『千一夜物語』プレ公演特集

劇団一揆初の試み「プレ公演」。ご来場頂いたお客様から、沢山のアンケートをお寄せ頂きました。本当にありがとうございました!
その一部と、役者たちの本公演へ向けての想い、そして舞台写真を大公開!

第1話 『初恋』

初恋◆バカバカしくてやがて悲しき―橋場の懸命さがそう思わせる。涙が出そう!(男性)

◆1番分かりやすかった。あの話、続きはないの?あのあとの兵士や生徒がとても気になった。原稿書いてた人(落合)は素晴らしい役者だね。セリフがとても聞きやすかった。(34歳 女性)

◆勢いがあって良かったです。(無記名)

◆現役高校生のドタバタが少し気になりました。(女性)

◆みよちゃんの踊りがもう少し異空間な感じだと浮き立つのかなあ。すごく踊りのラストがステキなので(表情が悲しげで)もったいないなあって。いつも笑顔で踊っていたと言ってたのに悲しげなのが心を打ちました。
ラストの野村さん良い表情でした。泣けた。すごい素直な感情をストレートにぶつけてくれているのが良かったです。
落合さん、前回よりも役をすごく楽しんでいる、伸び伸びした演技が良かったです。(30歳 女性)

◆一揆さんの劇はいつも笑いと涙のタイミングが絶妙だと思うのですけど、今回は笑いのタイミングだけ少々迷ってしまいました。最初にとても面白いシーンは多々あったので、雰囲気のせいかと思いますが。(17歳 女性)

◆高校生のやり取りがうるさすぎ。女性の声がキンキンする。内容、特にラストは泣けた。(49歳 女性)

役者の声

鉄平★兵士(林鉄平)/橋場 輝

稽古不足で、なかなかセリフが決まらない一話の芝居だったが、プレ公演二日目に、やっとセリフと感情がかみ合ってきた感はあった。
しかし、戴いたアンケートを読んで感じたことは、演技のマズイ点を脚本に救われた部分が、多々あったのではないかと。
この原稿を書いている時点では、まだ撮影した芝居を観てはいないので、客観的な分析はできないが、より細やかな表現を追求して、ブロック公演に臨みたい。

生徒A★生徒A/落合宏則

オレを見て!

生徒B★生徒B/椎名結実

自分のやりたいことに正直になる!
そして生きる。

生徒C★生徒C/野村正太

先輩役者に負けないぐらいのオーラを放ちたい。
本公演まであと一週間、誰にも負けないぐらいその役の人物について考えて本番に臨みます。

プレに来てくれたお客様、ご意見、本当にありがとうございました!

生徒D★生徒D/蛭田美幸

人間大好きって気持ちいっぱいで楽しむ。

第2話 『男は、そして人間になった』

男は、そして人間になった◆サトウキイチさん、凄いね、あの目線には圧倒された。(34歳 女性)

◆内容が内容だけに、1本のお芝居として見たかったです。そして、最後は一揆なりの見解があればいいなと思いました。(無記名)

◆舞台の“しかけ”に感心しました。キイチの大きな下半身がかくれてびっくり。(女性)

◆キイチくんすばらしかった!!動きを制御されている中でのあの演技は素晴らしかった。
すばるさんの「夢」の亜由美と現実の亜由美の演じ分けスゴイですね。愛がすごく伝わってきました。(30歳 女性)

◆ほとんど動かず、素晴らしい表現をしていて関心しました。(46歳 男性)

役者の声

亜由美 ★亜由美/橋本真美

楽しくやる!
楽しんでやる!
楽しんでもらう!

第3話 『千一夜物語』

千一夜物語◆永く生きて、死ぬこともままならぬ。煮つめると良くなると思うよ。今はまだ、ダナア。(男性)

◆迫真の演技で見入ってしまいました。面白かったです。(無記名)

◆となりの婦人が「聞こえる?」「聞こえない」とやり取りしているのが気になりました。気にしてみると時々聞きづらいセリフあり。つぶやくように言う時、発声を考えては?(女性)

◆1話、2話が「動」なら「静」な芝居で、でも感情が一番激しく表れた芝居でした。
人間の奥底に眠る憎い鬼みたいな部分とのかっとうというか。
何十年後に本当の愛に触れたって事ですかね。ステキですね。
星野さんもしのぶさんも湧き上がる感情をおしみなく出していましたね。(30歳 女性)

◆生きることの大切さをよくとらえてたと思います。(無記名)

◆「1人にしないで」も艶子の本音。「清司さん死なないで」も本音ですヨネ。
よかった…。
そうですヨネ。生きて帰ったんですからね…。(女性)

◆深い心理表現が見事。(44歳 男性)

役者の声

艶子★艶子/橋田志乃舞

私が目指す本番は、本番中でも相手役とスタッフと間合いや演戯を昇華させていける舞台のこと。
決まった動きや決まったタイミングなど大嫌い。
お互いの呼吸が一瞬で分かるほど研ぎ澄まされた感性の世界に突入していけることが理想です。
それが「舞台」=「生で観る」ということであり、その場所へ行けてこそ観客の方からお金を頂くことを許されると思うから、稽古の一瞬こそ本番だと思い歩き続けています。

全体を通して

千一夜物語カーテンコール◆とにかく、色々と考えさせられる作品群でした。
今、この時に自分にできることは何だろう。常に考え続けていきたいと思います。(男性 30歳)

◆いつも見させてもらっています。
若い人たちの演技と座長クラスの演技、それぞれの持ち味が出せて良いのですが、次回はぜひ、若い人たちにも2人とか、欲を言えば1人とか、すごく難しそうだけどその人の個性だけでやる芝居を観てみたいと思いました。同じ内容のもの(2回目)も、かつて見ましたが、何度見ても飽きません。
また楽しみにしています。上達しているというのがひしひしと伝わります。(28歳)

◆このようなお芝居を始めて見た。荒削りながらも一人一人の情熱が感じられて自分の気持ちとリンクするところが多くあった。こういうのいいかも。(無記名)

◆言葉以外の場面から伝わることが言葉以上に多くて、放心するほど感動しました。
本公演も絶対に観に行きます。ありがとうございました。(17歳 女性)

◆笑いあり、涙ありの素敵な舞台でした。ですが、時間の流れ(?)が少しわかりにくい部分があったので、そこが良くなればもっといい舞台になるのかな?と思います。これからもがんばって下さい。(無記名)

◆1、2、3話と見れて得した気分。次も頑張ってね。(34歳 女性)

◆良かったですね。感動して涙が止まりませんでしたよ。ありがとう。(55歳 女性)

◆とても良かったです。人間らしく生きることを考えさせられました。元気が出ます!(無記名)

◆戦争体験者としては、少し物足りない。夢物語に解消しているようだ。熱演は十分に理解できます。近松物とは違うと思うのですが。
頑張って下さい。応援したい気持ちでいっぱいです。(89歳 男性)
inserted by FC2 system