『パンドラ』アンコール公演 アンケート

演出に魅せられました。自然な演技勉強になりました。私もできるようになりたいです。なぜ菅生君はぼうずなの?野村君うさんくさい。おもしろかったです。
女性 25歳 会社員

すぐに引き込まれて、あっという間でした。何度か、とっても感動しました。将来、もう一度観てみたいと思いました。
女性 16歳 学生 手稲区

今までにない劇の雰囲気で、ちょっと戸惑ったけど、なんか心に残るものになりました。ありがとうございました。
男性 17歳 学生 北区

完成度、高い!!知っても辛い真実を背負って、それぞれ生きていくんですね。
女性 24歳 ビジョン運営 中央区

観にきてよかったとすごく思いました。これからも今回のような心に響くお芝居を観たいです。
27歳 主婦 中央区

この舞台を教えてくれた友人に感謝したい気持ちでいっぱいです。心からきてよかった…と思えた舞台はこれが始めて(年間5〜6本観ていますが)。出演されている方の心が伝わりました。

ビジュアル的にキレイでした。特に静香のでてくるとこ。でも、ちょっとまったりしてたかな。
女性 23歳 学生

良かった。毎回心にのこるものがあります。
女性 53歳 南区

目新しいものや笑いをとる最近の演劇のなかで、新鮮に感じられた。鱗光群なども戦争を扱った芝居をしているが、まけずに信念を持ってこれからも続けてください。2時間があっという間でした。
女性 35歳 南区

今回、娘に誘われて目の前の演劇を観たのは初めてでした。とてもよく、気持ちが伝わってきて感動しました。またぜひみたいです。
46歳 主婦 白石区

前回とっも感動したので、つい今回もきてみました。やはり私の期待どうりで、何度でも感動できるすばらしい作品だと思いました。
女性 24歳 ОL

江別どもで観た感動に是非もう一度観たいと友達もつれてきました。最後素直にご主人にрキる桐柳さんの姿で終わり、うれしかったです。音響も気に入りました。本当に引き込まれました。ありがとう。笹森さんもかわいくってすてきでしたよ。
女性 50歳 パート 東区

主婦として考えさせられたり、いろいろ勉強になりました。
49歳 主婦 東区

やっている最中は、技術や照明などもいろいろ参考に見ていましたが、やはりストーリーや役者さんの心が見えてくると、すごいなぁと思えました。私がやろうとしていることなんて甘くてしかたなく思えるほどに…。すべて終わったあと、涙があふれ出ました。ありがとうございました。全員が全員素敵でした。
女性 18歳 学生

なにか胸にジーンと来るものがありました。今日は感動のあまりすすり泣きです。
男性 18歳 学生

心打たれるものがありました
25歳 劇団TAKE−OFF団員

役者さんが皆さん、上手で観ていて安心できました。とても重い内容で考えさせられました。
女性 劇団TAKE−OFF団員

涙腺が見事にやられました。久しぶりにのめり込める芝居に出会えてうれしいです。うまく言葉にできませんが、今日感じたことを大切にしたいと思います。
女性 小樽

"花"の時のみなさんの手(指?)がきれいでした。うーんと…よかったです。その一言です。前回も泣いたけど、今回も泣きました。
女性 20歳 学生 ファンクラブ会員

桐柳さんの、静香と自分を重ねあわせて考えていこうとするなかで葛藤したりする場面に心うたれた。答えはすぐ出なくても心に残るものを(僕は歌やってるんで)作りたい。これからも、今日みたいに真実を知らせる人と、それによって今までパンドラにしまわれていたタブーとするものとの人間のたたかいの描かれたものが観たいです。真実を知るためには、恐いけど自分の傷や嫌な部分も知らないといけないんですね。それわ打ち破ろうとする人間の姿はかっこいいです。
男性 南区 学生

すばらしかった
女性 63歳 厚別区

本当に素晴らしく、感動しました。
女性 60歳

大変よかった。がんばってください
女性 西区

すばらしかったです。侵略戦争の悲惨さを、大変強く感じました。もっとたくさんの劇を観たいです。
女性 54歳 パート 西区   ファンクラブに入会

すごい!!よかった。観に来て良かった。すごく見入ってしまった。話が進むうちにだんだん深くなっていくので、ドキドキしてみてた。これからも、人の気持ちの奥底に隠れているものをうまく見せてほしい。
女性 26歳 主婦 北区

迫力のあるコロスの動きにびっくり!!いつもながらステキでした。真中にあった机etcはすごくシンプルなのに効果的でした。次回も期待してマス。

初めて劇団一揆の芝居を見せてもらいました。ただただ、テーマと演技が重なって迫ってくるようで圧倒された感じです。
男性 福祉施設業務員 小樽

よかったよ。前回は内容が理解できてなかったらしい(おれが悪い)。「真実の重み」大切ですね、難しいですね。考えてみます。
男性 22歳 学生 清田区 ファンクラブ会員

とてもよかった。人間の仕業というものを考えさせられました。南京から来ている中国の人と親しく付き合っているので、歴史の重みを感じさせられました。日中友好と言葉ではいいますが、人間の本当の心を知らなければいけないと思いました。
男性 46歳 教員 南区

江別公園に比べて演技の深み、切れ味を感じ、すごく上手になったと感心しました。これからもみんなでがんばって、また楽しい公演を見せてください。楽しみにしています。
男性 62歳 団体職員 ファンクラブ会員

迫力十分でふるえました。内容もよかったし。
男性

(活舌が気持ちよかった)。「子どもができない」という重いテーマでした。あやちゃんへの子どものTELが主役のいないときに入るのは、やさしさですか。
男性 40歳 月高演劇部

非常に考えさせられる良い劇だと思った。一言おもしろかった。
男性

重いテーマによく組んだと思います。アダルトな女性、男性の劇団になってきたと感心しました。感動しました。一人の母親として。
女性 49歳 会社員 

毎回泣かせてくださって、ありがとうございます(笑)。久しぶりに、背筋にぞくぞくくる舞台でした。これからも頑張ってください。
女性

大変感動しました。真実とは?!マスコミとは?!深く考えさせられました。
女性 46歳 三笠市

すごく胸が痛くなる芝居でした。何かすごく感動しました。今までと同じく、何かを伝える芝居をしてください。
女性 22歳 余市町

いっつもみたいに笑えるの期待してたけど、今回のは笑えるの少なかった…。
男性 22歳 大学生 白石区

なかなかやるねェー!より多くの人に感動を与えてあげてください。
男性 26歳 社会人 白石区

前回、江別で観ましたが、あのときおぼろげながら思っていたこと、知ってしまった人間としての生き方、ありのままの相手を素直に受け止められるか、ともすると日常に忘れてしまいそうになりますが、またあらためて心に刻んで帰ります。
男性 26歳 会社員 北見市

入り口の看板を見てきました。なんだろうなーと思っているうち、すごく重いテーマで…夜、思い出すかも…。でも、心に残しておかなきゃいけないことですね。今後は、ちょっとおちゃらけたのも観てみたい。男性軍のもみてみたい。
女性 25歳 教員

役者さんの表情の一つひとつが胸に迫ってきました(特にラストの花のところ)。たくさん勉強になりました。
女性 17歳 北星女子高 北広島市  またきます

すべてが素晴らしくって声が出ませんでした。
女性 17歳 北星女子高校演劇部 中央区   またぜひきます!!

じわりときました。お母さんは娘にたいして、どんな思いで育てたのでしょうか。パンドラの箱の中に入っていた「希望」は、抱いていたんですよね?娘にたいして。でもスッキリさせることが幸せにつながるとは限らないのに。なんかわかんないこと書いてますね。このことはじっくり話をしてみたい。みなさんと。みなさん、おつかれさまでした。明日もファイトです。
27歳 公務員 豊平区

涙が止まらなかったけど、それをぬぐう気もおきなかった。「芝居はなんのためにあるのか」って疑問が少し解けた。伝えることなんですね。自分のために芝居をしていた自分が恥ずかしい。なんで、自分は芝居を始めたんだろう?何ををしたいんだろう?って、最近考えて深いなやみとなっていたけど、今、はっきり思う。芝居がしたい。舞台にたちたい、と。また、きます。緞帳ライン?以来、観てなかったけど。
26歳 ОL 中央区

今までの一揆の芝居のなかで、一番伝わりました。一揆の伝えたいことを、これからも演じ続けてください。
印刷会社のオペレーター 厚別区

作り方が全部ドラマっぽかったです。会場が狭い分、明かりの効果がうすれている部分もありましたが、話がとってもステキでした。
17歳 学生 大樹町 

今年はじめて芝居を観ましたが、かなり良かったと思います。ほとんど女だけの芝居良かったです。また観たいと思いました。
18歳 学生 白石区

前回よりもとてもよかったと思います。一生懸命とりくんでいる様子がわかりました。とても感動しました。また観にこれるときに来たいと思います。本当によかったです。
20歳 4月から保育士 三笠市

やられました。舞台というのを初めて観たので…
22歳 三笠市

とても難しい内容でした。女として考えるなぁいろいろと。みなさんの気迫が伝わり、また観たいと思いました。みなさんマジでべっぴんさん
21歳 会社員 三笠市

なんとなく内容がわかりそうで、わからなく、重いというか、性についての内容で、気持ちがわかる気がするように思います。装置、照明もよかったけど、音楽&演技がきれいで、私、こういう劇好きです。女子高演劇部のせいか、コロス(和服の人たち)の人が好きになりました(女性のきれいさが)。でもすべてのキャストの方々、全員好きです。
18歳 学生 東区

すごい迫力があって、見入りました。
19歳 学生 当別町

良かったです。クライマックスと「花」の踊りが特に。でも少し長かったかな?
18歳 高校生 豊平区

今日は友達に誘われてきたのですが、すごいよかったです。こうやってお芝居を観たのは久しぶりだったので、来たときからすごくドキドキしてました。ストーリーとかすごく考えさせられるなと思いました。すごく完成されたステージで感動しました。ぜひまた来たいです。
19歳 学生 白石区

難しい題材でしたが、最初から最後まで食い入るように見てしまいました。ラストは涙が出ました。今のマスコミについてあらためて考えさせられました。おつかれ様でした。
19歳 学生 美しが丘

ひさしぶりに見ました。ステキでした。泣きました。女はすごい!!

とても悲しい事件で、女性の尊厳、人間の尊厳を考えさせられました。女性の尊厳を強くまもろうとするがゆえに、殺人にかりたてられた静香の悲しみがあまりに悲惨です。
豊平区 学生

非常に面白かったです。舞台に無限の広がりを感じました。

久しぶりにスゴイ作品を見た
36歳 公務員 恵庭市
inserted by FC2 system