一揆生芝居(らいぶ)vol.3アンケート 1日目(5月24日)

●女性
おつかれ様です!えりか、かわいかったよー!
「初恋」は、昔を思いだして、なつかしいなぁと思っていました。かんどうしました!へいたいさんステキでした。劇以外のジェスチャーとかもたのしかったし、一人でしゃべるのもすごいなぁーと思いました!2ばん目にはなした人がすごいステキでした。
これからもがんばってください!

(『初恋』みよちゃん役◎山北エリカ)

●22歳 女性 主婦 
今回も楽しく見させていただきました。笑いあり、涙ありで本ト楽しかったです。来てよかった!!明日も頑張れ!

●38歳 男性 公務員
気に入った→スチュワーデスの物真似。これはスゴイ!
オムニバス学校U ―皆様の演技それぞれが光っていました。
音響、照明→素晴らしかったです
一人語りも 勿論 よかったです

(『シアターゲーム』出演、本番後◎霜月あすか)

●28歳男性 団体職員
やっと今回はキンチョーしない席にすわれた、よかった(笑)
◎シアターゲーム
一言、「ミのあるおバカは美しい」(なんじゃそりゃ)
◎ひとり語り
・真由さん…若いころの自分と重なるかと思ったら、今の自分とダブリました。私の職場はもう間もなくほとんど一人になるので、みょうなプレッシャーなんかあってね。だから今日まゆさんの話きいて、色んなこと思い出したし、又がんばろうと思いました。ありがとう。
・望月さん…イスに腰かけた直後のほほえんだお顔がわすれられません。生の土佐弁っていいですねぇ!!南野陽子をおもいだしたのは多分、私だけでしょう…。(笑)
◎小芝居
おそらく、この作品を観させていただいたのは三度目のはずです。何故でしょう、今回は涙が止まりません。こんな事初めてです。おむすびが出てきたあたりからもうないていました。もし、私が戦争にかり出されて、生きて帰ってこれて、おむすびを出されたら、多分、色んなこと考えてむしゃぶりつくのではないかとさえ思われました。
 イラク戦争を目の当たりにした今、この作品を観ることに、たくさんの意味を感じます。
戦争は反対です。人を殺すことも、人に殺されることもいやなことです。
 本当に今、この作品を観られた事を幸せに思います。
 この作品を今度は、戦争の心配のない、平和な頃に観たいものです。

(『ひとり語り』紫竹真由)

●27歳 女性
兵隊役の人、上手ですね。後半の泣かせはいいけど、みよchanがとーとつ、流れをもった方が、おにぎりも、前にふくせんがあると、きょう感やわかりやすさがあがると思います。

●25歳 女性
みんなの顔がキラキラでした。キラキラはすきです。

●31歳 女性 建築士
はじめて来ました。おもしろかったよー!

●29歳 女性 会社員
泣きました。これからも素敵な作品をみせて下さい。

●43歳 男性 教諭
本来、人は自己実現に向かって努力している。しかし、そのプロセスではいろいろな葛藤が生まれ、選択を迫られる。人の欲求には、社会的欲求があり、所属欲求、共同欲求があるが、みなさんの真摯な姿に共感を覚えました。これからも頑張って下さい。応援しています。

(『初恋』兵隊役◎橋場輝)

●25歳 女性 教員
兵隊の「しかたない…」ではだめだ のセリフ、よかったです。

●34歳 女性
いつも最ゴは泣いちゃいます。田中君、だんだん演ギがよくなってきているような…。

●21歳 男性 大学生
シアターゲーム、とってもおもしろかったです。椎名さんの熱演を見れてよかったです。ひとり語りの音はよかったと思います。
最後の演目は、バナナを食べてばかりいるのは、おもしろいと思った。「しかたがない」この言葉について語るくだりでは、非常に考えさせられました。心に響いた感じがしました。言葉の大事さと重さを少しわかった気がした。

●20歳 男性 大学生
こういうのを見に来るのは初めてだったんですが、感動しました。いや、ホントに。
何かを真剣にやるのって素晴らしいことですね。色々と刺激になりました。今日は見に来てよかったです。

●男性
初めてなので、観てる自分がキンチョウ。
照明がみごとでビックリ!!しましたョ。明日は日曜、もっと大入りなのでしょう。
キイチさんのサイゴのアイサツ。ナミダでやすな〜(10年一昔)。自分の10年も思いだしました。

(演出・照明、本番後◎サトウキイチ)

●19歳 男性 大学生
感動させるところでの音響の使い方、タイミングがよかったと思う。
そのおかげもあってか、かなりカンドウしました。

●75歳 女性
たいへん良かったです。感動しました。

●20歳 男性 学生
団員の気合い、迫り来るものがあったのはよかったと思います。
一生懸命な姿には非常に励まされました。
ただ、第二部の小芝居を観ての「平和」というテーマに疑問が生じえます。
生きる希望も、仲間も、想う人も、自分を忘れない人もいるかもしれない。
でも、本当に、それすら何ももたない人もいるかもしれない。
「生きよう」という気持ちすら持てない人ってどうなんだろう?
そういった人を考えてこその平和なのかと思うと、素直に感動を100%味わえなかったりもしたのは事実です。難しいですね。
あと、「ヤク」「イラク戦争」「一気飲み」など、もしかしたら「タブー」かもしれないものを、ギャグとはいえ使うのはどうなのかな?とも。
みなさんとても明るくやさしいステキな人たち(だと今回観て思った)なので、もっとこれからも、ずっとずっといろいろ悩んで助け合って、がんばって下さい。また時間があれば観にきます。

●56歳 女性 無職
今の情勢に、本当にふさわしいライブでした。若者たちが一人でも多く、今日のライブを見てほしいと思います。

●25歳 女性 看護婦
シアターゲーム、前よりサクサクッとすすんでテンポが良かったので前以上に楽しかった。一揆に来ると、一人一人みんなせーいっぱい生きてて、“私も頑張ろう”っていつも思います、四月から、新しい街、新しい職場に入った私ですが、少しずつ“自分が何をしたいか”という所に、気づいて、すすんでいっています。明日からもまた頑張ろって、みんなに会って思えました。ありがと。いままで、および腰だった、芝居への参加も日増しに“やってみたい”という気持ちが強くなってゆくようです。今日さらに背中をおされたような…。
「初恋」はじめて見ました。真剣に芝居している、てる兄を見て、役者としてかっこいいなと思った。芝居ではおちゃらけてるテル兄を見ることの方が多いので。セリフが心に入ってきて泣きました。みれてよかった。また来ますね。


(『初恋』兵隊◎橋場輝、生徒A◎MaSa、生徒B◎橋本真美、生徒C◎田中章寛、生徒D◎落合宏則)

●22歳 男性 無職
役者のみなさん全員、なんとなく“会ったことある感じ”というか、前から知っている人のような、親近感があり、芝居というものを見るのは初めてだったのですが、「面白い」と思いました。

●20歳 男性 大学生
時間が短く感じました。都合が合えばまた来ます。

●男性
メインの劇は、限られた場面設定でけっこう○はい筋立てでした。オチに理屈がほしい気もしますが…(兵隊がいなくなって若者だけで会話するとか)。演技は迫力があり、間の抜け方もよく、満足しました。
団員がいる中で、不安は高かったと思います。実際、前回より良かったかというと、辛いものはありますが、劇のクオリティは良かったと思います。お疲れさまでした。

(『ひとり語り』望月碧)

●?歳 女性 主婦
初めて見せてもらったが大変感動いたしました。
これからも元気で頑張ってください。近くにこのような場所があったのも知りませんでした。ありがとう。

●31歳 男性 園芸業
半分見た感想は楽しい。酒飲みながらですいません。すばるちゃんの戦争のショート劇は良かったよ。
いつも(と言っても2回目だけど)ありがとう!!団長とミッチーで飲んですごくうれしかったです。ってか字が汚いですね。
みんなすごくイイ人で、自分が思ってるダメな部分とか、ぶっとんじゃうよ。ってかんどです。なんか、うまく伝えづらいです。自分は今日のライブを楽しみに来ました。いつもオレをこんな風に思わせる大切な劇を作ってください。毎回楽しみにしています。

(2003.5.24、本番後◎橋田志乃舞)

●女性
○シアターゲーム、楽しかったです。「10連発」…なかなか思いつかないですよね。すごいの一言です。
○ひとり語りは、自分との関わりをリアルに語ってくれて、感動しました。
○「初恋」のLAST5分は涙なしでは見ることはできませんでした。40分という短い時間で様々なことが伝わってきました。
いつも来れないのですが、“一揆”の芝居ははずれがないと思っています。これからも頑張って下さい!

●?歳 男性 会社員
短時間の作品であれだけ感動させるのはすごいと思う。特に兵士の演技と音響、照明がよかった。シアターゲームの最後の二つもよかった。

●35歳 男性 調理師
自信をぶっけられた どうする、俺 こまだ
キイチの涙が…喜びは悲しみを清す

●20歳 男性 学生
落合君が頭悪そうでした。舞台演出とか細かいことはよくわからないけど、団員それぞれが楽しそうだったのがよかったんじゃないでしょうか。
舞台中、役者の動きが決まりきっていないのか、しょうしょうもたついているシーンも見うけられた。
役者の台詞のないシーンまでの動きの詰めをもう少ししたほうがいいかと。

(『初恋』生徒D役◎落合宏則)

●22歳 男性 配送ドライバー
兵士がMaSaをとっつかまえさせてさけんだ内容の「仕方ない、仕方ないと言い続けているうちに、いずれお前らも同じ目にあうんだぞ!」という部分→まさに今の世の中を反映していて、胸に突き刺さる思いです。有事法制、イラク戦争、さまざまな法改悪がされる(されそうになる)たびに、うちら現代日本人はこうつぶやいてしまいますね。この兵士の心の叫びを大切にして受け止め、手遅れにならないうちに、みんなで声をあげていきましょう。この他にもたくさん笑いと感動をいただきました。時間の都合上記入は省きます。申し訳ありません。
 アンケートCでも記入しましたが、これから様々な面で(経験がないので、具体的には言えませんが)手伝わせてもらえるとうれしいです。みなさんとどんどん関わっていきたいです。よろしくお願いします。また来ますね。

●26歳 男性 販売員
感動して泣けました。芝居で泣けるのは初めてです。いい舞台をありがとうございました。

●31歳 女性 会社員
最後の「あきらめない〜♪」の選曲がとてもよかったと思います。
・題材にしているものが、いつも心にひびいてきます。
これからもこういった(今までのように)お芝居、題材を続けて下さい。
先回のおばあちゃんの一人語りがとっても良かったです。おしつけず、けれど、主張する。上手に伝えられませんが…。これからも頑張って下さい。サトウキイチさんの演出も楽しんでいます。もちろん団長さんの演技もとても観たいので次回楽しみにしています。

●20歳 男性 学生
初めて来て、熱いなあと思いました。皆さん、若いですねぇ。これからも来てみたいです。椎名さんの意外な一面が見れました。自己を開放するというのは大切なことですね。
その難しさと向き合う君の姿 素敵です。

●20歳 女性 学生
シアターゲーム、即興というには、音響がバッチグーだったのはすごい!!前回よりもっと面白かったです。

(2003.5.24本番後◎椎名結実)

●20歳 女性
皆さんかっこいいでする。一人ひとり入団するということに生きがいをもっていて、すごく良いです。(団員ひとり語り)
シアターゲームでは、かなり難しい題で表現していてすばらしかったです。ジェスチャーは次にどのような問がくるのかわからないのにもかかわらず、すぐに反応できていたので感動しました。
小芝居すごいです。泣けました。間、立ち回り、全て最高でした。
少人数で、少ない時間でかなり内容の濃いもので、息もピッタリ!また観たいです。
音の選曲も合っていて、照明もずれることなく素晴らしかったです。
ありがとうございました。

●22歳 女性 学生
めちゃめちゃ楽しかったです。おちかれさまでした。また来ます。

●25歳 女性 会社員
とても感動して、声と言葉にならない…!!
俳優さんたちもみんな、とてもよい演技だった。表情も真実味があって、リアリティがあった。面白いところや、シリアスな場面など、ストーリー展開もよかった。
結婚式のシーンがとても面白かったです。これからも頑張ってください!!

●20歳 男性 フリーター
今回、初めて芝居というものを見させていただきました。非常に感動しました。芝居って自分では恥ずかしくてできないんではないかと思ってました。(今でも少しある-笑)
自分を表現する喜びや楽しみに、自分も関心を持ちたいと思い、劇団一揆に入部させて頂きたく思います。

●22歳 女性 大学生
オムニバス「さようなら」は泣けました。
後半の劇も笑ったり泣いたり、感情をゆさぶられました。
たましいのふるえる感じがしました。

●23歳 男性 診療放射線技師
笑いあり、涙ありでとても充実してました。
また来たいです。

(2003.5.24、本番後◎田中章寛)

●30歳 女性 会社員
最後のお芝居のお話がやもしろかった。

●13歳 男性 学生
あんまりげきとかおみたことはないけれど、たのしかったです。

●27歳 男性 技師
初めて観ましたが、団員さんの熱い思いが伝わってきて、胸打たれました。皆さん本当に芝居が好きなんだな〜って。すごく輝いていました。
ぜひまた観に来たいです。がんばってください。

●56歳 女性
「初恋」/きれいな出来ながら、「今生きている人が忘れてしまったら何もなくなってしまう」というメッセージが心に残る、よい小品だった。
死が、生が、意味あるものであることは、意味あるものにすることは、伝えることにあるのだと、再認識させられた。
おっちーが、自然に今の若者のふんいきを十分にかもし出しよかった。
音響が、このごろよくなったと感じた。音がきれい。

●73歳 男性 無職
若々しい劇団のみなさんが、それぞれの個性を生かした劇を見せていただき、私の56年前の全逓の職場で演劇をするために苦労したことをなつかしく思い出させてもらい感謝しております。

以上

ありがとうございました!!!
inserted by FC2 system