一揆生芝居vol.2“舞台ができるまで”シリーズ1

2003.2.21●ソーラン節大特訓

平台で客席を組んだあとは寸劇「花道」に出るソーラン組の特訓です。
実は翌日に、外部の出張寸劇も控えているのです。
つらい作業を元気に!笑顔で!!
大漁を夢見て海に出る男たち女たちを踊ります。



ミホさんに姿勢を直され、みゆきさんのポーズをみて研究するマユちゃん。
「え〜、できてない〜(泣)」




みんなで揃って踊ります。
今日の船頭はV字フォーメーションの中心にいるおっちー。
勢いよくかけ声をかけます。




「形が変でも笑顔で頑張るぞ!」
魚がビチビチはねる網を引いていると思って腕をあげるマユちゃん(左)




演出の指示でフォーメーションを変えてもう一度。
先頭になったおっちー。腕が長いとカッコイイー(>_<)/ずるいー。




ニヤけながら隣をチラチラ見るToraさん。
実は演出から、「なんか全然関係ないことして笑い取りなさい」との指示が出ていたのだ…




しかし結局Toraさんはどこで踊りを抜ければいいのか分からず、
最後までちゃんと踊ってしまった。



もちろん終わってから演出にダメ出しされたことは
言うまでもない。

しかし翌日の寸劇では、途中で(わざと)すっ転んで、
控えていたしょうこさん(衣裳)に連れ去られるという小芝居をはさみ、
大爆笑を誘ったのだった。やったね。

inserted by FC2 system