『一揆生芝居vol.11』 1回目(7月12日)アンケート

アンケートに寄せられた感想です。

(映像撮影のようす)



◆17歳 男性 高校3年
これで一揆の芝居も3回(?)くらいになりましたが、だんだんとなれてきて、楽しく見れました。
10月の本公演もがんばって下さい。
これからも見に行きます。みなさん頑張って下さい。

◆18歳 男性 大学1年
最初のほうにあった映像に合わせて話すのがすごかったです。
各所にちりばめられたパロディ?に吹き出してしまいました。
古畑うまかったです。
今回で2回目なのですが、今回も今の自分に通じるところがあって、いろいろと考えさせられました。
私も、講師の仕事をがんばろうと思いました。ありがとうございます。

◆30歳 男性 教員(臨採)
最初はいつもと全く違って、正直良く分かりませんでした。
ですが、最後まで観ると、ちゃんと1本筋が通っていて、さすがだなと思いました。
僕も一応Freshmanなので、初心を忘れずに今の仕事に取り組もうと思います。
お疲れ様でした。

◆30歳 男性
昔、映像と芝居をMixさせたことがあって観てて懐かしかったです(しょぼいものですが…)。
観客を巻き込んで行うのはとてもよかったと思います。
個人的にはもうちょっと芝居部分があっても良かったです。
今後も作品作りがんばって下さい。

◆30歳 女性 会社員
映像と組み合わせたお芝居は初めて見たのですが、構成がきちんとしていて、細かい所まで本当のテレビ番組みたいで面白かったです。
役者さんの演技もとても良かったです。
ただ、役者さんが上手いのに、芝居部分が短いのがもったいないと思いました。
次回公演も楽しみにしています。

◆18歳 男性 大学1年
初めて見ましたが、感動しました。みなさんとても一生懸命で見ていて気持ちが良かったです。
脚本も入り込みやすい話で飽きがきませんでした。また見たいです。
松原さんの一生懸命さが好きです!!
美空すずめさんのセリフがかっこよかったです!!



◆32歳 男性 大学院生
映像と芝居のコラボ自体は面白かったと思います。
映像が受け持つ部分と、芝居でやる部分の分け方をもっと考えれば、より理解しやすくなったと思います。
新人AD役は、役と本人の状況(?)が一致していて、先輩ADの安心感のある芝居に支えられて、とてもハマっていたと思います。
美空さんのマネージャー役の人は、よりききとりやすい発音を。
スタイリスト役の人は、らしく見えました。
より個性的な役をやるとどうなるかが楽しみです。

◆19歳 男性 大学生
良い意味でも悪い意味でも芝居を見ている感じはしなかった。
ただ、テンポが悪いと感じた。
しせいや動きはしっかりしてたと思う。
演技するさいにもっと相手を使ったら、もっとよいものができるのではないかと思う。
でも基本がしっかりしていて、感心しました。
オチが弱いなあ…とも感じた。伏線がもっとあればなあと感じる。
この芝居はメッセージ性が少し弱いなと思った。
あと、役の感情をもっとはっきりと伝えてほしかった。声もワンパターンなので少し変化をつけてほしかった。
今回、見させていただいて演技の勉強になりました。
10月の本公演も楽しみにしています。
これからもがんばって下さい。

◆ヒミツ 男性 高校2年
テレビ映像とのコラボが新鮮で良かった。
今回のお話もけっこう感動した!
次も楽しみッス。

◆18歳 男性 大学1年
このような場所で芝居を見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。
みなさん一生懸命やっている姿が見ていると伝わってきて、元気が出ました。
目標や夢のある人はとてもいいものですね〜〜笑。
映像と劇のコラボレーションというのは、とても良いアイデアに思えました。
もっと映像とのかけ合いをしていくと面白いと思います。

◆17歳 女性 高3
こんなに近くで見る演技はど迫力でした(笑)。
失敗して何度でも挑戦することって大切なんだなって思いました。
私もまだ高3なのでこれを教くんにがんばっていきます。
これからもがんばってください!!

◆47歳 女性 会社員
とっても楽しかった。がんばって下さい。

◆37歳 男性 会社員
前回初めてライブを見て、とても面白く、今回の芝居の話を聞いて拝見しました。
今までとは違う芝居で、見るほうもドキドキしながらの芝居でした。
内容も面白く、良かったと思います。
次回の芝居も楽しみにしています。
みなさまおつかれさまでした。

◆25歳 男性 会社員
クライマックスまで失敗して怒られるシーンだけ延々と繰り返されたので、少し飽きてしまいました。
新人の方は元気があって新鮮でした。

◆25歳 女性 学生
おもしろかったんです。
またみにきたい〜。

◆31歳 男性 会社員
TVメインのシーンが自分には長かった気がする。
流しっぱだと何か持て余しました。
芝居シーンとTVシーンで8:2くらいだと良かった気がする。
でも、オモローでした。



◆21歳 男性 大学3年
一番前に座らしてほしい(はーと)
俳優の声がでかくて聞きやすかった。
初めて見たけどおもしろくまた見たいです。
芝居部分があまりないのが少しさみしい。

◆26歳 男性 学生
ニシジマ―ミソラのかけ合いはよくわからなかった
内輪ネタだけはやめてほしい

◆23歳 男性
お疲れ様です。今回初めて一揆さんの芝居を見させていただきました。とてもユーモアのある作品でした!!
構成はとてもおもしろく、新しい感じでした。
今回は若手の方のとお聞きしました。演技の完成度の方は自分が言うのもどうかと思いますし、何より皆様が十分わかってらっしゃると思います。
まだまだのびると思います。
これからも頑張って下さい。一揆さんの舞台に興味あります。
10月のも見てみたいです。

◆37歳 男性 公務員
仕事でミスをするのは新人に限ったことではない。
私自身は未だに失敗が多いものですから、周囲から冷淡な目で見られています。
ですから、今回の主人公を見ていると、自分を見ているような気が致しました。
今回は新人中心とのことでしたが、楽しく見ることもできましたが、これからが本番と言ったところかも知れませんね。次回以降を楽しみにしています。

◆46歳 男性
新しい演出は、非常に興味深かったです。
ただ、見る側もまだ慣れていない部分もあり、少し戸惑いもあったかと思います。
しかし、今後も一揆は「新しい演出」を追い続けるスタイルは、定着させるべきかもしれませんね。

◆18歳 男性
今、悩んでいるのですが、心が少し楽になりました。
僕も、夢を追い続けたいと思います。

◆32歳 男性 アルバイト
若手中心の演目ということでしたが、素晴らしかったです。

◆17歳 女性 高3
美空すずめさんの演技が凄いなあと思いました。
アホ島さんの役の人が切ないラストシーンの時に軽く泣きそうになりました。
これからも頑張ってください。
白沼さんの役の人が一緒に歌っていたのがノリノリでおもしろかったです。
劇のシナリオが感動的だったと思うし、照明さんが素晴らしいなと思いました。

◆27歳 男性 会社員
新しい一揆が見れて良かったです。これからの一揆も一層楽しみに思えました。
また来ます。今日はありがとうございました。

◆30歳 男性 学生
TVとのコラボ面白かったです。
鳥居みさきもかなりかんせい度が高かった

◆26歳 男性 会社員
団員のみなさま(とくに若手のみなさま)お疲れ様です。
今回は映像を使っていたり、テレビ局ということでとっつきやすい部分もありつつ、いつもと変わった感じでとっつきにくい部分があったり(そんなに悪いイミではなくて、ですよ!!想像と違ったので…)、となかなか新鮮な感じがしました。
新しいことへのチャレンジ精神が見てとれました。
時間があればまた来ます。

◆27歳 男性 仕事人
鳥居みさき◎
みねぽんた やりすぎ
ヘンリー まじめ
稲川 そこそこいい
VTRの時間がちょっと長め。笑少なめ。
ヘンリーの上司はくりょくありました。

◆23歳 女性 会社員
楽しく見させて頂きました。
最初、ストーリーと現実で戸惑ったところもあったんですが、ニシジマくんがこれからもがんばってゆくような終わり方でよかったです☆

◆51歳 女性
映像文化と芝居文化の並存による構成はうまく融合させてあり、感心しました。
ただ、映像と芝居の相互影響は別の形でも表現の仕様があるような気もします。
主人公を立ち直らせる上司のまなざしに社員を育てる職人気質を評価していることを感じさせられ、温かいものが得られました。ありがとうございます。



◆40歳 女性
面白かったです。
メッセージの強さが少々足りない。
笑いも中途半端のように感じた。
次回にチャレンジして下さい。

◆無記名
映像がとっても上手にできているなあと思いました。
一揆は多才なメンバーがそろっているんだなあと感じました。
欲を言えば、せっかくライブを見に来たのだからもっと生の芝居を見たかったです。

◆無記名
映像と芝居のコラボでしたが、映像の部分が多すぎだった

◆無記名
映像とのコラボ、TVスタジオという設定、良いと思います。
ただ、映像の中の話はストーリーではなくて、つなぎでしかなかったり、あまり意味を感じませんでした。
ストーリーはあくまで芝居の中にありました。
それにしては映像が記憶に残り過ぎるというか…。もっと意味を持たせるか、軽くするかした方が良いかと。…文章力がなくてうまく伝えられません、すみません。
芸能人のマネをするならもっとその人を研究して、その人に似せないとおもしろくないです。
一揆さんのお芝居、好きです。目指す方向が私の好みに合ってるんだと思います。
おしい部分もたくさんあるのでダメ出し合って頑張って下さい!
長文・雑文失礼致しました。


[次のアンケートへ→]
inserted by FC2 system