『ブンナよ、木からおりてこい』公演アンケート 1回目

(2010年5月29日昼)
アンケートに寄せられた感想です。



◆女性
手話の方、大変でしょうがこれからもガンバッテください。

◆56歳女性・事務員
感動しました。

◆24歳女性・会社員
えんげきが面白かったが、おしりがいたかったです。ざぶとんが欲しいねえ。あったら助かりますけど。

◆54歳男性・会社員
今回も楽しい公演をありがとうございました!!

◆36歳男性・カイロプラクター
生きることが感謝!忘れていました。小さい頃、焼き魚がおかずにあって「魚かわいそう」と言っていたのを思い出しました。

◆無記名
犠牲とゆうことを考える。託すということも考える。涙が出ました。 衣裳がとてもよかった。

◆70歳男性・演劇史家
何十年ぶりかで「ブンナ・・・」を観ました。よくやっています。 但し、一部の役者さん(蛙さんたち)。声を出す基本的な鍛錬をしてください。地声で子供の声を出すので、観ていて苦しいです。 劇がいいので、これからもますます磨きをかけて欲しい。所用あって、第二部途中まで。客席いっぱいでおめでとう。

◆71歳男性
カエルと木のテッペンという想定の奇抜さ。カエルが考えたこと、カエルが出会ったことに興味をもった。

◆14歳男性・中学生
命について考えさせられるものでした。トンボ・ミミズクのキャラクター最高!

◆46歳女性・主婦
"すずめの弱いということで責められない、悪くない、というセリフが身にしみた。 弱肉強食の世の中でも、強いものが勝ち組でもない、いちずなふつうの人間。生き物にも、生きる意味がありますね。

◆25歳女性・ウグイス嬢
笑いあり、涙あり。難しい題材だと思いますが、ストレートに伝わって来て素晴らしい演出だと感動しました。また観たいです!!

◆27歳男性・公務員
ねずみ役をやられてた橋場さんが、久々に悪人役ではなかったような? でも、とてもよかったです。 赤トンボ・みみずく役は、笑いを誘って良かったと思います。最期の後ろに出ていた犠牲者(?)全員の張付けは・・・なんとなく違和感ありました。

◆31歳女性
米内さんの演技、初めて見てすごく良かったです!みみずくの演技の人がいい味出していてよかったです。

◆25歳女性・ウグイス嬢
すごく感動しました!いっぱい泣きました。また観たいです。

◆9歳男性・小学生
すごくかんどうした。

◆66歳女性
動物たちをギ人化して考えた所がとても素晴らしかった。私はカトリック(キリスト教)なので人の生と死に対してはいつも「神のみ心の ままに」と思うところがありましてあまりかなしい、とかおそろしい、と思ったことはありませんでしたが、古い命が新しい命を生み出す命 の尊さを感じました。

◆19歳女性・大学生
俳優さん一人一人の泣くところや怒るところに感情が込もっていて、私まで泣きそうになりました。これからも頑張ってください!!!

◆19歳女性・浪人生
生き物の生き方、生と死について考えさせられるお芝居でした。とても興味深く見ることができました。よいお芝居をありがとうございました!

◆男性
最後の感動はなんだ!なぜか胸が熱くなった。橋場、もず、蛇がんばってるな。存在感ある。舞台に拍手

◆27歳女性
素晴らしかったです!観に来て良かったです。

◆17歳女性・高校生
衣装にとても魅力を感じました。特に、蛇や百舌の衣装が好きでした。私も、こんなふうに衣装を今後制作してみたいなあと思いました。役者さん一人一人の演技も素晴らしくて、私も演劇をやっている者としてとっても勉強になりました。私も皆さんのように、素晴らしい作品を作っていけるように、これからも頑張りたいと改めて感じさせられました!劇団一揆の皆さん、本当にありがとうございました。そして、今回案内していただいた橋田先生、本当に感謝しています。また、機会がありましたら、ぜひ見たいです!!ありがとうございました

◆17歳女性・高校生
昨年は橋田さんに大変お世話になり、ずっと劇団一揆さんの公園を見たいと思っていてやっと見ることができ、嬉しく思っています。 地区大会や全道大会で橋田さんからもらった言葉を今も思い出しながら日々がんばっています。まだまだ未熟なところばかりの私たちですが、またいつか私たちの劇を見てほしいと願っています。 ブンナは、それぞれの衣装がとってもステキでした。和風なのにそれぞれの特徴がでていておもしろかったです。 最後に、いのちといのちはむすび合ってはじめて一人のいのちであるのだと思いました。とてもおもしろかったです。感動しました。これからも頑張ってください!!

◆21歳女性・大学生
どの役者さんも味のある演技で、観ていて楽しかったです。赤とんぼやみみずくを演じた梅田さんが、特に面白かったです!

◆21歳女性・学生
大人でも考えさせられるストーリーでした。舞台をこんな間近で見たのは初めてで、迫力があって感動! 冷房がさむかったー。ねずみさん、かっこよかったですv

◆31歳女性
とんぼ、みみずく役の梅田さんの存在感が素晴らしかったです。面白い!内容も、サラッとみれるのに深くいろいろ考えさせられること ばかりでした。団員さんも、一人一人個性があり、素敵な公演でした。

◆19歳女性・大学生
すずめが自分のことを、そんなに悪い奴じゃないけれど、ただ弱いだけと言っていたのが印象的でした。 トンビの巣につれてこられた動物たちを見ていると、生きるものがいるから死ぬものもいるということを改めて感じ、それなら今一生懸命生きようと思いました。とてもおもしろかったです。

◆53歳女性
衣装がよかった。演出も素晴らしかった。生きるということの素晴らしさを実感できた。

◆15歳女性・高校生
深い話だなーと思いました。とても感情がこもっていて、すごかったと思います。

◆15歳女性・高校生
死の上に生は成り立ってるなあと思いました。キャラの個性が強いのにそれで構成されてて(けっこう難しいと思うんですが)その上 それを疲れさせず見せる(中学の時と比べてしまいました。)楽しかったです。

◆無記名
色んなテーマが随所にちりばめられており、考えさせられることが多かったです。 ミミズクのスパイスと邪悪の表現であるヘビ、心に残りました。ブンナと二人のカエルは集中力を切らさず良い、演技をしていたと思います。舞台演出の工夫、とんびシーンなど素晴らしかったです。次回も楽しみにしています。

◆9歳男性・小学生
すごいかんどうしたしおもしろい。とくにミミズクがおもしろかった。

◆21歳男性・学生
僕は、いつも劇団一揆の人たちの表情と声にとても感心しております。食べる運命と食べられる運命を、この演劇を見てよく感じられま した。カエル役の椎名さんを特によく見ていました。最高に上手でした。

◆54歳女性・主婦
ブンナが最後まで生きる勇気をくれていた。私もこれからの時間を有効につかいたいと思いました。

◆女性・教諭
涙が流れましたョ!感動しました。ありがとうございました。

◆69歳男性
楽しい一時でした。ありがとうございました。

◆66歳男性
生きる知恵と勇気をもらいました。いい脚本でした。

◆27歳男性・SE
・落合、見事な死にっぷりだった! ・パントマイムの練習をしたら、もっと登ってる感が出ると思いました。
・席数を考慮してチケット販売された方が良いのではと思いました。リラックスして見るためにも。
・蛇さんがめっちゃ雰囲気出てて素敵でした。
・落合なんか貫禄ついたね-。真に迫った感じで凄かった!
・皆さま、お疲れ様でした!

◆27歳男性・会社員
会場が寒くて、小さい椅子であまり集中して見れなかった。

◆50代男性・公務員
いつも様々なジャンルの劇、楽しく観ています。生き物の生きることへの、気持ちの表現、皆さんの感情の表現は素晴らしいものでし た。自然の中で育った子供の事を思い出させる劇で良かったです。

◆28歳女性
演出を含め、各配役のキャラクターの演じ方が素晴らしく、心に響きました。特に、ヘビ・モズ役好きです。トンビ演出!!スズメのずるがしこさ。

◆63歳
大変工夫された舞台と脚本で、おもしろい劇でした。特に、蛇、もず、ネズミが存在感ありました。トビ(?)に持っていかれる場面は、大変よかったです。

◆61歳男性・就活中
脚本・演技共良かった。色々考えさせられました。

◆41歳男性・会社員
とても面白かったです。特に、木の上の一連のシーンが印象的でした。ブンナ・スズメ・モズ・ネズミ・ヘビ。全員が等しく違ったことを 言い、全員が等しく正しいことを言っているのが良かったです。

◆51歳女性・主婦
弱肉強食の世の中ですが、人間の心情が出ていて素晴らしかったです!!

◆67歳男性
人間以外の動植物にも、人間と同じような感情があるような、演技がすばらしく見えた。

◆64歳男性
内容の濃い、良い舞台でした。ユーモアもあって楽しかったです。

◆17歳女性・高校生
・幕を使った演出が、非常に斬新で面白い。
・命の尊さが痛いほど身にしみる作品でした。もっと多くの人に観てもらいたいです。
・ホリゾントでの空の表現に驚きました。月夜の表現がキレイでした。 
・人間がいかに狡猾な生き物か思い知らされた気がします。 本当にお疲れ様でした。頑張って下さい。

◆16歳男性・高校生
はいけいのくもの動きがうまく再現できててよかった。ちょっとしたとこのギャグもよかった。 見てて人間も生きるために動物をくって生きてるから、そいつらの分まで生きていった方がいいと思いました。

◆26歳女性・会社員
久々に観に来れました。今回は、妹を連れてきてます。カッコよかったです!役所もだし、メイクもなんかカッコ良さ気でした。ストーリーもとても感慨深かったです。考えさせられますね。日々忙しく過ぎていく毎日の中で、 今回のお芝居のようなスパイスは必要ですね。また来ます。"

◆15歳女性・高校生
演出がすごく良くて、発声も参考になった。ありがとうございました。

◆無記名
カエルなどの動物を演じるというのがすごいと思いました。虫をシャボン玉で表現するのに驚きました。

◆27歳女性・事務員
前編−主役、スズメ?(笑)ってくらい、笹山さんの演じるスズメに引き込まれました。カエルたちの動きも、キレがあって良かった! 後編−笑いが多くて楽しかった。ねずみさんがちょっとセリフかみすぎ。みみずくが良いキャラしてますねえ。のりつけーほうせー。 後編、特に場内が寒かったです。冷房?

◆17歳女性・高校生
今回はおさそいありがとうございます。大変勉強になります。 動物を演じるのは難しそうですね。でもみなさん楽しそうで、観ていても楽しかったです。個人的にスズメの方がかわいくて好きでした。衣装や効果の使い方も素晴らしかったです。

◆26歳男性・講師
・場内の気温。前半より後半が寒かったです。
・今回も楽しかった。次回も観に来ます。 
・次は静かなお芝居も見たいですね。(大人向け?というか)
・舞台装置と音の質がよかったです。


◆18歳女性・高校生
面白かったです。最初に舞台装置だけを見たときに、あの穴はなんだろうと疑問に思ったり、どんな劇が始まるんだろうとわくわくしま した。表情や声の出し方など、多く学ぶことができました。ありがとうございました。これからも頑張って下さい!

◆52歳女性
いろいろな表現が楽しかったです。舞台装置、シャボン玉、へびやふくろう、とんぼ・・。ねずみ、もずなどの衣装もよかったです。 ただ、最後の石でガラスを割るところは、暗転よりはストロボフラッシュでピカピカにした方が良いかもと思いました。 おのおのの熱演ステキでした。ただ、なんでみんな僕とか俺なのかがよくわかりません。台本通りなのでしょうか。ヘビやスズメ、カエル(カエル2から)の一部は、私とかアタイとかでもいいのでは。男優(もず・ねずみ)さんの熱演は、ナチュラルでした。女で演じたら、又違った味や迫力が出ると思います。ヘビは俺でも女なのでしょうか??母親役だけ女という設定が色んな脚本で多いように思います。"

◆14歳女性・中学生
ねずみが死ぬところでかなり感動した。

◆25歳女性
しばらくぶりに拝見しました。今回、夫不参加のため、妹を連れて参った次第です。 動きのあるお芝居に躍動感を感じ、元気をもらえたような気がします。生と死の連鎖・・。人間はしかしその輪に入れているんだろうか と少し考えてしまいました。 ラストシーン、ブンナたちは助かったんですよね?もずさんたち後ろにいるものだから、天国に向かって走っているのかと・・・うむう、い ろんな解釈ができるということでいいんでしょうかね・・・。また来ます!

◆23歳女性・保育士
なかなか芝居を見る機会が今まで無かったので、とても新鮮な気持ちで見させていただきました。 命のつながり、仲間を信じる気持ちを強く感じられた作品で、とても感動しました。音楽も心に響き、よりお話にひきこまれ、今日来て 良かったです。どうもありがとうございました。今後もステキな作品を期待しています。頑張って下さい。

◆25歳女性・大学院生
とても面白かったです。予想以上ですばらしかった。ありがとうございました。おつかれさま!



[次のアンケートへ→]
inserted by FC2 system