に行きます! 団員のみなさん、これからもすばらしい舞台楽しみにしています(顔文字)

◆24歳 男性 テストパイロット
えーと、自分の父がカニの漁師なので、なんか考えさせられた。 ワーキングプアがお話の中心になっていて、なんだか、共感しました。 また、なにかありましたらお願いします。

◆25歳 男性 大学院生
非常に楽しく見させていただきました。 また、機会を見つけて来たいと思います。 落合さん、椎名さん、お疲れ様でした。

◆26歳 男性 福祉施設職員
一揆らしくてうまくまとまった良い芝居だなぁとおもいました。 女性ではないですが、現実に今労働をする立場の人間として感じるところはいろいろあります。 また遊びに行った時にでもお話ししたいですね。

◆27歳 男性
女工さん達の団結したシーンはもの凄く迫力があってビリビリとした空気が伝わってきました。姉さんの「勇気」というか情の深いところが所々見えたのが印象的でした。

◆46歳 女性 会社員
重いテーマだと思っていましたが、生きる事の大変さと??を考えさせられるものになっていた様に思います。 これからもがんばって下さい。

◆48歳 女性 看護士
感動しました。涙がでました。心に、深く、皆の思いが届きました!

◆49歳 男性 無職
久し振りに観てみたくてきました。 老女は、いつからこっちへ来てたんすか。好きこそなんとやらってやつで本当に頭が下がります。 ファンクラブの人から「チケットが…」とか。でも沢山の人に観てもらえていかったいかった(今回だけ?)。 つっかかろうがかもうが、関係ない――こうしたテーマに挑戦しようとする心粋が大事だと、つくづく思います。 天晴れやなぁ〜。

◆49歳 女性 主婦
皆さんのすばらしい演技でとても感動しました。 ありがとうございました。

◆52歳 男性 牧師
シリアスな、みごたえのある舞台でした。一揆の皆さんが、これほどシリアスなものを演じなければならない。又、私達が観なければならない程の今は時代なのだと思わされました。真正面から演ずる皆さんの思いを受け止めて真正面から生きなければならない勇気をいただきました。月の光、思わず後ろを振り返り月を探しました。月の光の中に人々の悲しみと希望を、今日この劇に出会った人達は繰り返し見るでしょう。ありがとうございました。

◆52歳 女性
時間が過ぎるのもわすれて見てました。 なかなかストーリーも良かったと思います。 どこがと具体的にはわかりませんがなんとなく感動しました。 今の若者がおかれているのと同じですネ。 使いすて、ワーキングプア、考えさせられますね。

◆55歳 女性 保育士
故郷根室。私はS28年生まれ、両親から、聞かされたこと。 空しゅう時、ボウクウゴウで教員だった母は仲間とボウコウゴウの中で水あめをヘラでなめたこと。今考えれば間接キスだったんだよねなんて何気なく白崎先生(公民館長だった方)と話されていたことを思い返しました。 父も筋骨薄弱(結核)といって兵隊に行かず旭川の師団にいたそうです。 重なる部分 私は根室高校時代缶詰工場にバイトに行きました。その時も東北からの出稼ぎの方がほとんどでした。飯場で明るくしていた女工さん達が思い返されます。 又こっそり段ボールの積み上げられた影でねている女工さんも目にしました。良かったです。



◆59歳 女性 無職
北海道に生まれ育ちましたが、このような女工さんがいたこと、蟹缶の工場が日本の戦争を支えたこと、初めて知りました。女工節、残して、語り継いでいかなけれbと思いました。絵本や教科書にも載せたいですね。若い皆さん、そして、語りの女優さんの演技、心打たれました。これからも、このような北海道の隠された歴史を掘り起こし、演劇にしていってください。(和人に侵略されたアイヌの歴史なども)若い人が大勢見に来ていて嬉しかったです。

◆59歳 女性
こぶし座という目の前で芝居が観れることがとても嬉しかったです。とてもはく力があって良かったです。いつの時代も弱い者がいじめられる。戦争中はとくに!!平和の大切をひしひしと感じました。今の時代も弱い者が大変!!この芝居を通じて、戦争絶対反対、九条を守ろう、政治を変えなければと!!

◆60歳 女性
皆さんとても生々してました。 元気を貰って帰ります。ありがとう。

◆60歳 女性 主婦
当時は大変な時代でしたね。 劇も、とっても感動しました。初めての芝居でした。

◆61歳 男性 無職
初春「小樽蟹工船」ツアー参加。小樽商大の教授案内で大変喜しかったです。
◆62歳 女性
「女工節」にはなぜか涙が流れる。女工哀史も重なる。こうした女工さんたちの苦しい思いが今を支えているのに、また同じ苦しみ悲しみを繰り返しているんですね。この涙を辛さを突き抜けた笑いを伝えていきますね。美幸ちゃんはメインキャストだったそのがんばりにもウルウルだった。最高だったよ!〜ナオコ 今日は卒業生を連れてきて良かった!

◆63歳 女性
・一人一人の(こどう)が聞こえるようであった。なみだしながら見せていただきました。これからも良きおしばいを。お体たいせつに。

◆64歳 男性
リアリティーが無さすぎる!――演技が嘘っぽい。

◆66歳 女性
今までの人生の中で一番かんげきしました。手話通訳の方本当にご苦労様でした。

◆66歳 女性
広い舞台で思い切り動いてはつらつとしてましたネ。カニ工船どうあつかうのか、期待以上でしたよ。

◆70歳 男性 無職
多喜二の「蟹工船」に新たな息吹を与え、 あの名作が残した未来への展望をクローズアップさせています。 感動の一言です。 小樽多喜二祭実行委員長事務局長より

◆84歳 男性
昭和19年頃私は20才でした。家業漁業で毎年10月頃より翌3月まで蟹を捕獲して居ました。当時は3,5日くらいが一番会社渡し26銭くらいでした。毎月1隻当たり700尾の限度でした。当時の男の賃金は月30銭位でした。(日樺太眞岡工場です) 眞岡工場内の事もよく知って居ます。蟹工場の水仕事をしてるのに下タビとはあまりにも現実離れします。

◆女性
大変重たい内容だけど、うまくまとまってて引き込まれました。次の舞台楽しみにしてます。

◆無記名
とても良かったです。 出演者が女性が多くて、演技も良かったと思います。

◆無記名
とても良かったです。

[←前のアンケートへ]

inserted by FC2 system