『海鳴りが聞こえる』公演アンケート 1回目(10月24日)

◆女性 会社員
テーマが深くて、あっとうされました。
でも、心に何か響いてきて、表現できないような、苦しいような、切ないような…。
とてもよかったです。ありがとう!



◆18歳 女性 大学生
言葉では表せれないんですけど、思うことがいっぱいあってすごく良いお芝居でした!!
わだちゃん・ゆうみちゃん(ハート)おつかれさま!
一揆のみなさん(ハート)おつかれさまでした!
また次回みにきます(笑顔のイラスト)

◆52歳 女性
かに缶づめの女工さんの存在を考えたこともありませんでした。
今回はじめてこの舞台で女性のこの様な働き方があったことがわかりました。

◆70歳 男性 無職
人間魂のさけびです。女工がさけぶ人間尊厳のさけびです。
富岡で場合も、きっとあったと思います。女性の立場のつらさをはね返す、さけびに心がゆさぶられた。
これは、今日社会だとある不正、不義への斗いであります。

◆33歳 男性 大学院生
節子役の演技が、バツグンに上手だった。
今回は、今まで観た中で、Bestでした。
舞台装置の使い方、照明、音響もとても上手くまとまっていたし効果的だったと思います。
脚本、ストーリーもこだわりすぎなかった(くわしくしすぎない(?)はしがきを読んで)ことでとても伝わりやすくなったと思います。

◆62歳 男性 無職
ストーリーは素晴しい。演技も良かった。
言葉がわかりやすくて良い。

◆71歳 男性
これまでで一番よかったよ。

◆女性
今回も感動のお話でした。
こんな風にきびしい労働をしいられながらも明るく強く生きた女工さん達。

◆24歳 男性 大学院生
今回の話を、一方で悪い奴らがいて、一方で被害者がいるという構図で見るだけでは、本質を見抜くには一歩足りないのだと思った。今回は女工達にスポットをあてたが、時代の犠牲者は双方である。所長達も本当はどういう思いを持っていたのか。そういうことも考えてみたくなった。



◆31歳 男性 フリースクール職員
パンフレットで橋田さんも書いていましたが、女工さんたちの辛さ・苦しさより強さ・美しさが胸にせまりました。4人で月を見たあのシーン、あんなふうに命の輝きを伝えてくれるシーンがあったからこそ、いかにそれが大切な、惜しまれるものだったのか、わかったように思います。
これからも応援しています。

◆21歳 男性 フリー
ワル夫へ
お前って奴は…

◆51歳 男性 テニスコーチ
かなりムツカしいテーマですね。女性がしいたげられてきた歴史的事実に対する哀感と現代の人権意識からの批判的観点とは別に、女性が男性の行動的関与に対して、歴史を受容し、吟味する解釈の観点があることは、よくわかりますが、もう少し掘り起こして、透きとおったまなざしを通して描いてくれたら、と感じました。
熱演でしたが、何かもうひとつ、深みが欲しい

◆24歳 女性 保育士
つらい労働生活の中で生まれた女工節を今回劇団一揆のお芝居を通して知ることが出来ました。
空しゅうの夜に女工さん達を照らしていた月がとてもきれいでそのシーンで涙が出てきました。ああいう時間は女工さん達にとって至福の時間だったのだろうなと思いました。女工節の歌をきいていてゴスペルの歌の歴史も通じるものがあるのではと思いました。ありがとうございました。

◆55歳 女性 自営業手伝い
白熱した演ぎに感動しました。
ストーリーもとても良かったと思います。

◆22歳 女性 学生
とてもよかったです。



◆19歳 女性 大学1年
今までと違った作品でスゴく楽しめました。涙さそわれちゃいました><
個人的には菊姉ファンでス(笑)

◆17歳 女性 高2
なけますねー(TAT)
もう1度みたいと思える作品でした。
あと2日もがんばってください!!

◆25歳 女性 フリーマン
あきずに見れました。
おもしろかったです。

◆18歳 男性
スケールの大きな芝居だと思いました

◆50歳 男性
セリフがちょっと気になりました

◆男性 アーティスト
・内容共に考えさせられるものだった。
・演じる姿がとても良かった。
・世代間の描写がとても良かった。

◆72歳 男性
私も昭和22年ごろ雄武の蟹カンに居た事が有りました。
そのころは、平和の日本になっていましたので
お芝居の様な事はなかったです
そのころが思い出されました。大変良かったです

◆56歳 男性 自営業
大変良かったですネ!

◆40歳 女性
昔のことではなく、現代の世の中にも通じるテーマで良かったと思います。
女性の方達の演技が自然的で良かったです。
元気いっぱいの歌声も良かったです。がんばって下さい

◆64歳 女性 ファイナンシャルプランナー
次回の時に広告出させて下さい

◆40歳 男性 自営業
大変良かったです。
ありがとう

◆30歳 女性 保育士
とても迫力があり、見応えがあって、あっという間の一時間半でした。
新しく見る役者さんたちもいて、いつもとは、また違った雰囲気の中で見ることが出来て楽しかったです。
音響にも迫力があり、すごくよかったです。
残りの公演もみなさん、頑張って下さい。
また見に来ます!!



◆29歳 女性 保育士
とても見応えがあり、あきずに最後まで見ることができました。
今までの一揆のお芝居の中でも、1、2位ぐらい心に残りました。
人間は、消耗品…という考えは、今にも通じるものがあり、生きる・働くって何だろう…と、もう一度考えようと思います。
せっちゃん、かわいかったです。

◆無記名
・なみだがでてきました。
・とても、悲しい話です。
劇はとってもよかったです。

◆無記名
舞台が大きかったので見やすく、とてもはくりょくがあった。
それぞれの人物の役柄・心情がとても伝わった。
見ごたえがあった。
昔の人の話ではあったけれど、現在に通づるものも感じた。

◆50歳 男性
・小学生にはつらすぎる(時間・内容)
・おもしろい芝居でした。(なかなか骨太で。)役者も達者でした

◆無記名
最後の船が爆撃されたシーン。
みんな無事に帰ってほしかったです

◆無記名
白熱した演技でとても感動を与えてもらいました。
今後の劇団の発展を祈っております。

◆女性
昔の事は知らなかったのでこんな事が有ったと知り悲しいです。

◆67歳 女性
そうだったのか。
そういう歴史があったのか、と…
若い劇団のみなさまがよくぞ学んで演じてくださいました!
すばらしかったです。
たくさんの方に観てもらいたいです。
ありがとうございました。

◆無記名
本は読んでいたがまた違った観点でとても良かったです。もっともっと過酷だったとは思いますが

◆無記名
今までで一番よかったですよ〜。
とくに大事な人からもらった本を大事な人へあげたシーン。ぐっときました。
皆さんの成長ぶりを見て勇気をもらいました。
ありがとうございました。

◆無記名
途方もない終わり方でしたが、こうした終わりが一番よかったのだと思いました。
変に、Happyなおわりを描くよりも、リアルでよかったです。
非常に印象に残りました。
悲愴ですね。
労使紛争←かにこうせん 踏まえていますね

◆73歳 女性
二度とせんそうのしない国になってほしいです。
みんなが幸せであります様に。

◆53歳 男性 公務員
とてもよかったです。
女工の怒り悲しみがよく表現されていました。


[次のアンケートへ→]

inserted by FC2 system