一揆生芝居(ライブ)vol.16 公演アンケート 一回目


一回目 二回目 三回目

アンケートに寄せられた感想です。

◆19歳女性
この話は、小さいときから知っている話だったので、思い出しつつ見ていました。
ゾウ役3人の方の演技、表現がとても勉強になり表情がすごく良かったと思います。
特に青いTシャツの背の高い方。エンディングまでずーっとイキイキした顔で、感動しました。

◆60歳男性
若さあふれる、コミカルさに始まる演劇、演技力で、素晴らしいドラマでした。
フィナーレの楽しさ、3部作、楽しませていただきました。

◆無記名
すごくだいたんにえんじていて「はずかしくないのかなぁ」とか「すごいなっ」と思いました。

◆男性・会社員
非常に分かりやすく楽しめました団員さんが楽しんで芝居をしているのがわかります
大変でしょうが頑張って下さい。

◆69歳男性
大変良かったです。長くつづけて下さい。

◆74歳男性
「かわいそうな ぞう」の演技すばらしかったです。涙々でした。若者たちの熱い気持に触れ
元気を頂きありがとうございました.今の平和を大切に戦争には皆で反対していきましょう。

◆50歳女性・教師
去年、新聞で札幌ビール創始者のお芝居あると聞き拝見して大変感動、
それでお電話頂き本日思いきって初めにライブしかもけいこ場!!正直とまどいました、
新人さんの熱い想いが伝わってきたのと、年配の方もたくさんいていろいろな意味でビックリ、
本日の演目ですが、私も戦争に関して若い世代はピンと来なくなっています。
このように演劇だからこそ伝えられることが正に本日のような平和教育に
つながっていると思います。大阪では言論の自由も公務員がうばわれようとしています。
どうか鋭いテーマででもあたたかい公演おねがいします。

◆23歳男性・無職
戦争のために殺される象は、本当に不幸な象だと思いました。皆様の表情と感情がよく伝わりました。
命の尊さを、よくわからせてくれた演劇でした。皆様の声が、よく通っていてとても聞きやすかったです。
とても感動をした演劇でした。

◆28歳女性
みんなイキイキとした表情で演じていて、ついつい引き込まれてしまいました。
これからも応援しています。今は札幌から遠いところにいるので、なかなか来ることはできませんが、
タイミングがあえばまた観に来たいです。よっしー頑張って!!

◆15歳女性
演技、演出などとてもすばらしかったです。感動して涙が出ました。キャストさんの演技、
本当に勉強になりました。また、エチュードやエンディングのパフォーマンスなども
たのしませていただきました。また、機会があれば観に行きたいと思います。ありがとうございました!!

P.S.怜奈先パイお疲れ様でした。怜奈先パイの演技はいつみてもすばらしいです。
今日、ここに来られて本当によかったです?これからも頑張って下さい。ありがとうございました(´ω`*)

◆27歳男性・ BAR店員・劇団員
暑い中、おつかれさまでした。新人が多い公演、色々と大変だったと思います。
箇条書きですが、素直な感想を

・歌、聞き取りづらい部分あり、リズムを取りづらい部分あり.
ただ、勢いと元気の良さは大変良かったと思います。
・全体を通して、バラエティーに富んだトコで笑い、シリアスなトコで感動できる。
そのバランスのとれた公演だったと思います。

7日(土)15時公演を観ました。残り2日2ステージ楽しみながらはり切って下さい。「楽しい中にこそ"本物"がある」

◆41歳男性・会社員
ぞうは決っしてかわいそうではなくかわいそうなのは人間だと思っています。
ぞう目線の人間もようかんがえたらいいと思います。新人さんがんばって!!

◆41歳女性・主婦
がんばって下さい。ピエロさんすごく、かわいいです。
新人3人のファンになりました。がんばって下さい。

◆55歳男性・教師
終りの子供達が手を振り、照明が落とされてその手がシルエットとなった時
3頭の象達が私達に平和を希求して、鼻を振っているように見せる演出効果、秀逸でした。
もちろん、そのような所まで導いて行く力が大です。ガンバッていましたネ。新人達がこれからが楽しみです。

◆7歳男性・小学生
かわいそうな ぞうがすごくかなしかったです。

◆73歳男性
人間は歴史から学ばないことを歴史から学んだ。ゾウの話は今の話しです。

◆無記名
良かったです。かわいそうなぞうのお話は知っていましたが、またちがった意味で感動覚えました。
役者の皆様またうら方の皆様ごくろう様でした。これからも良いしばい作ってくださいきたいしています。

◆30歳・元団員
おつかれさまでした。新人たくさん入ったですね。てか、OPのあまりの若さにびっくりというか、
ついていけないかんじが(笑)そんな自分にもびっくり。(年とったナー)話は、
すごく王道で話の行く先も想定内ですが、泣いてしまいました。すごく有名な話だそうですが
全く知らなかったです(汗)地震とか原発とか今の政策のグダグダさとか、悲しくなる事件がたくさんだけど、
世界規模でみると、やっぱ日本で平和だわって改めて思いました。
そう思えば少しは前向きに生きていけるかも・・・なんと(笑)あ、ひとつダメ出しいいですか?
ゾウ(みゆきさん)の最期だけど、ただはけていくよりは、倒れるか目とつむるとか
わかりやすい方がイイかも・・ってただの好みの問題かも。気にしないで下さー!!

◆14歳女性・中学生
とっても感動でした!細かい演技とかも凄いうまくて、私演劇部員なのですごい勉強になりました。
間のとり方とかすごすぎました。ダンスの時の笑顔もすごいキラキラで、素敵でした。
また見にきたいです!怜奈先パイかわいすぎです!

◆無記名
かわいそうなぞうの上演時間がもっと長くてよいと思う。展開が早すぎると思った。

◆54歳女性
若い人のエネルギーが満ちあふれていてよかった!新人さんがんばっていましたね!
謙きょにこれからもがんばって下さい!応援していますよ!

◆18歳男性・大学生
かわいそうなぞう新人さん3人が凄く頑張っていて良かった。他の団員の人も演出も良かったです。

◆女性・劇団員
最後のおひねりにびっくりしました。地域の中で活動されているのかわかりました。
若いおじさんががんばっていたし、皆さんの笑顔がすてきでした。元気いっぱいの舞台おつかれさま。
橋田さんの思いも充分伝わりました。

◆無記名
短い時間ながらたくさんの刺激をいただきました。”演じる”ことに対する意識を
見直すきっかけになりました。これからもがんばってください!

◆58歳男性・会社員
感動しました。楽のしかったです。

◆45歳男性・劇作家
教科書に載っていたのをなつかしく思い出しました。若い方たちと中間くらいの方たちの
つくられている空間がほどよくていい感じでした。ありがとうございました。

◆47歳男性
良かった!

◆30歳男性
前半3つはよくわからなかったです。けど響さんの狂言回しはすばらしく勉強になりました。
・かわいそうなぞう→かぎられたしせつや道具、そうちでとてもすばらしい舞台でした。
今回の舞台はとても実りのある舞台でした。ボクらはボクらの道を進みます!!共に札幌演劇界走りましょう!!

◆無記名
楽しさいっぱいの90分素適なサーカスでした。

◆21歳女性・学生
新人の方エネルギッシュな演技、魅力のある照明、音響、一揆さんならではの衣裳等に感動しました。
ひびきさんはベテランなだけあって、サービス力、表現力にいろいろな工夫をこらしていて、
様々な学びをいただきました。またいつか演劇の世界に戻りたい。舞台をみるたびそう思います。
つづみおつかれさま\(^o^)/

◆52歳男性・あやしい写真家
前半リラックスして楽しめました。上手に作られていると思いました
かわいそうな ぞう〜大東亜戦争を知らない世代が大半となった今、
もう少し時代の説明が有っても良いかと思います。

◆無記名
戦争はけっして命を守らないものであると改めて思いました。 「かわいそうなぞう」なつかしいけどずっと頭に残っていますね。
また違う気持ちで動物園に行きたいと思うお芝居でした。

◆76歳女性
感動の一言です。戦争はゼッタイダメ。すばらしかったよ、元気をもらいましたありがとう!

◆24歳女性・飲食店員
エチュードは、予想通りの展開だったのでもっと裏切って欲しかった。歌もところどころ聞きとりにくく
楽しく芝居をしてる事以外伝たわらなかった。ぞうを殺すと命令を聞いた時の主役の男の子以外の
3人の心情をもっとだしても良いのかなっと、特にダンスで水色のタンク着ていた子がボーぜんとしているのか、
棒立ちなのかわかりにくかった。どんなポジション?女性の方が最初危険思想反対的に止めていたのに
最終的にえさやるのかなにがあって気持ちに変化が生まれたのか疑問でした。
トンキー?が一番優しいぞうでジョンが一番きしょうの粗いのがみえたら良かったです。
なんだかんだ、いっぱい泣かせて頂きました。とても良い芝居をありがとうございました(●´ω`●)

◆22歳男性・大学生
何度も公演に来ているが新しい感じでよかった、また来ます。

◆63歳女性
よく勉強していると思って観ています時代(現代)や現実をきちんと表現出来ることは素晴らしいと思います。

◆無記名
最後のエンディングで明るい気持ちになった。園長のセリフが長くて、さらさらと話していて、
とても上手だと思った。ジョンが死んだとき、リアルで一番かわいそうでした。
ピエロの箱の中身が出てくる瞬間、わくわくした。

◆女性
主役の新人さんとても上手でした。これからも頑張って下さい。

◆22歳女性・会社員
響さん可愛いです。天使です。(ピエロでしたが)一つ一つの演目が、とてもすてきです。
本公演も、必ず見に行きます。昔から知っていた物語でしたが舞台という形で見たのは初めてて感動しました。
戦争はダメです。

◆18歳女性・高校生
とにかく、感動しました!!涙が滝のように流れ出ていい芝居が見れて本当に心から感謝しています。
嬉しいです!また、見に行きます!!

◆28歳女性
初観劇楽しかったです。色々な表情をする劇団の方がイキイキしてこちらも元気を頂きました。頑張って下さい。

◆31歳女性・大学生
平和を題材にした内容でとてもすばらしかったです。感動しました。みなさんの一生懸命な姿がステキで、
娘も大きくなったらみなさんのような表現する力を身につけて欲しいと思いました。
主演の男性の方が入団まもないのにとても上手でたくさん練習したんだろうなと感じました。
これからもがんばって下さい。

◆30歳女性・会社員
・飼員育員役の人の演技がとてもうまかったです。
・ぞうさんの歌を歌った女の人、うまかったです。
・よしむのおじいさんと若い頃の二役のきりかえがうまかったです。
・感動した!!

◆29歳女性・会社員
素晴らしい作品でした。とくに飼育員役の演技が良かったです。作品にひきこまれました。
この作品、これからも続けて下さい。よしむのおじいさん役、ハマリ役ですね、次回も期待してます。

◆54歳女性・団体職員
なぜこの時期に”この作品なのか”と疑問もありましたが平和を誇るのに、時期は関係ないですね!
団員のみなさんから元気をもらいました自分たちのやりたいこと目標に向かう姿、
ステキです。よく見える様に前の席に座りましたが、そで側の演技が見づらかったです

◆37女性・パート
みんなわらってたしよかったです。

◆女性・会社員
初めて芝居というものを見ました。表情、仕草、お客様に対する配慮などすばらしいと感じました。
元気、笑顔を分けてもらえて有り難うございます。普段の仕事、毎日に対する見方が前向きになりそうです。

◆無記名
劇の前と後のショーの意味がよく分らない
劇そのものはまだまだ素人ぽい所が多かったがおもしろかった
ただもっと展開に工夫があってもよいのでは(具体的にいえないのが残念だが)

[→二回目のアンケートへ]
inserted by FC2 system