『一揆生芝居vol.13』 2回目(2009年7月19日)

アンケートに寄せられた感想です。


ソーラン節も踊りました!



◆57歳 男性 
本公演に向けて、いろんなとりくみやってますね。
団員のレベルUPにつながるとりくみ(ワークショップ)もそんな中からやれたのだと思うけれど、
一人一人の到達度・力量が問われることになり、大変だけどやりがいがあったと思います。
劇団のまわり、地域に広がりむすびつくという意味でも大切に育てていってほしいと思う。

◆19歳 女性 大学1年生
はじめてこのような場に参加したので、楽しかったです。さまざまな表現の仕方に気付かされました。

◆34歳 男性 団体職員
息子共々すっかりお世話になりまして、ありがとうございます。
「外郎売り」、高校演劇部時代ずいぶんやらされました。久しぶりでした。カツゼツがすっかり悪くなっていました(笑)
「ヨガ」カタのこりや痛みが解消しました。
「花道」仕事柄(?)、80以上の方とお話しする機会があります。感覚は全く一緒でした。
席も良い席でしたから、目なんて離しません。2〜3度見合いましたが、私的にはいつも通りでした。
元々ばあちゃん子の私でしたから、一挙手一投足、ばあちゃんでした。
また来ます。久しぶりでうれしくて、楽しかったです。

◆40歳 男性
楽しいです。いつ来ても安心、ホッとさせてもらえる。

◆15歳 女性 高校1年生
とても楽しかったです。また行きたいです!
演技の面をもっとやってみたいです。あと、鼓海さんきれいでしたv


戦争の時代を生き抜いたサト婆の一人語り・「花道」。

◆28歳 女性 保育士
とてもジーンとしました。元の姿を見ていたけれど、本当におばあさんに見えて驚きました。
初めて劇団という「劇」を見せて頂きましたが、とても楽しく感動できました。ありがとうございました。

◆16歳 女性 高校1年生
「花道」で団長のしのぶさんが、先程までのワークショップとは全然ちがっていて、一瞬だれかと思いました。
表情がとても豊かで、芝居ってこういうものなんだな…と思いました。
安い言葉になってしまいますが、すごいなァ…と思いました。

◆87歳 女性 無職
戦争体験としてよくわかります。
戦死した夫が帰り二階に、下に現夫という悲劇、まだまだいろんなことを知っています。
夫はシベリアから帰り今は幸せです。

◆15歳 女性 高校1年生
「花道」で一人語りがとっても上手でした。聞いているこっちまで引き込まれました。
ああいう説得力ある演技を出来るようにがんばりたいです。

◆16歳 男性 高校1年生
かんどうしました。とても楽しく心にしみました。

◆15歳 男性 高校1年生
戦争とはどういうことかあらためてわかりました。とにかく感動しました。

◆15歳 女性 高校1年生
最後の芝居が面白かった。本当におばあちゃんの話を聞いてるみたいだった。
ダンスも上手で表情もついてることにびっくり!とても楽しかったです。

◆15歳 女性 高校1年生
とても楽しく心にしみました。

◆16歳 女性 高校1年生
1人しばいすごかったです。戦争のところとか、マヂに泣きそうになりました。

◆16歳 男性 高校1年生
戦争の恐ろしさがわかった。

◆18歳 男性 専門学校生
ワークショップは参加しませんでしたが、今度は参加しようと思いました。
一人芝居は一人であそこまで一人の人間の情けいを思い浮かばせるのはとてもすごいと思いました。
天才だと思います。

◆16歳 男性 高校2年生
メッチャ感動しました

 
エリカはバレエと日舞を披露しました。

◆19歳 男性 浪人生
バレエも舞も美しかった。
一言でいっちゃうのはカンタンだけど、みなさん いい顔だった、あんな風になりたいと思った。
司会の人が、自分のあこがれる人のような気がして、みとれた 笑
自分は、自分の中にひきこもり、新しいことから逃げ、成長することから逃げてきたので、
自分もこれからずっと挑戦して、努力して、自分をかがやかせて司会の人みたいにいい男になれるようにガンバリマス!!
今日は本当に楽しかった。ありがとうございました。

◆91歳 男性
ダンス、日舞―見応え。橋田さん一人語り、ぜひ多くの人、集会、舞台でみてもらいたいものです。
今後の活躍を期待しています。

◆20歳 男性 専門学校生
橋田先生の、昔話が昔のせつなさとかが伝わって良い勉強になりました。
現代の幸せがわかったような気がしました。
踊りも、最高なキレのあるきれいな踊りで良かったです。楽しくておもしろかったです。

◆18歳 男性 大学1年生
楽し面白かったです。


”外郎”と書いて”ういろう”と読みます。

◆18歳 女性 高校3年生
ワークショップたのしかったです!外郎売り久しぶりにやりました。説明もきけてよかったです。
うちの演劇部員がうるさくてすいませんでした。新しいこころみだったと思います。
森進一ステキでしたよ。山北さんの舞も華々しくてよかったです。
やはり特筆すべきは最後の芝居。演劇というのは力があるとあらためて確認させてもらいました。ありがとうございました。

◆27歳 女性
皆さまオツカレサマです。ういろうなつかしかったです。…て、一部おぼえてて、そんな自分にびっくり(笑)
花道も何回も見て話の展開知ってるのに、やっぱりのめりこむ。
ただ、なんだかここ1年くらいのるいせんが激しくて(元からだろってツっこみはなしで!)
夫がサトを裏切る所で泣きそうになった。ダメだ、レンアイもの?に最近弱いですね。

◆26歳 女性 保育士
今日、初めて参加させて頂きました。
セリフを言ったりヨガしたり、今まであまり体験した事がなかったので、とても楽しかったです。
始めのゲームも良かったです。
どんなものかとドキドキしていましたが、劇団員さんの笑顔見て安心するところがありましたv
今日は本当にありがとうございました。


子どもから大人まで、たくさんの人に楽しんでいただきました。

◆32歳 女性 看護師
子供がいるのでなかなか来れなかったんですが(芝居のじゃまになっちゃうかなーと思って)
今回のワークショップは大丈夫!とのことでひさびさに来れて良かったです。
みんなで1つの劇をつくるって感じのはきんちょうするので、今回のくらいのワークショップなら参加しやすくて良かったです。

◆女性
色々な事がもり沢山でとても楽しかったです。6才の娘もあきることなく楽しめたようです。
色々感想はありますが書くことが今は難しいのでまた後ほどゆっくりあすかさんに話したいと思います。
10月の公演を楽しみにしています。

◆6歳 女性 小学1年生
ヨガがたのしかった。あっちんのおどりがじょうずだった。これからもがんばってください。

◆61歳 女性 主婦
とてもよかったです。ワークショップも含めて全て!

◆女性
初めての参加でしたが、また来てみたい気持ちになりました。ありがとうございました。

◆22歳 女性 会社員
楽しかったです♪♪

◆24歳 女性 会社員
ワークショップ楽しかったです☆☆☆また機会があれば参加したいと思います・ー・

◆19歳 男性 大学生
とても楽しかったです。またぜひ、このような公演をお願いします。


[←前のアンケートへ]
inserted by FC2 system