『海鳴りが聞こえる』公演アンケート 2回目(10月25日昼)

◆78歳 女性
根室市出身です
父親は缶詰工場に関わっていました
ちらしのいずみ缶詰のラベルなつかしいです
ありがとうございました



◆22歳 男性 無職
今、僕は無職です。劇中にもでてきたように、労働条件の低下で、一生の病気にかかりました。
今思うと、この作品のように戦ってなんとかしなければならないと思ってしまいます。
この病気は「20万分の1」という病気ですが、その労働条件により、もしかしたら1万分の1にしているかもしれません。もうこんな「ヒト」は作りたくありません。
今回でもっとこの日本を考えなくちゃと強く思いました。
ありがとうございました。

◆女性
「かに工船」というのは知っていたのですが、内容をしらなかったので、勉強になりました。笑
久しぶりにゆうことゆうみちゃんの演技が見れて、楽しかったです(笑
次回も楽しみにしてます♪

◆25歳 女性 パート事務
今回の舞台のお話を椎名さんから連絡頂き、見に来られて、よかったです。

◆54歳 女性 主婦
とっても良かったです。(見終わってすぐなので、たくさん感想はありますが…この思いをもって帰ります。)

◆68歳 男性
大変感動しました。
6人の女工の性格(個性)が良く表現されていました。ひさしぶりに涙が出ました。

◆86歳 女性
迫力があって胸に訴えるものがあった。
女工の蟹工船は知らなかったが、勉強になりました。

◆73歳 男性 無職
根室に住んだ時、聞いた女工節を想い出しました
小さな舞台で照明と音響での表現が良く感じられました
劇団の発展を祈ります。頑張って下さい

◆73歳 女性 無職
時代を越えた真実が今の社会に写し出されていて時を得た演げきでした。感動の一言です。
ありがとうございました

◆男性
話はとても楽しかったです。たまにセリフをかんでいたのが少しざんねんですが。見る方も演じる方も楽しそうな舞台だなと思いました。これからも舞台がんばって下さい。
社長良いかんじでした。\(^-^)/



◆19歳 男性 大学生
もっと長くても良いかな、と。人物の感情の変化などがもっとよく分かる話があれば、さらに楽しめました。
一人一人にまつわるエピソードを長くするとか。女または男女同士のいざこざなど、二部構成にしてでもそこはもっと表現してみてほしかった。姉に対する強い思いとかも。そしたらもっとグッとくるはずだと思う。
1時間半でこれを表現するにはあまりにも短い、だからあのラストになってしまったのかな(かにこうせんからずれてしまった)
でも胸がじんわりと熱くなる佳作だと強く思います。あのラストはひきょうですー!!
橋場さんの演技、怖かったです。存在感がありました。
女性のみなさんは、もっともっと個性がほしかった。ホッとくる笑いみたいなのがあればより良くなるはずだと思う。でも、とても上手かったです。また練り上げたものを観たいです。

◆69歳 男性
応援しております。頑張ってください。

◆48歳 女性 看護師
とっても良かったです。感げきしました。
これからも良いしばいをして下さい
又見に足を運びます。
お身体に気をつけて練習して下さい。

◆女性
何回みても感動的でした。
ありがとう。

◆19歳 女性
おもしろかった

◆49歳 女性 保育士
役者の迫力に観入ってしまいました。
とても心に残る舞台でした。

◆64歳 女性 無職
自分が辛い思いで働いている時、何でこうなのか気がつかなかった。自分が悪いからと思っていた。
仲間の大切さ 団結力の大きさを感じた。
とても良かった。



◆66歳 男性 無職
感無りょうです

◆48歳 女性 会社員
最後の手話通訳が見えなくなったのは残念でした。私は手話を習っているので勉強の為に行きました

◆11歳 女性 小5
おもしろかった。(アンパンマンとドラえもんのイラスト)

◆27歳 女性 事務(週末は販売人)
久々に、一揆の舞台で泣いたです。ヒサちゃんの別れのシーンから、もーボロボロ。ぜひ、彼にも見せたかったわ〜。
今回は舞台もシンプルで、ほんとーに演技でみせた舞台でした。
やっぱ、こーいう方が好きだわ。ライブの明るさも好きだけどね。
アナザーストーリーで、生き残った、信子がどうやって現在まで生きてきたか舞台でみたい。あと、途中で倒れたミツ。あの後、どーなったんだろ?すっごく気になるー。あ…節子の姉ちゃんも…。
小説「かにこうせん」は私も読んだけど、女性verの方が、わかりやすく、感情移入できた、。ホント、私も頑張らないとー!!(生活も選挙もネ!)



◆19歳 女性 専門学生
おもしろかった。
最後泣けました。現代を生きている私達はとても幸せだと思いました。
きく姉さん、かっこよかったです。みんな可愛くて、ホレボレして見てました。
男性のみなさんもかっこよかったです。おばあさんもキレイでした。
とても、すてきな舞台でした(キラキラ)観に来て良かったです。
ありがとうございました。

◆73歳 女性
少ない人数と簡単な舞台装置で構成されているところがよかった。

◆61歳 女性 無し(公務員退職者)
大変感動しました。すばらしい舞台だったと思います。
みなさんの日々の努力がよくわかります。
これからも、このような秀作品を見つめ続けて下さい。
ありがとうございました。

◆妙歳 女性 白魔導師
悲しすぎるお話でしたね。
北方領土を知ってる若者は何人居るのでしょうね〜
野麦峠にしろ蟹工船にしろヒエラルキーの中での(今もあるのか)時代を感じます。

◆女性
とても良かったです。(見に来て本当によかったです)
途中涙が出そうになりました。
最後は本当に所長がにくらしかったですね。
今日はカニ缶を使った料理にしようかな?

◆男性・女性(連名)
とても感動的でした
これからも頑張って下さい。応援しています

◆27歳 男性 D3
考えさせられたし泣けたし感動しました。
来て良かったです!



◆53歳 男性
人の心を大切にしてがんばろうという決意をかためました。

◆27歳 女性 フリーター
涙がでました。
とてもかなしくて、つらかったです。
私が女工でもきっと倒れてそれきりになるか、缶詰にクギを入れるんじゃないかな。
もっと一生懸命働こう、でも権利も主張しよう、泣き寝入りだけは絶対しない。そう思いました。

◆53歳 男性 会社員
とても良かったと思います。

◆51歳 女性 主婦
とても良かったと思います。

◆70歳 女性 主婦
今日を楽しみにしていました
いつも団員のみなさんのお芝居に感動し、元気をいただいています
女工節が頭から離れません。DVDが楽しみです
今日は、ありがとうございました。

◆34歳 女性 事務と母
感動しました。
ゆっくり書いている時間がないのであすかさんに今度たっぷりお話しします。
◆70歳 男性 会社員
良い舞台だったと思います。残念ながら国家権力の姿が見えなかった。
ラストの「女工節」の唄うところ全員が正面を向いて唄わないで作業をしている場面にして唄ったらどうか。



◆34歳 男性 事務員
迫力に圧倒されました。
戦争する国の人々をよくあつする姿を、空襲の時が一番休むことができたかもしれないという語りの中でとても印象強く見せられました。
国の暴力が会社の暴力になること、その中で生きてゆかなければならないこと、生きてゆく力強さ、今の時代に照らすと、希望が見えました。
ありがとうございました。

◆無記名
とてもよかった。
迫力がつたわった

◆72歳 女性
初めて、鑑賞させていただきました
深く感動致しました
ますますのご活躍をお祈り申します

◆72歳 女性 無職
・今の情勢にマッチして良い題材であったと思います。
・さわやかに演じていてよかった。
・舞台もシンプルな中で有効に生かされていてよい

◆18歳 男性 大学1年
内容が戦時中ながら、とてもわかりやすく面白かったです。
また演じている人達の会話もとても自然で完成度の高さを感じました。

◆無記名
手話通訳の位置は再考の余地があると思います。
手話通訳を見ていると出演者の動作を見ていられません。
又、ナレーターと正反対側ではナレーターの語り、振りも見れません。

◆16歳 男性 高校1年
自分も演劇をやっていますが、やはりレベルが違うと感じました。
全体的に暗転が多かったのが気になりました。
客を引っ張っていく演出は良かったと思います。
とても良い脚本で、一度台本を読んでみたいと思いました。
滑舌もよく、聞きとりやすかったです。
楽しませていただきました。ありがとうございます。

◆90歳 男性
熱演 一場一幕 感銘と嘗ての私の記憶が甦りました。アリュウーシャンアロワ、キスカを体験し撤収。
昭18年8月〜1日、占守守備、旭川に帰り現役生活が終わりました。。
舞台となった国後島の風景がもっと表現できればと思います。

◆78歳 女性 無職
まだ子供の頃に根室のカニ缶工場の話がありました。こんなひどい生活だったとは思いませんでしたが、紡績工場に売られたり国にのためと言はれた方々は人間としてでなく売られた為にを感じました。


[次のアンケートへ→]

[←前のアンケートへ]

inserted by FC2 system