一揆生芝居vol.2 らいぶ“ひとり語り”シリーズ2

2003.3.6●山北エリカ



『自らが感動して、踊ること!』

女優のくせに喋るのが苦手で。
私はどちらかといえば、踊ったりするほうが好き。

そんな自分に再び気付き、
体や顔の表現を
再び研究することができたライブでした。

この準備期間中、
様々なできごとがありました。
それらが、「表現とは何か」
考えるきっかけとなりました。

感じることを全く拒否してしまった人間を、目の当たりにしたこと。

「精一杯感じられるだけ、感じていよう」
そんな想いのつまった、エネルギッシュな踊りに感動したこと。

私は今まで、
「どんな風に踊りたいか?」
「ダンサーじゃないから、綺麗に踊ってもしょうがない」
などと、葛藤してきた。

でも、それらが少しだけ見えてきた。

舞台上で、
女優として、感動させるには、

自らが感動して、踊ることだと思う!

それがわかって、実際に試すことのできた
今回のライブは、
本当に良かったと思う。

これからも、
こうやってもっと演技について研究していきたい。
inserted by FC2 system