一揆生芝居(らいぶ)vol.2アンケート

@今回のライブは何で知りましたか
A過去に劇団一揆の作品を見たことがありますか。
B今後、劇団一揆の公演案内を希望しますか。
C劇団一揆でいっしょに芝居を作ってみませんか。
D劇団一揆ファンクラブに入会しませんか
E感想


●58歳 女性 札幌市在住
@電話、Aある、Bはい、C(応援)、Dはい
Eお二人の語りは外国の教会で個室に入り牧神(神父)さんにざんげをする様子を想像しました。人間らしく生きる、生きたい…でもひとりは非力です。共に行動する劇団は価値のあるものですね。造り出すと云うことは知恵と身体(体力)が必要。世界は大きい(広い)名誉や地位、富、全て不思議な位、持ち揃えている人も確かに居ます。でも最後、平等に迎え入れるものは遅かれ早かれの死です。心安らかに生きて始めて自分は生かされていたのだと思いたいです。老若男女に関係なく、日々真面目にやっていることが伝わりました。but芝居の熱意と表現は異なります。もう少しテレビ的にならない様。橋田さん、素晴らしかった。くどくなく押しつけでなく、見入り聞き入りました。躍動感一杯の祭り、吸い込まれ手が痛くなるほど拍手しました。

●21歳 男性 大学生
@団員の紹介、A星が降る瞬間、Bいいえ、Cいいえ、Dいいえ
E『先生』アドリブを入れたり笑いをとる箇所を取り入れるのはかまわないが、その分少しテンポが悪くなってしまった気がする。また、教頭先生のその後の話など、ストーリーをもう少し練ってほしかった。
『花道』ストーリー、演技とも共に良かったと思います。
『エンディング』初めて目の前であのような踊りを見ました。新鮮でとてもよかったです。

●52歳 女性 札幌市在住
@電話、A遺言ネットワーク、Bはい、D入会済み
E初めてライブに参加しましたが、来て良かったァー、ホントに。胸にどんどん響きます。団員さんの生の姿にふれられて良かったです。
シアターゲーム→楽しかったァー。一緒に考えたり、ドキドキしたり楽しみましたョ。
一人語り→お二人共、すごい!ご自分の気持ちを大勢の人の前で、自分の言葉で語れるなんて…。『誕生日って、今、生きていることをお祝いする』それを、今の若い橋場さんが、気づいて話できるなんて、すばらしいです。涙でした。私も、『ああ、そうだなあ』と心にしみました。いい仲間がいて、幸せですネ。自分と向き合って生きていることに感動しました。
トラさん?私と同世代、息子さんへのおもい、よくわかります。
なんだか私も勇気が出てきました。明日からまた、元気にがんばろう!と……感動しました。
「先生」→熱演でしたねネ。たのしめました。心に残る芝居でした。良かったァー。お二人のファンになりました。山形先生みたいな人多いですね。
「花道」→素晴らしい語りでした。しみじみと聞き入りました。
祭り→さいこう!すばらしい。熱い想い伝わりました。
きょうはありがとうございました。足を運んで良かった。また、来ます!
(みほちゃんお誘いありがとう!おどり良かったよヨ。体大事にネ!)

●56歳 男性 札幌市在住
@電話 Aある Bはい
Eいつもながらエネルギッシュなステージに感服しました。エネルギーのない萎えたステージが多い中、大いに拍手。
 10年おめでとうございます。あなたたちも10年、私も10年、演劇の車輪の10年です。その上で今日のステージを今日のうちにふりかえります。まず、私と同年代の観客の多さに気づきました。父母会動員でないかぎり、チョット札幌では見ることの出来ない現象でしょう。その一人として―。
 一般に世に問う型での発表を「公演」というならば、今回のは「小公演」あるいは「アトリエ公演」というのでしょうね。多少気を抜いていたのではありませんか。役者が舞台上で「フイテしまうのは」テクニックとしてはあってもいいのでしょうが、私には不愉快以外の何物でもありません。是非他の観客のみなさんにも聞いてみてください。橋田さんの語りのエピローグとしてのダンスは、正規に耐えませんでした。稽古不足、演出の精では。それを救ったのが森下君のダンスですね。もっと広いところで見たかった。あなたたちの魅力はアンサンブルの良さですね。女性のアンサンブルはチョイト弱い。男性の奮起を!

●55歳 女性 主婦 札幌市在住
@電話 A初めて Bはい Cいいえ
Eおもしろかった、力強い。会場が広いともっとゆっくり観れたのに…。

●59歳 女性 夕張郡在住
@知人 A初めて
E若者のパワーは未来に希望が持てました。
森下君の踊りとてもよかった。一揆前進あるのみ。

●55歳 女性 札幌市在住
@ビラ
E一人しばい、本当に素晴らしかったです。
息子(彰夫)の心ある指導本当にありがとうございました。

●21歳 男性 大学生 札幌市在住
@おちあいくんから A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
Eおどり、足が美しかった。熱くがんばってくださいませ。

●25歳 女性 札幌市在住
@森下さんの紹介で知りました A初めて Bはい Cいいえ Dはい★
Eなんかわからないけどおもしろかったです。

●27歳 女性 施設職員 石狩市在住
A初めて Bはい
E自分も劇にたずさわっていたことがあり、久しぶりに涙しました。ありがとうございました。今日から自分もまたいろいろ考えたいと思います。

●20歳 男性 大学生 札幌市在住
@友人から A初めて Bいいえ Cいいえ Dいいえ
E初めて演劇というものを見て、少しイメージが変わったと思う。迫力がすごくて引き込まれていったし、一人ひとりの表情が印象的だった。

●21歳 女性 自由人 札幌市在住
@彼氏さんに誘われて A初めて Bはい Cはい★ Dはい★
Eもっと大きな舞台で見てみたいです。楽しませていただきました。

●30歳 女性 団体職員 札幌市在住
@ビラ A初めて Bはい Dいいえ
Eよかったです。最後の小芝居はとりはだがたちました。
森下さん おどりもすてきでした。がんばって!!

●20歳 男性 大学生 札幌市在住
@落合宏則 A星が降る瞬間 Bはい Cいいえ Dいいえ
E団員の?の広さに驚いた。

●19歳 男性 札幌市在住
@森下さんより A初めて Bはい
Eもりしたさん がんばってください。
ありがとうございました。すばらしい感動を!


●男性 会社員 札幌市在住
@メルマガ Aある Bライブ、星が降る Cいいえ D入会済み
Eよかったところ
1、シアターゲームの最後(スローモーション)
2、ひとり語り

●20歳 女性 学生 石狩市在住
@鷹田さんにききました。 A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
Eさいごのおどり、良かったです。とっても楽しそうでした。

●名前なし
Eいつも色々な人が光っていますが、今日は団長の語りのあとのおどりで右手前の○さんです。喜怒哀楽の表情がすごい。もちろんおどりも。

●59歳 男性 彫刻家 夕張郡在住
@ビラ A初めて
E森下君のおどり最高です。いつでも北海道にもどってきて下さい。

●62歳 男性 札幌市在住
@ビラ A星が降る Bはい Cいいえ D入会済み
E「団員ひとり語り」の二名の語りがすばらしかった。終始、子どもの声がうるさかった。主催者の側で対応する必要があったのでは?小芝居もよかったです。特に橋田ばあちゃんの演技は最高でした。

●20歳 男性 ダイガクセイ 千葉県在住
@友人 A初めて Cボクハチバケンナノデムリダス Dダカラチバケンナノデ…
E北大の友達にさそわれてきました。
ボクは今千葉県に住んで大学生活を送っています。大学に入ってからの友達づきあいでよく芝居を見るようになりました。今回、この劇団のしばいはよくみるものとちがいます。芝居というより“芸”という質がつよかった気がします。これからもがんばってください。またみれたらみにきます。おどりかっこよかったです。では。

●56歳 女性 地方公務員 東京都在住
@電話 Aジャンクション、山神、星が降る Bはい D入会済み
E小芝居「花道」たのしみにしていました。よかったです。
戦争を語る若い人の心にひびく内容だと思った。
はじめにソーラン、あと花のおどりもよかった。今日は、もりだくさんで、サービス満点。もう少ししぼられていても十分にいいと思う。エンディングのまつりのおどりとってもよかった。一人水準の高い人がいると全体がとってもUPしてよかったです。
おどり、ダンスが、全体として、すごくよくなっていて、よかった。

●名前記入なし 21歳 女性 学生
@電話 A初めて Bはい
Eみなさん笑顔だったのがすごくよかったと思いました。
踊りを踊っている人たちも芝居をしている人たちもみんなすごく楽しんでやっているように思えました。今回は友達がこの劇団で活動しており、公演のお知らせをもらい来てみたのですが、観に来てよかったです。人に聞かせる話ができるのってすごいと思いました。劇団の方の話も感動しました。

●18歳 女性 学生 札幌市在住
@口こみ(鷹田さん) A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
E教頭先生が自殺する時の立ち位置が良かった。

●24歳 女性 札幌市在住
@友達に聞いた Aいろいろ見たよ

●21歳 男性 大学生
@団員にすすめられて A初めて Bいいえ Cいいえ Dいいえ
E全体的な雰囲気がよかったです。

●13歳 男性 学生 札幌市在住
@電話 A星が降るとき
Eひびきさんや森下さんがカッコ良かった!その他の劇団員のみなさんもすごかったデス!シアターゲームはおもしろい!もっとたくさんみたかったです。

●51歳 男性 会社員 札幌市在住
@電話 A3〜4作 Bはい

●29歳 女性 会社員 札幌市在住
@おばの誘い A初めて Bいいえ
Eとても良かったが、もう少し、座るスペースに余裕があれば

●26歳 女性 会社員 札幌市在住
@電話 Aパンドラ、となりの国のアリス、山神、千一夜、Junction、星が降る瞬間
Bはい Cいいえ Dいいえ
E今日は色々なメニューがあり、いつもと違う楽しみがあった。
シアターゲームは体をはった演技、やっている人が楽しくやっているのを見ていたら、こっちも楽しくなってきました。
団員ひとり語りは、みんな見えない悩みがあるんだと思った。(あたりまえだけど…)
乗り越えてこれからは、今まで以上に人生を楽しんでほしいと思った。小芝居に最後のエンディングもよかった。
これからもずっと続けて、いろいろな芝居を見せて下さい。

●女性 札幌市在住
@電話 AJunction、星が降る瞬間 Bはい(ファックスかメールで)Cいいえ
Eまた感動的な公演をありがとうございました。「学校」の結末も意外でしたし、おばあさんの一ひとり語りも、日本の近代史しみじみと、でも本質をついたものであったと思います。私の母も、樺太生まれで、ロスケという言葉はよく聞いていたので、リアリティがありました。さいごの祭り、動きがとても美しかったです。


●21歳 女性 アルバイト 札幌市在住
@メルマガ A星が降る Bいいえ Cいいえ Dいいえ
E・踊り、団員ひとり語り、小芝居などがあって、気持ちのリセットがあってよかったと思う。(とちゅうねむくなってしまったので…ゴメンナサイ)
・女の人だけで踊ってた踊りなんですけど、笑いなさい〜♪のところ笑顔でやってて、泣きなさい〜♪のところ 顔が悲しそうにしてたのだけど 最後の方で 笑い〜♪なのに悲しい顔をしてたのは何でかな〜?と思いました。
・小芝居の「先生」は、常にハイテンションで、みててすごく楽しかったです。「花道」は、おばあちゃんになりきってたと思います。笑えました。目をつぶってきいていてもおばあちゃん!ってカンジできけました。

●23歳 男性 森下さんの元同僚です 江別市在住
@森下さん A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
E最後の森下さんの踊り、鳥肌が立つほど、感動しました。みなさんとても素敵で光っていました。これからも、いつも全力で光り輝けるようにけいこなど頑張ってください。

●22歳 男性 札幌市在住
A星が降る、去年のライブ、ジャンクション(ビデオ) Bはい D入会済み
E・芝居を見に来ているというより、参加型であるのが一揆のいいところの一つだと思っています。
・あたたかい人間関係の輪に入りたいと思ってFCに入会しました。今回の交流会のようなものを、これからも続けてほしいです。

●32歳 男性 札幌市在住
@田中くんから A遺言、パンドラ、アリス、山神、星 Bはい Cいいえ D入会済み
E森下さんの動きがきれいで、するどくて、○がありました。
野村君と、橋場くんの男役者同士のせめぎあい、がテンポが良くて気持ちよい。野村くんは色んな顔を見せて見ごたえがあります。最初のゲームは楽しかった。
田中くんが熱演しているのがうれしいです。

●20歳 女性 福祉職員 札幌市在住
@ビラ、森下さんの紹介 A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
E気がねなく、見れるライブでした。とっても、うまい!!というわけではないのにみりょくがある、人間身(ママ)のある劇団だなと感じました。「人は、不器用ながらも、一生懸命生きている」また団員の方達もそうで…そんな所に共感がもたれるのだと思います。


●60歳 男 職業ナシ 札幌市在住
@ビラ Aある いろいろ Bはい C? D入会済み
E団員もふえ、これからも楽しくみていきたい

●25歳 男性 フリーター 札幌市在住
@電話 A初めて Bはい C話をききたい★ D話を聞きたい★
E今回、初めて拝見させていただきました。動機は友達の森下さんが、そちらの皆様方とご縁がありまして、出演という方でしたが、すべての内容に私たちが何かを考えさせられる重いテーマがあった気がします。本当に芝居が好きで楽しんでいる姿が目にうつりました。感動しました。

●27歳 男性 札幌市在住

●57歳 女性 教員 札幌市在住
@電話 Aある Bはい C話を聞きたい Dすでに入会済み
E二人芝居、大変おもしろく見ました。もう少しセリフがはっきりしているともっとよいですね。でも大変上手でした。話の展開がうまくできていました。

●25歳 男性 大学生 札幌市在住
@メルマガ Aのら犬、遺言、学校などなど Bはい C入会済み
Eテルさんとハムさんのコント 一人語り 大好き。
シアターゲーム、お客さんからお題いただいてやったりしたらおもしろいかも。受付のときとか。

●名前なし
@知人に誘ってもらいました A初めて Bいいえ Cいいえ Dいいえ
E劇団とかお芝居というのを見ることがほとんどなくて新鮮でした。みんな表情がいきいきしていて楽しそうでした。

●22歳 女性 栄養士 江別市在住
@森下さんから A初めて Bはい Cいいえ Dいいえ
E3:00ぎりぎりにきたのにもかかわらず、体のことを気つかっていただき本当にありがとうございました。劇団一揆の方はもちろん、それを見に来ていたお客様方も優しく、これもみなさんの芝居が伝わっているのかと思います。これからもがんばってください。応援させてもらいたいと心から思いました。
 森下さん。森下さんの話すひとことひとこと、踊りのひとつひとつ 真剣に見せていただきました。かっこよかったです。涙涙でした。(なぜだろう…?)
これからもがんばってね。北海道には一揆もあるけど 草の実もあるからね。じゃまたあう日まで。

●37歳(連れ10歳,8歳) 札幌市在住
@電話 A初めて Bはい
E誰しも心の奥底に闇をかかえています。
その闇と正面から向き合った時、初めて人に本当に生きるということを知るものかもしれません。
針の穴ほどの光でも、その光へ向かう道すじが生きるということなのかもしれませんね。
私はアスファルトを突き破って咲くタンポポがとても好きです。わたげとなって、どこへ飛んでいっても、たどりついた光でしっかり咲くタンポポ。子どもたちにもそんな風に生きてほしいと願っています。
“葛藤は力なり”ぼんやりそんなことを考えていました。
しかと“元気”いただきました

inserted by FC2 system