一揆生芝居(らいぶ)vol.3アンケート 2日目(5月25日)

●17歳 女性 高校生
おちかれ様でした。生意気で申し訳ないのですが、芝居の台本がつめすぎかなーと。もう少し余裕をもったストーリーのをみてみたいです。全体的な雰囲気などとてもいい環境だと思うので、これからも頑張ってください。

(2003.5.25、本番後◎杉本響)

●21歳 男性 学生そのうち社会人
一人語りと初恋はよかった。また、いろいろ考えさせられた。自分としては「壁」を感じたら、上を見ればきりがない、下を見てもきりがない、前を見れば何も見えない、後を見れば絶体絶命、なら左か右に活路を見いだそうと思って生きています。
お互い、前向いてがんばりましょう。

●29歳 男性 会社員
兵隊さん、自分もあんな役やってみたい。光っていましたよ(頭じゃない)。
あと、「上を向いて歩こう」は、ちょっと長かったような気が、自分も勉強になりました。

(装置、2003.5.25本番後◎藤田祥令)

●21歳 男性 大学生
芝居の質が前よりグッときた。どんどんレベルアップしていってほしいっす。

●21歳 学生
下そでの明かりがついていたので、本番中はつけない方がよかったと思います。
兵士役の人はかなりよかった。オチアイ君おつかれ。でもズルイよ。バナナはずるいよ。よかったです。おつかれさま。ただ、前半のジェスチャークイズとかは、あまりうちわうけっぽくてよしたいと思いました。おつかれさまです。

(『初恋』出演、本番後◎落合宏則)

●20歳 女性
ストーリーがどうとか、演出がどうとかよくわからないけど、はりつめていた心がやぶけたみたいになって、涙があふれてしまいました。私はとっても幸せなんだけど、ちょっと辛くって、でも幸せなんだけど、ちょっとつらいみたいで、あれ?よくわかんない…。
今日はどうもありがとうございました。また来ます。

●女性
・みよちゃん 凄いキレイでした!顔だけじゃなく、しぐさとか、立ち姿とかとても。
・「Reach for the sky」好きな曲なので音響で使われててうれしかったです。
「思いっきりアハハと笑ってみろよ」ってはげますような歌だから一人語りの雰囲気とぴったりでしたね。
・望月さん?私はあなたのように強固な意志でというわけではないけれど、母にわかってほしいことがなかなか言えなかったりで、自分の気持ちと重なってしまい、涙が止まらなくなってしまいました。

(『ひとり語り』出演、本番後◎望月碧)

●56歳 女性 教員
短いながら、大変おもしろい構成の舞台でした。
現実と幻想とを大変みごとにからませながら、見応えがありました。最後のバレエのシーンの美しい笑顔と踊りがなんともステキでした。悲しみと美しさを大変よく表現していました。兵士の熱演とバレエの美しさ、生徒たちの楽しさのコントラストが絶妙でした。女子高生の出るタイミングもよかったですね。バレエのシーンは思わず泣けました。

●20歳 女性 学生
◇シアターゲーム…しょうこさん最高でした!
◇ひとり語り…望月さんが現在の自分と重なって感じるところがありました。私はまだ逃げてる。本音で語りあう素晴らしさは、よく分かってるんですけど!「自分」が奥深く沈み込んでしまっていて、そう簡単に出てこないんです。私の場合、そうとう自己喪失した自分をほっぽっといてしまったので。
◇小芝居…兵隊さんが拍手するシーン。泣けました。これから死にに行くなんて悲しすぎる。せっかくみよちゃんに会えたのにね。のりのおとぼけっぷりがよかったよ。

(『シアターゲーム』出演、本番後◎しょうこ)

●25歳 男性 施設職員
皆さんのお芝居を観ていると、ホントに生きている充実さが伝わってきます。今回の芝居も旧日本軍の兵士という、演じ方が非常にむずかしく、どう演じてる方々が表現するかに大変興味がありました。生芝居全体の流れも、笑いあり、涙ありと見応え十分でした。次回もまた、観に行きたいと思っています。おつかれさまでした。

●女性
シアターゲームおもしろかったー 流石です。すごいー
ひとり語りのあおいさんの土佐弁におもわず感情移入してしまいました。うちもけんかするとき、あんな感じ(笑)。お母さんは好きで、尊敬しちゃうけど、考えがあわんとこはやっぱりあわん。親子やけど、親子やからこそ、そんな感じ。お母さんとは性格が似ちゃうので、余計けんかします。仲もよいけど。遠くへ来て初めて分かるおやのありがたみ。最近話す機会も少なくなった。だからけんかも少なくなった。ちょっと淋しいもんです。やっぱり(笑)。高知へ帰って思い切り土佐弁で話したくなりました。特に家族と。
 初恋 すごくよかった。素晴らしかった。よかった。ほんとに。
今度のサークルの舞台で、私も脚本・演出やります。今回のライブで元気とやる気をもらいました。ありがとう。前回のライブより更に良くなっていた気がする。
からたち野道と風になりたいは、思い入れのある歌だったので、うれしかった。

(演出、2003.5.25、本番後◎サトウキイチ)

●19歳 男性 大学生
中身のこい内容だったと思います。
笑いあり感動ありで、もし機会があればまた見てみたいなあと思いました。

●22歳 男性 学生
初めてライブというものを見ました。とても楽しかったです。なんかすごくわかりやすかったし、素直に楽しめました。でも、何よりみなさんが真剣にやっている姿が、とても見ていて気持ちよかったです。機会があったらまた来ようかなと思います。がんばって下さい。

(『初恋』本番中、楽屋にて◎山北エリカ)

●24歳 女性 フリーター
・「シアターゲーム」は、とても楽しかったです。個人的には、このコーナーが一番好きです。
・「一人語り」は、その団員さんの「人生」が見えてくるというか、一人一人の人生は違うということを実感させられます。これからも続けてほしいです。
・「初恋」感動しました。すごく引き込まれました。今度、もっと長い芝居も見たいです。

(『シアターゲーム』出演、本番後◎椎名結実)

●36歳 女性 編集オペレーター
音響の席にいつもいた人がいないのが、ちょっと気になりました。新しい人もたくさん入っているみたいですが、去っていく人もいるのですね。久しぶりの一揆、やっぱり泣いてしまいました。前にも観ていて、話も覚えているのに…。個人的にいろいろあってへこみ気味だったのですが、自分とは全然関係ないところで気持ちを動かされて、また何だかがんばろうって思えました。
 みんな本当にそれぞれあって、それぞれの人生を一生懸命に生きているんだな〜と、改めて実感。もちろん、私もその中の一人であるし、一人でありつづけたいと、思いました。これからも見続けて行きたいと思うので、がんばってください。本公演も楽しみにしています。

●22歳 女性 フリーター
シアターゲーム楽しかったです。団員の方とわたし達の距離がすごく身近に感じました。またやってほしいです。紫竹さんと望月さんのひとり語りは感動しました。
劇団一揆が二人にとってすごい大切な場所なんだなって思いました。次の公演も楽しみにしているのでみなさんがんばってください。

(『ひとり語り』出演、本番後◎紫竹真由)

●59歳 女性 会社員
皆、迫真の演技で気持ちが伝わってきました。音響、照明ともにgood。若い人たちのエネルギー素晴らしかった。
望月さんのメッセージ、ジーンと胸にきました。風邪の直後でしたが、よく通る声で高知便、初めて聞きました。

●無記名
戦時中の若者と現代の若者とがはち合わせしてしまうという意外性には驚いた。
また、学生の一人が兵士におにぎりを渡す場面がありました。このシーンで、若者が兵士の状態を読みとったと思えた。

●24歳 女性 無職
ジェスチャーゲーム、おもしろいねぇ〜。
でもやっぱり小芝居よかったね。MaSaさんは何書いてたの(?)ってね。セーラー服どうしたのかな。バレエ経験ってあったの。

(『初恋』生徒A役◎MaSa)

●50歳 男性 医師
やはり、お芝居は良かったと思います。長いものを観てみたいですね。伝わってくるものがありました。

●45歳 女性 主婦
こういうお芝居は初めて見ました。けっこう感動してしまいました。
この四月に札幌に転勤してきて、この街のこともよくわかりませんが、こういうお芝居をする若い人たちがいると思うとうれしくなります。

●24歳 女性 主婦
久しぶりにお芝居を観たのですがとても感動しました。
兵隊さんが力強くカッコ良かったです。山北エリカさんがかわいかったです。
お疲れさまでした。

(『初恋』出演、本番後◎橋場輝)

●名前なし
前半部はもう少しシンプルでもよいのでは?少し辛いものがありました。

●名前なし
いつも来るたびに心暖まり又泣き出して今の時代の色々な事を考えさせられます。
でも皆さんの劇団のまとまりはつらい人たちの立場になり、助け合う力となり、本当に良き場所にさそわれました。私もこれから一つ一つのりこえる力がわいてきます。有り難うございました。

●24歳 女性 主婦っポイ
ひとり語り、真由ちゃんの気持ち。感情が聞いているだけでスゴク伝わりました。手、ふるえてたよ!がんばって!!碧さんの語り、ひきこまれる感じでした。あの落ちつき…舞台が観たいです。

●25歳 女性 放射線技師
シアターゲーム面白かったです♪エチュードとか凄かったと思います。(あとシンデレラと白雪姫が可愛かった!)
望月さんのお話が面白かったです。良かったです。
あと、何と言っても、兵隊さんがとっても良かったです。

(『シアターゲーム』出演、本番後◎霜月あすか)

●35歳 女性 アルバイト
はじめて観ました。普段お芝居にでかけることは全くなかったのですが、札幌にも面白くて熱い劇団があるんですねー。平和駅というところもはじめて下車しました。今回は団員の椎名さんからビラをもらっておじゃましてみました。個性的なひとばかりで、たのしませてもらいました。
 兵隊さんの洋服がリアルでびっくりしました。いろんなシーンで流れる曲がすごく場面に合っていました。(にぎりめしのシーンやみよちゃんのスキヤキソバなどや、芝居後のスターダストレビュー?やetc)
 個人的には、保育士さんの演技がハマリそうでした。椎名さんが24日のみの出演とは知らなかったので、次回は椎名さんも見逃さないように来場したいと思います。

(ライブプロデューサー・装置、2003.5.25本番後◎Tora)

●54歳 女性 団体職員
精一杯の言葉がよく伝わりました。これからも頑張ってください。

●43歳 女性 販売
みなさんおつかれさまでした。たのしかったです。

●?歳 女性
・新しい方が次々に入ってきていて活気にあふれていますね。
・やっぱり劇がいいですねー。がんばってください。かげながら応援しています。
余談※元ホテルマンの方、ちょっとお太りになられましたか〜?ご結婚されたとか?

(2003.5.24入団、25日本番後◎椎名街子)

●18歳 女性 専門学生
シアターゲーム、おもしろかったです。田中さんお上手ですね。発想力と表現力を感じました。一人語り、望月さんの話に感動しました。私も高校時代に演劇をやっていたのですが、とても共感できるものがありました。
 最後の演劇、本当に感動させていただきました。演出がすごくて、特に拍手するシーンは、心を熱くさせるものがありました。
 キャストも一人ひとり個性的で印象の強い演技、なによりも宣伝全身全霊をかけて投じているのがつたわりました。

(『シアターゲーム』・『初恋』出演、本番後◎田中章寛)

●19歳 女性 学生
望月碧さんの一人語り…目が、目がもう潤んでしまいました。感動です…はい。
「初恋」…感動はもちろん。迫力がすごかったです。あと、バナナ…。あれは何本食べたのですか?

●22歳 男性 学生
短い話だったのでちょっと展開が速く感じました。でもその時代を生きていた人が何を考え、何に幸せを感じて生きていたのかを考えさせられますねえ。

(総合司会、本番後◎蛭田美幸)

●32歳 男性 障害者福祉施設職員
二日目の方のみ(初日は夜勤だったため)初めて見させていただきましたが、小さな手作りの空間でアマチュアらしい距離の近さとアットホームな雰囲気がすっかり気に入りました。
 三部構成で、涙したり笑ったり驚いたり…いろんな感情をゆさぶられ、あまり心を動かすということをしてこなかっただけに、何て言うんでしょう…忘れていた「心」的ななにかを思い出させてくれました。
 「初恋」は本当に感動的でした。時空を超えて、解り合えるなんてあり得ないけど、あり得たらこれほど素晴らしいことはないでしょうね。
 「ひとり語り」のお二人のお話も、自分も似たような状況があって、自分に置き換えて聞いていました。
 今回のライブは、自分の中でかなり大きく残っています。そり理由を書かせていただきます。
 自分は、仕事や組合活動の合間に極真空手を稽古していまして、写真のように選手として闘った経験もあります(戦績は全く良くありませんが)。
 極真空手は、試合では空手衣以外の一切の防具を付けず(テーピングもサビオもダメ)、己の身体一つで寸止めなしで突き蹴りをいれ(そのなかにもちろんルールはあります)一対一で勝負する武道です。それをやるためにはもちろん普段から鍛錬していないとだめですし、仕事をしながら合間にやることで辛く苦しいこともあります。その点では皆さんと一緒だと思います。
 そして空手というのは自分にとっての「表現手段」です。勝ち負けなんか、ハッキリ言って二の次で、闘う事で、何かを見ている人に伝えたい思いが強いです。皆さんとは表現方法が違うだけで、それ以外は一緒じゃないでしょうか?己の体一つで、ルールにのっとって一対一で技と心を競うというのは、まして本当に叩き合うというのは痛みを知るので人を傷つけるなど信じられなくなる。平和につながっていくものなんです、自分にとっては。
 だから、25日のライブを見に行き、「ジャンルは違うけど、この人たちオレの仲間かもしれない…」と思っていて、それをみなさんに伝えたい思いにかられてどうしようもなくなり、このスペースに思いを書かせていただきました。皆さんは、どう思うかわかりません。やはりジャンルが違うとか、格闘技なんて…と言われたらそれも仕方のない事です。でも自分にとって、一揆の皆さんは違うジャンルから、同じ物を求めて頑張っている仲間だと思いますし、皆さんに理解して頂けたら凄くうれしいと思います。共に頑張りましょう。応援しています。ライブ行ったり、時には拳で蹴りで…応援します!!今度、護身術的なもの教えに稽古場へ行きましょうか?
 そんなわけで、ファンクラブ、ぜひ入会させてください。お手伝いとか、そんな大それたことはできません。上に書いたように、空手を通じた自分なりの思いしかありませんが、それでよければぜひ入会し応援…いや、お互いのジャンルで互いに頑張りあっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(『シアターゲーム』・『初恋』出演、本番後◎橋本真美)



以上

ありがとうございました!!!
inserted by FC2 system