一揆生芝居(ライブ)vol.16 公演アンケート 二回目


一回目 二回目 三回目

アンケートに寄せられた感想です。

◆無記名
とても感動したいいライブでした。新人とは思えない演技力。今後が楽しみです。
諸先輩の指導がゆき届いているのだなあと、チーム力のすごさも感じました。
11月も是非観劇したいと考えています。みなさんお身体大切に励んで下さい。 いちファンクラブ会員より

◆40歳女性
初めての観劇でしたが、感激でした、ひきこまれていきました。最後はフィナーレで楽しく終わり、
とても良い時間を過ごせたと思います。

◆9歳女性・小学生
初めて見ました。すごく感動しました。この調子で、がんばってください。また見たいです。

◆48歳男性・会社経営
長くガンバレ!!

◆50歳女性・主婦
劇をすぐ近くで見る事があまりないので、近くで見れるのがすごく良い。みんなの表情がよく分かるので、
素人の私が言うのもへんですが、皆の表情がとてもステキで終ったあと、感げきします。
翔平も皆のレベルにおいつけるようにがんばってほしいです。

◆57歳女性
よーく知っている物語ですが、シンセンで泣けました。

◆18歳男性・短大生
心から楽しめて心から悲しみました。貴重な時間をありがとうございました。本公演も楽しみにしています。

◆女性
子ども達と一緒に観たいと思います。

◆18歳女性・バスガイド
かわいそうなぞう、私は初めて知りました。こんなお話があったのかと思うばかりです。
コンタクトがずれるほど泣いてしまいました。しかし、セリフが早口すぎると感じるところも
ところどころありました。だけど、役者さんの演技力でカバーしていると感じました。
次の本公演楽しみにしています。

◆30歳男性・会社員
団員のみなさんが1つ1つのシーンをたのしんで、一生懸命演じている姿に感動しました。
本当にこのライブに行くことができて良かったです。明日の公演も頑張ってください。
11月の公演も必ず伺います!!

◆30歳女性
動物を演じるのは、難しかったのではないかと思います。でも、象の動き、象の気持ち、象のやさしさ
しっかり伝わりました。ありがとうございます。秋の公演、がんばってください。

◆16歳男性・高校生
「かわいそうなぞう」狭い舞台をすごく広く使っていてすごい!
本当にものがあるようにみせていて演技がすごい! 新人さんもすごく演技が上手い!すごく気持ちが伝わってきた!
「スローモーション」歩き方がすごくきれい!走ってるところも本当に走ってるみたいだった!
「エチュード」即興なのに良かった!お話よりも演技力で魅せててすごい!

◆14歳男性・中学生
今回はいろんな新しい人がいて皆さんすごくうまくて、近くで見てたこともあって、
かなりはくりょくがあって楽しかったです。少し気になったのは、ぼくは近くで見てたので聞こえたのですが、
こえがひびいてないかんじがしてました。本公演も楽しみにしています!

◆無記名
とてもたのしい演出で面白かったです。かわいそうなぞうはとても感動しました。
前に絵本をよんだことがあるんですがもう一度よみたいなと思いました。

◆18歳女性・専門生
今回初めて芝居を観させていただきました。とても感動しました!!
「かわいそうなぞう」のお話の内容は知らなかったのですが、今日見て沢山皆さんの想いが伝わり、
また次回も見に来たいです!応援していますのでこれからの活動に期待しております!

◆19歳女性・大学生
ピエロのひとキヨウだなぁ。あれエチュードって言うのか?キャタツのかげがよかった。
ジョンが死ぬところが一番よかった。可愛いというか女の子みんな可愛い、(中略)
主人公の体のキレと声がいい。おじさん…?

◆16歳男性・高校生
役者の動きがとてもすごかった。マイムのレベルがすごく高いと思った。
自分も演劇をやっていてあれぐらいのレベルが欲しいと思った。
すごく楽しそうにお芝居をやってるなと思いました。僕もお手伝いをしたいのですが、
まだ高校生ですので、進路も東京の方を希望しているので、機会があればまた見に来たいと思います
!感動する芝居をありがとうございました!!

◆42歳女性・会社員
泣きました。感動しました。内容にひきこまれていき、素晴らしかったです。
娘の舞台を観る事が出来、良かったです。こんなに成長させて頂き、ありがとうございます。また伺います。

◆女性
新人、なかなかやるね!!

◆女性・介護員
感動しました。内容はほんとうにすばらしく、胸がいっぱいになりました。
団員の方々の一つ一つの動作にも感動です。次回もぜひ観に来たいと思います。

◆73歳男性
歩き方の訓練を、一足の運び、芝居としては楽しかった。声はよく出ていると思う。ビ濁音、気になる

◆30歳男性・団体職員
懐かしい作品でした。「トンキー」という象の名前の響きを今でも覚えています。
アニメや本でも語り継がれてきたように、かつて世界中の国々が銃火器を手に争いを起こしたことは、
紛れもなく地球の歴史、人類史上における過ちだと思います。どんな理由をつけても、多くの血が流れ、
数々の爪の傷跡を人のみならず、生きとし生けるものに与えたことは事実です。
過ちを過ちのまま繰り返すのではなく、今日の公演のように明るい風を取り入れながら正しい事を伝え、
つむぎ続けていくことは、未来のためにも大切な事だと思います。明日も頑張って下さい。

◆28歳男性・団体職員
今回の内容は正直知らなく、ここでこの事実を知りました。非常に良かった。
完全おりじなる脚本もいいですが、このような事実をもとに作ったものだと、入りこみやすかったです。

◆63歳男性
かわいそうなぞう、感動しました!私事ですが、息子の久々に元気な顔をみてホットしました。又次も来ます

◆14歳女性・中学生
むかし、動物をころさなければならなかったのは、すごくかわいそうだと思った。

◆無記名
楽しかったです!!1年ぶりに劇団一揆さんのお芝居を観ました。今回も観に来て良かったです。
役者さんが丁寧だな〜って思いました。うちわがあって大変助かりました。これからも頑張って下さい!

◆30歳女性・団体職員
新人の方々もすばらしくて、とてもよかったです。象という人ではないものの演技、大変だと思いますが、
とてもよく伝わってきました。ベテランさんは、表情がとても豊かで、さすが!!という感じでした。
よしむー、すごいよかったよ!!

◆女性
新人にエネルギーを感じます!!これからがとても楽しみ。脚本とてもよかったですよ!!
子供たちにも見せたいと思いました。世界平和を祈って─感謝です

◆50歳男性
新しい団員さんたちが、活き活きと演じられている姿が、とても好感がもてました。長く頑張ってほしいですね。

◆無記名
どうしてでしょうか?安心して見ることが出来ませんでした。いつも一揆の芝居は感動するし
没頭して見ていたのに、あつさのせい?(笑)めせんセリフうごき……、
全体的に下がってしまったように感じます。次回を楽しみにしてます!

◆18歳男性・高校生
新人さんたちの演技が上手でおどろきました。新人力だめし、エチュード、かわいそうなぞう、
どれも良かったです。ピエロがおもしろかったです。

◆27歳女性・会社員
動物園が見えました!

◆48歳女性・専業主婦
毎回楽しみにきています。即興劇もたのしみです。
かわいそうなぞう さいごの「もう戦争はやめてくれ」ということばがすごくひびきました。
動物を長くかっているので(なくなったこともある)小林ゆうこさんのぞうがなくなるときの
えんぎうまかったです!!

◆17歳男性・高校生
「スローモーション」と「エチュード」など演劇に取り入れたいと思います
。かわいそうな象はお話は聞いた事あるんですが、演劇で見るとかなりすごく感動しました。

◆48歳男性・会社員
初めて舞台を見ました。大変楽しく、感動いたしました。また来てみたいです。

◆42歳男性・サービス業
おつかれサマです。「かわいそうなゾウ」、小学校の時から大好きな話です。(かなりつらい話ですが…)
本当に表情豊かな役者たちで、あっという間におわってしまいました。
小さな舞台が、逆に時代の閉塞感となって、緊張感がみなぎってました。今日は本当にありがとうございました。

◆29歳男性・会社員
話はかわいそうでしたが最後は笑顔のダンスで終わって楽しかったです。また来るのでがんばって下さい。
吉村!!感動したぞー!!戦争は二度としてはダメですね。

◆29歳男性・札幌市議候補
昨年の原発事故を思いおこしながら観ていました。戦争も原発事故も、人間の身勝手で引きおこされたのに、
福島の農家も同じく、自分の家畜を放置するしかありませんでした。
私が今、何のために活動しているのか、改めて思い出させてくれました。ありがとうございました。
あと、新人さん、とてもがんばっていた姿、よかったですよ。

◆25歳男性・フリーター
いつのまにか本当にゾウがいるように見えていました。そして、そこにぞうへの感情的な部分も出てました。
今後も見ていければと思います。

◆16歳女性・高校生
ピエロさん可愛かったです!!しのぶさんカッコイイですっ!!
「かわいそうなぞう」は、舞台との距離が近かったのもあって、緊張感や迫力が凄く伝わって来ました。
せまい空間での表現の仕方など、持って帰って学べることがたくさんありました!!
今日は本当にありがとうございましたっ!!!!これからも頑張って下さい、応援してます!!!!!!!!!!

◆41歳男性
席がせますぎですね。見てる側のつらさもりかいした方が良い。軽いごうもんのようです。
次回には料金を上げても良いので、見やすい席をお願いします。

◆35歳女性・会社員
新人さんの演技がとてもすばらしく見ていました。主役の男の子。本公演楽しみですね。

◆18歳女性・大学生
とてもたのしかったです!

◆24歳女性・大学生
とても本格的で驚きました。皆さんの本気度が伝わってきて、とてもかっこよかったです。
ありがとうございました。

◆16歳女性・高校生
とても良い作品でした。この本の作品をしっていたので見ていてとても感動しました。
最後はきゃたつを象にみたてていたんですね。次の舞台も見にきたいと思っています。ガンバってください!!

◆16歳男性・高校生
体のキレや体の動きがとてもきれいでした。演劇のたのしさ、大切さをまたさらに実感しました。
すばらしい公演本当にありがとうございました。公演をみてもっと演劇が大好きになりました。

◆女性
けいこ場での公演ということでステージが近くアットホームでよかったです。
人間は象にもなれるのだ!と感心して拝見しました。普段気にとめず忘れていることに
あらためて気付かせてくれるような作品でした。新人中島さんの姿勢のよさにびっくり!?かっこよかったです。
吉村さん!今回せりふいっぱいだったね!やっぱおじいちゃん!?表現力UPしたんじゃないですか!?
これからもがんばって。また声かけてください。

◆女性
新人さん、元気いっぱいで良かったです。これからもがんばって下さい。成田さん、かっこ良かった

◆18歳女性・大学生
今回、林川祥子に誘われて観にきました。このように札幌の芝居は初めて観たのですが、
特に「かわいそうなぞう」に感動しました。本公演も観に行きたいと思います。最後に、祥子輝いてたぞ!!

◆21歳男性・大学生
高校演劇のような、とてもパワフルで、役者、スタッフ共にとても楽しんで劇をやっているように見えました。
全員が演劇が大好き!と、悲しい劇ながらウキウキしながら観ていました。また来ます。これからも頑張って下さい。

◆30歳女性
成田さん、ピエロすてきでした。戦争を題材にしたものを今の時代に見られたのでよかったです。
平和であることのありがたみを感じました。新人さんオーラがあってよかったです。お疲れ様です。

◆16歳女性・高校生
エチュードすごくおもしろかったです。部活の参考になりました!
新しく入った団員さんの紹介のしかたがすごくおもしろかったです!勉強になりました!
「かわいそうなぞう」泣けました!!舞台上がせまく、装置の数も少なかったのに、
ここまで表現できる所が本当にすごかったです!部活の方で、私は装置のパートを担当しているのですが、
こうゆうやり方もあるのか!!といろいろ発見できました。ぞうが本当のぞうに見えた時がありました!
たくさん研究されたと思います!(ぞうについて)たくさん勉強になりました!!
お疲れ様でした。また見に来ます!本当にありがとうございました☆☆

◆16歳男性・高校生
とても面白かったです!!オープニングのスローモーション、この狭い舞台であの人数が目線をまったく外さず、
お互いの目線を合わせてゆっくり歩く、とても難しい事をやっていて驚きました。
色んな「告白」も面白かったですし、新人力だめしの「綱引き」「砲丸投げ」「コミュニケーション?」など、
面白かったです。芝居は、初めは「このおじいちゃんはお客さんかな?」と思っていたのがえん長だなんて…
60年以上の昔の人を演じるのは大変難しかったと思います。【今」と【昔】の人を分けて演じるのは、
大変な事だなと、そして難しい事だなと改めて思いました。お話の伏線回収がうまいなと思います。
なぜお墓に水とお菓子をそえるのか?誰が知っているのか?それは当時の子供たちなのかな?と
色々考えさせられました。又、ライオンとトラの飼育員の人が、中島飼育員をうらやましがるシーン!
でも、助けてしまう!人と人とがぶつかりあうシーンも面白かったです。

◆16歳女性・高校生
エチュードとってもおもしろくて「こういう舞台のつかい方もあるんだなあ」と、とっても勉強になりました!!!!
<かわいそうなゾウ>とっても感動しました!!!すごい泣いちゃいました…!!!
キャラが1人1人立っていて、ぱっと見ても「あ、あれが〇〇かな」とすぐわかりました!
はしごと箱1つという少ない装置でも場所・情景がすぐにわかって、今後の参考にしたいです!!!
私たちもシングルでも分かりやすい舞台をつくれるように勉強していきたいです。
今日は本当にありがとうございました!!おつかれさまでした!!!!!!とってもたのしかったです!!!

[→三回目のアンケートへ]
inserted by FC2 system