慟哭は時を越えて 2011 公演アンケート1回目(9/9)

1回目 2回目 3回目 4回目

アンケートに寄せられた感想です。



◆41歳男性・会社員
ごめんなさい、今回は何かが…
前回の方が良かったと思いました。

◆男性
後半がとても面白かったです。前半がもっと引き込まれるようなものだともっと良かったと思います。

◆51歳男性・市議会議員
感動的であった。夢を真剣に追う姿がよかった。

◆19歳女性・学生
登場人物一人ひとりに共感しました。
いそがしい中この作品を作りあげるのは大変だったと思います。
おつかれさまでした

◆48歳男性
ひさしぶりに公演を見て一揆のみなさんのエネルギーを感じました。
3日間がんばって下さい。橋場さんがんばって下さいね。

◆38歳女性
新人さん達とても良かったです。女性陣みんな良かったです。
声が響いて頭の中にしっかり入ってきました。
ヒビキちゃん、あかりちゃん、みゆきちゃんさすがベテランですね〜にしても、輝さんがんばってーー
客演の方々も個性的でおもしろい役者さんですね。
ラストシーンかっこよかった(すごくキレイ)でした。

◆女性
三郎役の新人君はとても良いキャラクターです。これから楽しみですね。セリフもきちんと伝わってきます。
衣装で女子の白足袋はちょっと…目立ちすぎです。黒にした方が良いです。

◆15歳男性・中3
とても良かったです。
笑・かんどう、この2つがとても多くとても楽しかったです。(字汚くてすいません)

◆71歳女性
三郎さんかっこ良すぎです。また、いつかどこかで

◆17歳女性・高2
感動で何を書けばよいのか、頭がまわらなくなってしまっていますが…まず、役者の皆さん、本当に素晴らしい舞台、おつかれさまでした。
三郎さんの愛らしさと力強さ、黒田さんの熱い心、そして久成さんのひしひしと伝わる相手を思う心と強い心、そして熱い心、どれをとっても面白く、感動しました。
また、ホリゾントの使い方や大道具の配置もとてもよかったです。

◆16歳男性・高1
面白かったです!自分は村橋久成という人物のことを知りませんでした。
しかし、この人の人生はまっすぐで真剣で一生懸命なのだと思いました。
それには周囲の人物のサポートも強かったのだと思います。
本人が頑張ることでほかの人も頑張れるそんな関係は素晴らしいものだと思います。
本当に面白かったです!!

◆16歳男性・高1
村橋久成の正義を貫いた生様が、多くの人との出会いの中で本当によく表れていたと思います。
上手く言葉にはできませんが、本当に心にくるものがありました。ありがとうございました。

◆18歳男性・専門学生
お話の内容はとても楽しめました!!
他の舞台も見てみたいです、三郎役の方が新人と書いてる割にすっごく良かったです!!
今後のごかつやくをキタイしてます!!

◆17歳男性・高校生
泣いちゃいました。機会があれば、また来たいです。

◆42歳女性・主婦
三郎には脱帽しました。マジかわいい!
でも、少しだけでも、あやかを出して頂きたかったです(笑)厳しく指導して押し上げて下さい。よろしくお願いします。

◆19歳女性・大学2年
それぞれのキャラが個性的でとても楽しく観ることができました。
あせり過ぎていたのか、台詞をかんでいるのが目立ったが、演技でカバーできていて見事だと思いました。

◆21歳男性・大学生
周囲の人に支えられながら、信念を曲げずに尽力する。こんな素晴らしいことが他にあるだろうか。
考えさせられました。あと2日も頑張ってください!
今日はおつかれさまでした!!
サブロー!!

◆19歳女性・短大2年
三郎みたいな人がいることにより、心がなごむんだと思いました。
舞台上の雰囲気から何もないのに、麦畑がみえた気がしました。
衣装がどんなもの使ってるのかとても気になりました。
自分には難しい部分もありましたが、面白かったです。
おつかれ様でした。スワさんやっぱりすごいです!!

◆67歳女性・主婦
とても感動しました。特に三郎は可愛かったです。皆さんこれからも頑張って下さい。

◆26歳男性
思ったより長くて驚きました(笑)
初日で緊張していたのか、台詞のトチリが目立ちましたね!
明日以降、しっかりと頑張って下さい!
お疲れ様でした!

◆21歳女性・大学4年生
素敵な劇を観れて良かったです。
団員の方一人一人、声にはりがあり、目がきらきらとしていて、こちら側もパワーをもらえました。
今日はありがとうございました。明日と明後日の公演もがんばってください。

◆24歳女性
おつかれ様でした。ライブ以外で初めて拝見しました。なつかしい(?)匂いが少々。
大事な台詞が聞こえづらい点が多々。残りの公演も頑張って下さい。

◆18歳男性・高校2年生
すごかったです。
笑えるところや泣けるところ、きんちょう感のあるところなど、はっきりしていてよかったです。感動しました。
三郎、好きです!

◆20歳女性・大学3年
新人・若手の方の一生懸命さが伝わってきました。
今までの「一揆さんらしさ」に、さらに新しい息が吹き込まれたような、そんな感じがしました。

◆27歳女性・OL 劇団員など
お疲れ様です。初日の初演、観に来ることができて良かったです。今回の舞台で初めて知った歴史の話だったので、純粋に事実として知る機会になりました。一つの時代を動かした人たちの話、今の日本に、現在の社会にすごくつながるものがあるなと思いました。
P.S.ひーさん、楽しそうにやってて良かったです(特に黒田役)(笑)
輝さんも、いつも以上に熱い演技、良かったです。お二人を見ててスーッとしました(笑)

◆17歳女性・高校2年生
あっという間の二時間半でした。ビール好きの両親に「あなた達が大好きなビールはな、村橋さんが造ったんだ。村橋さんのおかげなんだ」と叫んでやりたいです。
三郎が魅力的でした。三郎は本当にステキでした。
うまくまとまらない感想で申し訳ないのですが、これも感動のせいです。
脚本・演出のつくり方が気になりました。どうすれば、二時間半をこんなに短く濃密にできるのでしょうか。
これからもっと演劇と日本史を頑張ります。高文連、頑張ろうと思いました。

◆17歳男性・高校2年生
村橋久成という人物を調べてみようと思いました。
また、来週から勉強がんばろうと思いました。高校生として。

◆18歳男性・高校3年生
俳優さんのさけぶときに時々泣きそうになりました。

◆17歳女性・高校2年生
ありがとうございました。今の気持ちを言葉にすることができません。
涙と鼻水がいっぱい出ました。本当にありがとうございました。

◆17歳女性・高校生
三郎の死は見ていて「あっ!! こいつ死ぬなっ!!」って思いました。
黒田との対立や農民との関係など、ひとつひとつが丁寧にえがかれていて、とても楽しむことができました。見ならいたいです。

◆19歳女性
おつかれさまでした。
三郎役の方が一番とびぬけてて良かったです。
ところどころの言葉の発声が甘い人がいたのが残念。

◆女性
昔から政治は国民の敵なんだなと思った。
前半が長く感じた。少しテンポが悪かった。後半はよかったと思う。楽しかったです。

◆52歳女性・福祉職員
最初の二人の会話は、もう少しテンポをゆっくりし、間をとった方が良いと思います。あとは言うことありません
面白かったです!!
(三郎役の方、新人とは思えません)

◆17歳女性・高校2年生
2時間半以上あったとは思えないほどあっという間に時間が過ぎていきました。
三郎が亡くなるシーンでは、その前から何となくそうなることを感じていたにも関わらず、泣けてきました。
場転が楽しかったり、一人何役もあるのに全然違和感を覚えなかったりと、圧倒されるばかりでした。
日本史をそれほど得意としているわけではない私でもスムーズに理解でき、どんどん引きこまれました。
本当にたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

◆18歳男性・専門学生
話の内容は面白かったです。客を意識した立ち回りが良かったです。若干噛み過ぎかなと思いました。

◆58歳女性
村橋さんの人生を知る事ができて良かった。
いつの時代にも正義を通すことは多くの犠牲が払われるということですね。
少しの間合いの悪さと、役者の滑舌が悪い所は初日だからでしょうか。あとの公演がんばって下さい。
いつもながらの演出は素晴らしかったです。

◆65歳女性・なし
国づくりを下で支えた人々を掘りおこして紹介してくれて、私たちも何かそれにつながって今があると思わせてもらいました。

◆18歳女性・高校3年生
本当にありがとうございました!!私はのめりこみすぎると口が開くようです。開きっぱなしでした。
札幌ビールからこんなに近い所に住んでるのに全然知らないことばかりでした。
三郎大好きです! ステキです。
終わって時計見てビックリしました。あっという間の二時間半でした。
音楽も照明もなんだかわけわかんないくらいすごかったです。
まとまらないですが本当にありがとうございました。



[次のアンケートへ→]
inserted by FC2 system