Happy Home -幸せな家- 公演アンケート 一回目


一回目 二回目 三回目

アンケートに寄せられた感想です。

◆17歳女性・高校年
言葉にうまくできないのですが、心がムズムズしました。
先日修学旅行で広島へ行き、原爆、放射能について考え、私の所属している政治研究同好会という
部活でも原発のことについて学んでいる最中で、とても私の中ではタイムリーでした。
原発について調べたり人に聞いたりして、客観的にみることはよくあるのですが、
主人公の気持ちになって主観的にみると、またちがう思いがこみあげてきました。本当にありがとうございました。

◆40歳男性・教員
色々なことを訴えて、でもなかなか変わらない周りに疲れていましたが、力をもらいました。
これからも種をまきたいと思います。いい芝居をありがとうございました。
なるべく多くの人に観てもらいたいです。ツヅミ上手になったね。でもツヅミは変わってないね。お疲れさまでした。

◆29歳女性・会社員
素晴らしかったです!!涙しました。思いが伝わってきました。
自分に何ができるかわからないまま時間に流されてしまっていましたが今日来てまた考えようと思いました。
歴史のはぐるまのひとつに・・あななのため・・やはり一揆はすごいと改めて思いました。
演技も音も照明も全て!!また来ます。がんばって下さい!

◆16歳女性・高校生
以前見た時、とてもおもしろく、楽しめたので、今回とても楽しみにしていました。
今回もやはりおもしろく、楽しめる作品でした!2時間ごえでしたが、時間の長さを感じさせないくらい
引き込まれました。題材が原発ということで、苦労された部分もあると思いますが、とても感動しました。
お疲れ様でした!ありがとうございました!また来ます!!^^



◆52歳男性・ラジオパーソナリティ
原発問題は、重いテーマで世の中では、「反対」「必要」それぞれの声がありますが、
単純化しないで、掘り下げていることを感じました。子どもにとっての原発って難しかったと思います。
熱演をありがとう。一番前で見て、手がふれそうでした。

◆32歳男性・大学院生
家族のきずな、友人との友情、信頼など…いろいろと考えさせられてくれる良い時間でした。
みなさんの演技がとても上手で、びっくりしました。感動をありがとうございました。

◆18歳女性・学生
感動しました!時間も忘れてのめりこんで見てしまいました。これからも頑張って下さい。祥子よかったぞ!

◆62歳男性
力が入っていた作品。心が伝わった。若い人の演技がよいね。ちょっと盛込みすぎか。

◆29歳女性・公務員
限られた空間、限られたスタッフ、限られた道具で様々な工夫をして表現されていて興味深かったです!

◆50歳女性
滑舌がんばって下さい。社会派で本はよかったです。
医療的なシーンで事実とちがうところがありリアルさに欠けてました。

◆女性・中学3年
小学生な演技なかなかでしたww(^ω^)

◆無記名
なに気なく過ごしていてふと思ってもあまり考えることなく終わっているので、
いろいろ考えることができて良かったです。心温まる劇ありがとうございました。

◆18歳男性・高校生
ありがとうございました。あまり文字で書くことが得意ではないのですが・・・これからまた勉強します。
勉強して大学行って人のために働きます。そんな気持ちになりました。ありがとうございました。

◆16歳女性・高校生
泣きました。ありがとうございました。

◆16歳女性・高校生
近いようで遠かった原発という問題が家族という身近な形で伝わってきて自然と涙が出てきました。
元気だったころはあんなに熱心にうったえていたコトも、病気になってしまった瞬間に言葉ですら伝えられなくなる。
病気には逆らえない、とても悲しいことだと感じました。

◆16歳女性・高校生
迫力があって引き込まれました。とても面白かったです。
この長い劇をあきさせず集中させたままお客に観せられるというのはとても大変だっただろうと思います。
台本にもリアリティがあって素晴らしかったと思います。場所も抽象的でもよく分かって、
さすが劇団だなと思いました。素晴らしい劇をありがとうございました。これからも頑張って下さい。

◆18歳女性・高校生
難しかったです。色んな考え方があるので、どれか1つにかたよった内容でこの話はつくれないと思います。
まだたかだか18年しか生きていないのでこれから色んな人、ものにふれあっていきたいです。
ありがとうございました。

◆18歳男性・高校生
音響の音の使い方に、改めて学ばさせていただきました。音は単に耳から入ってくるものなのではなく、
体の底に響き渡るものでもあり、特に後者音の使い方が秀逸でした。
役者の動きが身体から目、ひいてはくちびるまで見えるもの全てがその役の感情・人となりを表していて
流石だなと思いました。ぶっちゃけた話、また演劇に関わりたいと言う気持ちが湧いてきてしまいました。
見に来なきゃよかったなー^皿^デス



◆73歳男性
よくここまでこの難しいテーマをしかも一面的でなく多面的に、たくさんの角度から
深く掘り下げて創り上げましたね。ラストシーンまで一語も聴きもらすまいと両手を
耳に当てて聴かせていただきました。キャストの皆さんも短い日数にも関わらず、
しっかりした構成にまで仕上げましたね。ベテランも若い役者さんもそれぞれ皆光り輝いて見えました。
ラストシーンは「始まり」だと思います。人災は人が互いにやれることをやってようやくどうにかなる。
人も家も友も村も自然も。

◆31歳女性
大変難しいテーマおつかれさまでした。夫婦の会話とかあまりにもリアリティあって、
めちゃくちゃ夢中になってみてしまいました。原発は良いか悪いか…はっきりと言える問題ではないのに、
どういう話やラストにするか不安でしたが、そういうのより、原発をめぐる人間関係をみせる話で
なんか少し安心しました。(あまり、ハッキリしちゃうような物語は最近好みではないので)
新人が全く新人でなくてびっくり!!男のイジメッ子とかリアルでイライラしました(笑)
輝さん演じる野口が最後心がわりするのかと思いきや違った!!でも、現実ってそんなものだよね…。

◆30歳女性・会社員
原発問題には関心があったので、興味深く拝見しました。すごく内容も演技もよくて、あっというまでした。
よしむらくんのお父さん役、見事にハマってました♪また見にきまーす。
日にち間違ってごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…(-人-)

◆22歳女性
素敵な劇を観させていただいて、ありがとうございました。原発のことだけではなくて、
生きることについて考えさせられました。劇を観ている最中でも、私がもしこうだったら、父がこうだったら…など
あれこれ考えながらみさせていただきました。答えの出ないことばかりですが、
考えることをやめないでがんばっていこうと思いました。ありがとうございました。

◆無記名
ユウキが家に帰らなかった時、8時でかごめが鳴いているというシーンに違和感を感じました。
私の地元のすぐ近くには泊原発があります。原発が無い世の中が理想ではあるが、
原発がないと町が成り立たないのも現実です。私の友人も何人も原発関係で働いています。フクザツな気持ちでした。

◆無記名
沢山の感動を届けてくださりありがとうございました。一揆さんのファンになりました!
次回もまた次も見に来たいと思います。

◆20歳女性・大学生
脚本が連ドラ向け。全3回の特別企画ドラマ。面白いけど、場転が多いし、長いから舞台向けではない。
人によってはあきるのでは?役者の集中力が切れる瞬間が残念。役者の質が似ている…

◆20歳女性・大学生
私の父も某政党のこうほ者をやったりして、よく街で演説をしたりしています。
小・中学生のときはクラスの友達に父の職業のことをよくも悪くも言われていたので、
ゆうきちゃんの気持ちもまみちゃんの気持ちも少しわかりました。うちの父が自分の仕事に誇りを持っていることを
かっこいいなと思いました。誰かのためにがんばる人はかっこよいです。

◆39歳男性
様々な家族のドラマと社会的なテーマが結ばれていて、力作でした。短く感じおもしろかったです。
44才なら脳出血の方が良いかな。ラストシーン、もうちょっとボリュームが欲しかったです。また来ます。



◆33歳男性
感動しました。何度涙を流したかわかりません。家族愛、友情、本当に大切なものは分かります。
この会場でやるにはもったいない芝居ですね。もっと広い会場で、再演を希望します!

◆男性・作家
真道さんの演技が自然で良かったです。サイドストーリーまですべて盛りこまれているように感じるくらい
濃いというか厚みのある作品でした。どの登場人物を切り口にしても1本できそうですね。
社会派テーマの芝居をやる劇団が少なくなってきた今、久しぶりに重厚な作品を拝見させていただきました。

◆22歳女性
良いのか悪いのか、たくさん考えてきましたがわかりません。工業を学んだので、
作った人のことも考えるとさらにわかりません。ただ、泣きました。こういうことが広がっていったらと思います。
子どもたちが、幸せになってほしいです。

◆35歳女性・教師
うちの両親も私がモノゴコロついた頃から反原発の市民運動をしておりまして。
周りの人たちとの違和感を感じたりもしてました。田舎の小さい小学校だから仲良しでしたけど。
原発ない世の中つくんなきゃですね。つくりたいです。どうしたら良いですかね?

◆女性
家族の大切さを感じました。内容も良く、涙が出ました。本当に感動しました。頑張って下さい。

◆女性
難しい内容ですが、よい話になっていたと思います。いつも衣装など感心する事が多いです。
若いキャストの皆さんのこれからが楽しみです。これからも頑張って下さい。
輝さんの初日は、必ずかんでしまうのが思わず笑ってしまうです。

◆34歳男性
初めて観させていただきました。こんなに近くで素晴らしい演劇、感謝します。また来ます!頑張ってくださーい!

◆26歳女性
今回初めて観させていただきましたが、本当にいいお芝居でした。感動しました。
また観に来たいと思います。ありがとうございました。

◆女性
シリアスなテーマで難しいのかなと若干構えましたが引き込まれて見ていました。
楽しみながら大切なことを考えることができてよかったです。吉村さんセリフの多い役がんばったね!!
また公演があるときはおしえてください。

◆30歳女性・会社員
とてもおもしろかったです。原発の問題は色んな意見があると思いますので、
このお芝居を通じて、みんなで考えるキッカケになると良いですね。次回も楽しみにしてます。
※日にち間違えてすいませんでした…。座れなかった人いません??ほんとごめんなさい…。><°

◆30歳男性・PSW
原発の問題を見る時、2つの相反することを考えます。
・危険を伴う、便利、豊かさ、安定
・安全だけど、利益にはうすい発見には不利な状況
人が二極に別れ、なんだかもどかしい思いがします。意見がわれる。
世の常ですが、このように人が二分も三分もされる世界に憂いを禁じえません。なぜでしょうね。
神様が人を作ったのならその答えを聞いてみたいです。



◆女性
いろいろなことを考えさせられました。すばらしい時間をありがとうございました。
また明日からいろいろな面でがんばって行こうと思いました。また、すばらしい劇を見せてください。
吉村さんがんばって下さい。

◆16歳女性・高校生
胸が熱くなって涙がこぼれてしまいました。役者の皆さんに感情移入してしまいました。
本当にすばらしかったです!鼻水ずびずびです。つづみさん可愛かったです、感動しました!!また見に来ます!!
芝居でこんなに泣いたのは久しぶりです(^ω^)いろいろ考えさせられました!!!

◆58歳女性・ヘルパー
原発という、とてもむずかしい問題をテーマにされた事をおどろき又、感動しました。
一人一人が関心を持つことがこの公演から学びました。

◆無記名
地震になった時のことを思いだしたのとともに忘れたらいけないなぁと思いました。
「人」が全員お話が一人ずつあって、色んな角度から見ることができました。
学校の場面や親子のこと、すごくリアルです。リアルすぎて学校の男子と女子の会話が「あるある」となりました。
全てが「リアル」で同じような気持ちになったりしました。


[次のアンケートへ→]
inserted by FC2 system