一揆生芝居Vol.4アンケート(7/27)

(コケーッ!口をとがらせロッキーのテーマに合わせて叫ぶTora)

■25歳 女性 フリーター
@ひとり語り 今の時代に働く人が何を考え何を思うかよくわかった。
Aとべないにわとり 前回よりよりいっしょうパワーアップしていた。
B男は、そして人間になった 戦争がどれほど人のいたみがわかる物かあらためてわかった。

■21歳 女性 学生
戦争はやっぱりさけなきゃいけないですね。にわとりの話しはとくに考えさせられました→ウズラをかってるので…

■女性
「とべないにわとり」は全幕どのシーンをみても涙が止まりませんでした。「男はそして…」はこれから予想されるであろうイラク派遣をモチーフに…。同じ医療職の主人公に自分をだぶらせていました…。危険な動きを止めなくては…。本当にみなさん、おつかれさまでした。

(本番終了後の打ち上げでのミホ。当日は受付をがっちり守り、楽屋に安心感を与えた)

■30歳 
にわとりが最高に良かった。かわいい。笑えた。泣けた。衣装もかわいかった。演技もすてき。演じながら泣けるのがすごいと思った。感情移入してるなあ。すごいおもしろかったけど、体が痛かった。もっと広いところで観たい。音響が特に良かった。音で雰囲気がより出ていた。

■女性
真剣で、真っすぐで、とても良かったです。一揆さんの舞台はいつも“今を生きている”という感じがします。私は、涙をこらえて今回ものどが痛くなってしまいました。これからも楽しみにしています。もっとたくさんの人に見てもらいたいと思いました。接客、案内も丁寧で分かりやすく、有り難く思いました。ありがとうございました。

■57歳 女性
にわとり…女3人家族の各々の雰囲気が良く出ていた。にわとりのおもしろさ、悲しさ、くやしさ、とても見事に表現できていた。
ジョニー…面白い設定の舞台でした。生と死を本当に考えさせられた。ただ、看護婦が男の命を絶つまでの葛藤の場面があると良かったと思います。その苦しさが伝わるともっと深まったと思います。死体のような体と、話す男と、舞台でなければ見られないおもしろさでした。

■32歳 男性 公務員
生きることを考えさせる作品であった。戦時中と現代においての社会を踏まえ、これからどうすべきかというテーマを与えられた気がした。


(みゆき&おっちー。当日はずせない用事があったため、涙をのんで事前準備に徹してくれた。ライブ4の制作を支えたのはまぎれもなくこの2人!)

■男性
最後まで見れなくてゴメン。前回とキャストも違い、魂のこもった激しい感情の起伏があり、多くの刺激を受けました。がんばって下さい。

■59歳 女性 主婦
「とべないニワトリ」少女上手でしたよ。お姉ちゃん、お母さんの家族の切なさが胸を打ちました。飽食に慣らされた今の時代、もう一度考えてみたい。悪ガキ2人は最後、少女に応援エールを 根本は純な子供達なのですね。ひとり語りの保育士さんの切望と重なりますね。
「男はそして〜」命をまっとうする事って何だろう?いつか90代の友人の父が生きていることも難しいと教えて呉れたことも。

■38歳 男性
良かったです。何も考えずに自分が生きていることに気づかされます。

■女性
勢いがある。技術をカバーするだけのパワーがすごいと思った。もっと時間をかけてつくりこんだ一揆の芝居が見たいです。10月に期待してます。

(「男は…」のオーディション風景。実は輝&田中の配役、すばる&エリカの配役は逆パターンも考えられていた。)

■20歳 女性 学生 
奥深くて改めて「生」というものについて考えてみたくなりました。感動しました。どうもありがとうございました。また見に来ます。

■49歳 女性
おかあさんがにわとりにさわった時食べられるんだと思ってしまいました。人間になった男には感動しました。

■?
とてもすばらしく、もっと多くの人に観ていただけないものかと思います。適当な大きさの劇場で、もっと多くの人に?戦 人の命の尊さを訴えてほしいです。
休憩のときの対応も慣れあい的でなく、立派です。

■36歳 女性 編集オペレーター
劇団一揆も10周年ということで、新しい団員の方が増えましたね。「飛べないニワトリ」では、そういう方たちのパワーをとても感じました。前からいた団員の方達はもちろん、劇団一揆はまだまだ「止まらない」で「進んでいる」のだと、とても感じ、これからますます楽しみになりました。新作「生きる」では、ベテランの団員の方の熱演を見られて、感動しました。みなさん上手になっていますね。もっと観たいと思いました。志乃舞さんの新しい脚本も、もっと観たいです。10周年記念の本公演、楽しみにしています。身体に気をつけて、ますます頑張ってください。また観にきます。

■24歳 女性
色々な問題に直面したとき、立ち止まってしまいがちですが、何らかの形で表現することも重要だと改めて思いました。

(休憩時間に寝転がる団長・脚本・演出のしのぶ。ふあ〜、演出に休みはないのよ〜)

■22歳 男性 学生
「にわとり」が良かったです。二作目は…少し、重かったです。

■28歳 女性 イラストレーター
山北さんに誘われて、はじめてみにきました。
「とべないにわとり」とてもよかったです。主役の女の子、表情がよかった。おねーちゃんのみつあみのほつれ具合もよかったです。
「男は、そして〜」のほうもすばらしかったです。色々考えながら見てました。もっと広いところでやっても全然いいですね。
みなさんとても美男美女でびっくりです。がんばってください。又きまーす。
空調だけがネックですねー。小さなせんぷうきとか、やっぱりうるさくてダメなんでしょうか…。

■20歳 女性 学生
次回も是非みにきたいと思います。おつかれ様でした。

■20歳 男性 学生
特に最後の作品が感動した。イラク問題などで、現在の情勢を関連させて、身近に戦争の怖さや人間の命の尊さを考えることができました。皆さんの熱の入った演技を本当にかっこいいと思いました。ありがとうございました。また見に来ます。

(「とべないにわとり」の照明のプランナーおっちーから、当日のフェーダーすばるへ指示が伝わる。おっちーのキュー細かい!と後に悲鳴が…)

■21歳 男性 学生
表現したいもの、それがはっきりしているためか、それを感じ取りやすかったように思います。問題提示の内容も興味のあるものです。さらに奥深さを増した次回の公演にまた期待したいです。

■女性 主婦
戦争っぽくない選曲が良かったです。動物が登場したので子供も楽しめてよかったです。ひとり語りは、なくてもよかったのでは…?う〜ん。

■20歳 女性
とべないにわとり・「オムニバス学校U」好きです。とてもまっすぐで。熱くなります。一揆の劇をみると、「生きる」ということを考えます。椎名ちゃん、とても良かった。その他の人たちも、勿論。とらさん、「カンパイ」が素敵でした。
男はそして人間になった・皆さん、とても素敵でした。何とも言えず、良かったです。
しのぶさんの「死ぬ」「生きる」を両方語らないと「生きる」ことは語れないという台詞、その通りだと思います。人生に喜びと苦しみが両方あって、素晴らしい様に、いつか死ぬからこそ、素敵に生きようと思うのだと思います。
余談ですが、今回の表紙の絵は、ひとりひとりにひとりずつの命、ということを考えながら描きました。人間は、人それぞれに、自分の命を大切にしながらいきているんだなあと思います。

(さわやかな笑いの田中。こんな笑顔の日は珍しかった)

■?
・霜月さん、頑張って。あなたに教えられた子供たち、幸福と思います。
・戦争は一歩一歩近づきつつある今日この頃、今の幸福をもう一度振り返って見る時期と思い、胸にせまるものがありました。感動です。

■24歳 女性 無職
・あすかさんが話しわかるような気がする。事件起こす子、まきぞえくらう子かわいそうだね。

■☆歳 男性・女性
とても良かったです。演劇の内容もそうですが、今日は団員の皆さんが一生懸命な姿にとても感動しました。私も自分にできることを一生懸命にして「生きて」いきたいと切に思いました。素敵な時間でした。ありがとうございました。(女性)

■21歳 男性 学生
とべないにわとり。一生懸命な演技と雰囲気に合った音楽で涙がにじんでしまった。印象に残ったのは、にわとりが飛んだあとで主役とにわとりが寝床で話しているシーンだった。直後がああいうシーンなだけに、切なさがこみあげてくるものでした。
男は、そして人間になった。正直、見終わったあとに恐れを感じてしまった。最後の扉が閉まる音が凍りつくように響いた。生の可能性というか、植物人間に対する恐怖が頭を支配している。2つの芝居の順番が逆であればいいと思った。

(本番後、打ち上げで寝てしまった輝。おつかれさまぁ!)

■20歳 男性 学生
2回目の公演。元気あふれる演技にいつも励まされます!パワフルでエネルギー全開!特ににわとりさんの一生懸命さ、若者には負けない!と言わんばかりの迫力です。また、ひとり芝居のとき、人間とは何か、自分の就きたい職業ってなんだろう?って考えさせられました。あのあふれる涙超印象的でした!やはり2作目は貫禄がありましたね。より感情移入することができました。
「生と死」、日頃感じられないけど、大切な問題。避けたければ避けられるこのタブーに全力で体当たりしている一揆の皆さんの姿が印象的でした!とても考えさせられる内容でした。一揆はただガハガハと笑うだけでない、まさにfunだけでなく?な要素がタップリつまっているのがいいなあと思います!ガッツリパワーもらったので、これから1年間の留学も頑張れそうです!さらにパワーupする一揆に期待です!欲を言えば「前説」もっとうまくなって欲しいです。演技が素晴らしいので、その調子でカンペとかに頼らず、アドリブとか期待したいです!乱筆乱文すみません。自分も全力投球しちゃいました(笑)

見に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
アンケートを見るたび、頑張って良かったとしみじみ感じられ、幸せです。(ゆうみ)
inserted by FC2 system