『慟哭は時を越えて』 公演アンケート 3回目(9月23日夜)

【項目】
年齢 性別 職業(学年) 
1.今回の公演を知ったきっかけは何ですか?
2.劇団一揆の芝居を観たことはありますか?
3.芝居作りで関心があるところはどこですか?
  一揆の芝居づくりに関わってみませんか?
4.劇団一揆ファンクラブに入会しませんか?
5.今回の『慟哭は時を越えて』の感想をご自由にお聞かせください

◆29歳 女性 教員
1.友人から
2.以前に観た、1回くらい
3.特になし
5.まっすぐな気持ちを、自分は忙しさで忘れそうになるかもしれない…そういう心配もありますが、最後の最後まで一生忘れずに生きていきたいと思いました。
中川さんという方(人物)の生き方も気になりました。
サッポロビールの創始者久成さんのお話を子どもたちにしようと思います。
ありがとうございました!!

◆23歳 男性 会社員
1.団員から
2.以前に観た
5.村橋が、黒田長官に札幌にビール工場建設することを進言する場面、辞表を提出する場面に心を打たれました。
星野さんの演技、すごかったです。
村橋の生き方の芝居を通して、「信念を貫いて生きる」ことの素晴しさが伝わってきました。ただ、前後の現代の場面が、一揆特有のイデオロギーを過剰に出しすぎていて残念でした。

◆66歳 女性 年金者
1.団員から
2.以前に観た→5回くらい
3.照明・音響・舞台装置・脚本(◎)
5.舞台処理が優れていると感じました。
俳優も皆さん活き活きしていて、小劇場ならではの親近感もあり良かったです。日頃さっぽろビールを飲む人間として、この舞台はビール園で公演して欲しい注目と思いました。どうぞ売り込んで実現させてください。今日さっぽろビール創立130周年というのも何かの御縁ですよ。
どうぞがんばって下さいな。
人間って正しく清しく生きる事は本当にむづかしいですね。そして美しい事ですね。

◆男性
1.友人から
2.以前に観た→2回くらい
3.俳優・照明・音響・舞台装置・小道具・脚本・演出・宣伝
 話を聞きたい
5.手話通訳が、あるのは良いですね
他劇団のチラシの量は、減らせませんか?欲しいと思っていないので・・・
本当にお疲れ様です
どうも、ありがとうございました。

◆女性
1.友人から
2.以前に観た→3回くらい
3.俳優、脚本
5.大変楽しく観劇しました。前般の時点で書いていますが、大変良く整理された舞台運びに感心致しました。
後半は増々すばらしかったです。
サッポロビールの後援は無理だったのでしょう。

◆24歳 男性 学生
1.団員から
2.以前に観た→3〜4
4.希望しない
5.一人の人物にスポットをあててみせていてとてもおもしろかったです。
こんな人がいたなんて全然知らなかった。
手話の方はぶっつづけで熱演ですね、すごいです。
自殺をやめる理由としてはなんかこじつけだろ、ってゆーなんか
陳腐なメロドラマをムリヤリくっつけたカンジがして
別にむらはしの話だけでもメッセージ性は十分に高いんじゃないのってのはチョット思った、けど、
でもこーゆーのはこの劇団のカラーだと思うから
もうちょっとうまい形でくっつけられればいいと思った。

◆36歳 男性 会社員
1.団員から・ホームページ
2.以前に観た→1回くらい
5.人は皆弱いところあると思うが“ぶれない”心は自分で持っていたいといつも思っている
自分の利益ばかり考えなくても、まっすぐな気持ちをそれに伴う”熱さ”があれば、必ず自分にかえってくる
そう思っているし、思っていたい
芝居とは関係なかったかもしれないがふと思った
最初から見れず残念!!

◆56歳 女性 看護師
1.団員から
2.5回くらい
3.俳優・脚本
5.けいさつ官からの語りでストーリが展開するっていいてすね。毎回、工夫されているなと感じています。脚本が大切だと私は思っていますので、今回も満足です。楽しい一ときをありがとうございました。これをエネルギーに又、明日からがんばります。そして又皆さんにお会い出来る日を楽しみにしています。

◆25歳 女性 会社員
1.団員から
2.今回初めて
3.音響
5.初めて劇を見ましたがはく力があってとても楽しかったです。

◆女性
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3.俳優・照明・音響・演出
5.幕末の頃の歴史の中にこんな人物がいたことに感動しました。

◆女性
1.団員から
2.5回くらい
5.真っすぐに生きることが難しい世の中、「おかしいことをおかしい」「正しいことを正しい」ということのできにくい、本当にそう感じます。「苦労するのが目に見えているのなら下手に道徳心なんか教えないほうがいいのです」そう悩む教師である友人。
悲しいことです。
でも私は、まっすぐに生きたい。自分に自信を持て、子どもたちにも残していきたい。
キイチさんの三郎さん、よかったア。すごみのある役より、今回のほうが個人的には味があって好きです。久しぶりに元気な姿を見られて良かったです。

◆男性
1.団員から
2.以前に観た→4回くらい
3.照明・音響・小道具
 ウーン
5.どんどんよくなるホッケの太鼓。
キイチがいい味出してたね。

◆22歳 女性 看ゴ師
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.札幌ビールのおいしいお話かと思ったら、とても大変な思いを多くの人がしてきた流れの1つだったんですね。
親が子供を心配しないわけはないけど、仕事や自分のことでいっぱいな現代、ナナちゃんのような想いをしている子供はいっぱいいるように思います。
あんな風に生き方を語れるわけではないけど、真っ直に生きることで子供に将来をみせてあげられるなら、やりたいことをやっている姿をいつかできた子供にみせられる人になりたいです。
本当に今日はありがとうございました(ハート×3)

◆28歳 男性
1.団員から
2.以前に観た→いっぱい
3.小道具
5.北海道の開拓使のお話、ビール工場との関わりなどを、非常にわかりやすい内容での芝居を通じて知ることができ、有意義な時間をすごすことができました。
いつも、ストーリーはおもしろいのですが、歴史のなかから、あらためて、日常の生活を振り返ったり、考えたりするヒントをくれるのは、芝居のだいご味だと思います。毎回、毎回、劇団員の方の芝居もうまくなってきて、いつも見ていていい意味でとり肌がたつことがあります。
こういう芝居はとても大切なメッセージを伝えてくれるので、これからもぜひ頑張って下さい。また楽しみにしています。

◆女性
1.団員から
2.以前に観た・6回くらい
5.皆の演技にひきこまれました。この物語を知った今のむ札幌ビールは、村橋の重み、仲間の努力を感じるのかもしれない。真実が何なのか?正直者がバカを見る―
そんな世の中といっても過言ではない現代。今回の作品は、ヒトとして生きる原点を見た気がする。来年から社会に出るので、こわさも感じるがそんな時、まっすぐに生きた村橋を思い出すと思う。
ゆーみちゃん&のり、おつかれー☆のり、今回は、納得いく舞台できた??またTelでかたるべさ、のるべさ♪(笑)

◆44歳 男性 自営業
2.以前に観た→6回くらい
4.希望しない
5.演出面でよかったところ、場面を説明する面々から次の場面展開するところ セリフまわしが長いため、間をとってもう少しゆっくりと発声した方が理解しやすかった(語り部ではなく主要人物のしゃべり方)
衣装 たとえば警官の上司、たとえば黒田清隆の衣装設定が語り部と同じなのはなぜ?
ストーリー 北海道民として知らなかったことがわかったのでよかったです。非常に興味深い話でした。
構成(脚本)もよかったです。骨太の脚本でした。最後の現代の話をどうすりあわせるのかと思いました。最後に警官が自殺をふみとどまるのは家族の力だったような気がします。

◆34歳 女性 会社員
1.団員から
2.以前に観た→1回くらい
5.いつも飲んでいるビールにこんな深い歴史があったとは思いませんでした。
村橋久成という人物はじめて知り、この人の生き様が良くわかりとても良かったです。
感動しました。ありがとうございます。
家に帰ってさっぽろビールを飲もうと思います。

◆25歳 女性 会社員
1.団員から
2.今回初めて
3.脚本
5.初めてお芝居を見ましたがとても迫力があっておもしろかったです。声がすごく通ったり顔のひょうじょうや動きが見ていてすごかったです。今回の内容も歴史的な内容が多くおもしろく見ることができました。

◆25歳 男性 調理師
1.友人から
2.今回初めて
3.俳優・衣装・小道具・演出
4.希望しない
5.初めて見た芝居が一揆で良かったと思います。
何事にも負けない、心の強さ、大切にしたいと思います。

◆男性
1.団員から
2.以前に観た(2回くらい)
5.シナリオが立体的で大変良かった。現代の問題とミックスして大変面白かった。


1.団員から
2.今回初めて
3.脚本
4.希望しない
5.久々にいいものを見せていただきました。
寅次郎も偉大な人間の生き方は皆同じですね


←前の公演アンケートへ  次の公演アンケートへ→
inserted by FC2 system