『遺言ネットワーク』 公演アンケート

現代の学校って本当にこんな感じなのかもしれない。この舞台を見てそう思いました。桐島さんや美和さんみたいな人みんなが教育者ならどんなにいいでしょう。教頭先生や上の人たちは学校を守るためだと一人の子どもの作文を隠そうとする。学校のためがなんだっていうの。学校って何のためにあるの?それをもう一度考えてみようと思いました。
18歳 学生 江別市
―――――――――――――――――――――――――
おつかれさまでした。今回の舞台、一度登校拒否をおこした私にはとても胸につきささるものがありました。見に来ることができてよかったです。あらためて舞台のすごさがわかった気がします。私も少しでもお客様になにかうったえることができる舞台をできたらと思います。これからもがんばってください。本当におつかれさまでした。ありがとうございました。
17歳 学生 札幌市西区
―――――――――――――――――――――――――
学校現場で働くものとして多くの共感できる展がった。生徒とのコミニュケーションをとる難しさを常日頃感じている私にとっては重い内容となった。しかし、この劇が私たち教員に届けたかったメッセージは十分伝わった。本日はありがとう。
美唄市 34歳 教師
―――――――――――――――――――――――――
すみませんが、言葉にどうあらわしていいのかわかりません沢山ありすぎて…。公演中、何度も桐島先生や美和先生と同時に声がでそうになりました。
23歳 札幌市手稲区
―――――――――――――――――――――――――
学校教育について、ほんとうにそのとおりだと思った。まだ自分は学生なので、気持ちを考えながら見れた。
18歳 学生 江別市
―――――――――――――――――――――――――
中学生の時、いろいろ考えていたことを思いだしました。すごく自分の中の「昔」をくすぐられました。舞台セットも照明もすごくきれいですてきでした。サンボの声は本当にきれいでききとりやすくて、相変わらず「耳ごこち良い」声でした。しばらくみてなかったけど、すごく本格的で圧倒されました。お疲れ様です。
21歳 ウエイトレス 札幌市手稲区
―――――――――――――――――――――――――
中学生で教師に本音を話したことのある人間が今、どれほどいるのか?ぼくが中学生していた5〜6年前ですら、その気配は薄かった。思春期、子どもたちはもっとも不安定な時期である。ここで教師は、どう子どもと接していくか。「力量」ではなく「成長」、これは教師にも言えることである。
 ところで教頭先生と菅原先生役の方、思いは同じであるがゆえ素晴らしかったです。教師をめざす一学生として存分に楽しませて頂きました。
19歳 学生 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
とてもリアルで胸に迫りました。「みんながんばって…私は…もういい…」と自殺した少女のつぶやきが胸に痛いです。「大人の話」「社会のルール」…もうウンザリですね。もっと生きいきと躍動するハートで生きなければ…。子どものかけがえのない人生のために、そして私たちすべての人間が「幸福」な一生をまっとうするために、すごいエネルギーに心から敬意を表します。
49歳 無職 長沼町
―――――――――――――――――――――――――
日本人だなぁって思いました。あの先生方の会話がなんだか、本当に見ててイライラするっていうか…。でも、それが現実っぽくてよかったです。また、こんな感じのお芝居やってください。絶対観にいきます。
17歳 高校性 札幌市厚別区
―――――――――――――――――――――――――
久しぶりに劇を見て楽しかったです。「学校」を先生側から見る劇は新鮮で考えさせられるものがありました。途中の会議室の場面はやはり少し間のびしたような感じがしましたが、コロスの使い方はよかったです。これからもがんばってください。
19歳 学生 江別市
―――――――――――――――――――――――――
あっという間に終ってしまったような感じがします。自分も中2に関わっている一人として、教諭として、それぐらい引き込まれるように見入っていました。すごくよくわかる部分や叫びたいくらいのときがありました。いつも自分を振り返る一つのきっかけとなります。
 今回もまた、多くの疑問、悩み、思うことを胸にいだきつつ、これからの力の源の一つとなってくるように感じます。ありがとうございました。すばらしかったです。また頑張ってください。
28歳 教諭 石狩市
―――――――――――――――――――――――――
私はこのげきを見てよかったと思います。いろんなことがわかったと思います。それから少しわからなかったけど、最後のおわり方がとてもよかった。
14歳 学生 学生
―――――――――――――――――――――――――
舞台装置と照明がとても印象に残りました。すごく考えさせられました。桐島先生みたいな先生がいるとスゴクよいなぁと思いました。なんだか言葉がうまくでてこず、このような感想しかでてきません。でもすごくお疲れさまでした。ありがとうございました。
17歳 女子高生 札幌市清田区
―――――――――――――――――――――――――
演劇観るの初めてです。私は大学院性なのですが、教育の理想や現状について、しばしば研究室でも議論になります。先生たちが議論している場面では、つい立ちあがって私も参加したくなっちゃいました(実は両親も教師なので…)。おもしろかったです!違った内容でも、また観たいです。演劇を観るのがこんなに楽しいって知らなかったです。これからも頑張ってください。
27歳 学生 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
正直いってびっくりだ。ぼくはこのようにライブ感覚(小さいところ)で芝居を観たのが初めてだが本当にすごかった。自分の職場や社会と近い場面が何度もあった。このようにメッセージが色々あるものをこれからみんなが観ていくことができたらきっと社会や身の回りが良くなるだろうと思った。あまり言葉にできないのが残念です。これからいろいろ考えてみようと思います。
24歳 医療事務 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
桐島と美和、その他の教師の教育にかける情熱がストレートに伝わってきて、飽きずに観ることができました。ダンサーのミステリアスな踊りは、頭と心に残り、何ともいえない雰囲気を醸しだしていました。野村さんステキでした。輝さんファンです。これからもがんばってください。ダンス、セクシーでしたよ。
16歳 学生 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
思わず声をだしそうになってしまった場面がありました。現実と理想のギャップに悩まされそうです。今後も期待しています。がんばってください。
22歳 公務員 京極町
―――――――――――――――――――――――――
長いけど観応えがあった。あんな教頭はいるが、茶髪にネックレスの教師は現場ではおそらくはいないと思う。ちょっと前まで家庭で、子どもに常識的なことを教えるのがあたりまえだったが、今は家庭で教えないために学校が全てを教えることになっている。そんな中で生徒は何を思って登校するのか?この劇みたいなことが起こったらどうすればいいのか、ちょっと考えた。
27歳 教師 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
今、とっても友達のことで悩んでいます。先生の人のように生徒一人ひとりのことを考えてくれる人がいたらうれしい気がしました。とてもおもしろかったです。もう一度観たい!セットの使い方がかっこよかったで〜す。北川先生かっこいい。
14歳 札幌市中央区
―――――――――――――――――――――――――
実は私にも最近親しくしていた人が自殺しました。結局理由はわかりません。そのことがあってから、人はなんのために生きているのか、いつも悩んでいます。遺言ネットワークという題を見たとき、不思議となぜか現に起きてもおかしくない、ありそうな事件だと思いました。私も保育にたずさわる人として、どう子どもに接したらよいか、あらためて考えるきっかけになりました。本当に子どもの思いをうけとめる大人が増えてくるといいなと思います。
20歳 保母 札幌市中央区
―――――――――――――――――――――――――
僕は学校で教職過程をとっていて、ゆくゆくは教師になるつもりですが、生徒の声がいつも聞ける耳をもった教師になりたいと思いました。
21歳 学生 岩見沢市
―――――――――――――――――――――――――
興味あるテーマ゛たったので、面白かった。本当にありそうなことでとても怖くなったが、学年主任の最後の人間らしさのおかげでクラタ君を助けられたことが現代に生きる子どもたちも救えるような気がして、すごくよかった。お茶くみのとぼけた先生や柔道部の先生、その他の先生も個性的で面白く観劇した。観に来てよかったと思える芝居でした。また感動できるものをみせてください。
石狩市
―――――――――――――――――――――――――
とても重く、自分に身近なテーマでした。中学生や高校生のおこす事件が報道するたび「教育とは?」と論じられていましたが、「私にはカンケーない」と遠いことにとらえていました。今回の劇を観てなにか「気になる」ものがありました。それがなんなのかはわかりませんが…中学教師を目指す者としてとてもプラスになりました。ありがとうございました。
16歳 高校生 札幌市豊平区
―――――――――――――――――――――――――
せっかくの作品が2時間ではもったいないような気がしました。もっともっと違う面をみたかったように思います。あのダンサーの使い方もいい時もあり、ちょっとむずかしいかなとも思いました。それにしてもこれだけの長ゼリフは本当にすばらしいですね。とても考えさせられる舞台でした。
33歳 専業主婦 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
やみつきになりそうによかった。演技も、題も、まじめだ。もっと多くの人々に見てもらおう。
60歳 無職 札幌市中央区
―――――――――――――――――――――――――
力強い演技で、みなさんの5年間の努力と成長を見させて頂きました。少年〜青年〜大人になってゆくって、ステキな事ですね。これからも良いものを見せてくださいね。いつも応援してます。
47歳 会社員 札幌市南区
―――――――――――――――――――――――――
「私」をこれだけ「乱す」なんてスゴイと思います。
前半…劇団員さんたちのメッセージ、演出家の言葉だけで、すでに何ともいえない苦しい気持ちになっています。眠らせているものを、ゆりおこされそうな少々の吐き気をともなう感覚。
後半…自分がとっても官僚的で、今までピラミッドをつくりあげていたような気分になって、自分がいやになってきました。皮相なもののとらえ方がやっぱり抜けてない!でも、最後には、いや自分は自分のペースでいいんだ、となんだか励まされたような気にもなり…仕事いっしょうけんめい見つめなおそう。いい転機になりそうです。ありがとう!
31歳 病院事務 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
ストーリーがわかりやすい。ダンスが斬新だ。今の世の中、とても息苦しいが、それを少しでも描いて、それにプラス展望のもてる劇をつくっていってほしい。今の中学生はとても息苦しさを感じていると私も思う。
25歳 学生 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
びっくりした。私は音楽をやるので、つくることの大変さと、何かを伝える難しさがよくわかるけど、とにかく感動した。また見たいです。
26歳 くすりや 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
先生方といっしょにいろんなことを考えてしまいました。作文を読んでいるシーンで、生徒たちが叫んでいるところは、すごく辛くて、涙がでました。もうなんて書いていいかわからないけど、本当に、今日ここにきて良かったです。これからもまた素晴らしい作品を見せてください。がんばってください。
21歳 某劇団員 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
なんかよくわからないけど、めちゃくちゃ感動しました。
18歳 高校生 札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
すごくすごくよかったです。こんなに引き込まれたものを見たのは久しぶりです。セットも演出もとても雰囲気がよくて、感動しました。先生方の個性もとてもよくでていて、本当の先生に見えてきたぐらいです。受付もかっこいいですね。こんなにいいものを見たのはほんとうに久しぶりです。これからもがんばってください。
29歳 OL 札幌市西区
―――――――――――――――――――――――――
inserted by FC2 system