「北都商店街夏祭り盆踊り大会」について

写真:2009年の夏祭りより




一揆に出演を依頼して頂いた「ふきのとう書房」の店主さんにお話を伺いました!

北都商店街夏祭り盆踊り大会は30年以上も前から開催されていて、元々は別々に開いていた、商店街の夏祭りと町内会の盆踊り大会を一緒に開くようになったのだそうです。
ふきのとうの店主さんを始め理事会の方々が「地域のみんなに楽しんでもらいたい。そして楽しむだけでなく参加してもらって、一緒に北都地域を盛り上げたい」という思いで開催しているお祭り。
今では就職や結婚などで地元を離れた人たちもお祭りに集まって報告し合う、同窓会のような場にもなっているのだそう。

北都商店街ではどこも経営が厳しかったり、大きなお店に潰されたところもあるとのこと。それで困っている地域のみんなの生活を助けるために、この地域を盛り上げたい。
さらに、ふきのとうの店主さんは、困っている人に信頼出来る業者を紹介するなど、地元の人たちが安心して何でも相談出来る場所にしたい、という想いもあるとか。

ただ、この動きや想いを若い人たちに受け継いでほしいけど、そういう人がなかなかいないのだそう。
一揆は若い人たちが中心になって活動しているから、一揆が出てくれるだけで嬉しい
と仰って出演を依頼して下さいました。

一揆はこのお祭りに4年前から出演させて頂いています。
今年は初めてトリを飾ることになりました。
演目は寸劇ではお馴染みの踊り『想』。

祭りを主催する商店街の方々は、いつも仕事で一揆の公演を観たことがない方たちばかり。
なのに年に1度の大事な夏祭りの舞台のトリを任せてくれるなんて、本当にありがたい事。
今の稽古場を借りて10年、海のものとも山のものとも知れない私達を温かく見守ってくれた商店街や地域の方々が「一揆がいて良かった」と思えるように、私たちの踊りで祭りを盛り上げたい!
そしてこの北都地域で活動する身として、一緒に地域を盛り上げていきたい!
皆さん、ぜひ遊びに来てください!!
inserted by FC2 system