『千一夜物語』 プレ公演アンケート

●2月24日アンケート  ●2月25日アンケート


2月24日公演アンケート

◆31歳 男性 無職
本公演も絶対見に行きます!やっぱり劇団一揆の舞台は最高です!

◆34歳 女性 薬剤師
下北サンデーズみたいで楽しかったです。これからもがんばって平和のメッセージを伝えて下さい。

◆37歳 男性 会社員
橋田代表の芝居を始めて見ました。
心揺さぶられる演技でした。大きい舞台で見てみたいと思いました。
ただ、本当に申し訳ない。少し睡魔におそわれて…。真剣に演技している方達にホント申し訳ない。すみません。

◆男性 30歳
とにかく、色々と考えさせられる作品群でした。
今、この時に自分にできることは何だろう。常に考え続けていきたいと思います。

◆女性
初めて演劇と言うものを見せていただきました。ありがとうございました。
演じるという事が出来る人間は素晴らしいですね。

◆58歳 女性 
1.千一夜物語、老夫婦の年齢を感じさせる衣裳、メーキャップ等の工夫があれば、貧困格差の今の日本が抱えている人の生命に対するぜい弱さが出るのでは―。
2.いつも考えさせてくれるテーマですばらしかったです。

◆男性
1話・バカバカしくてやがて悲しき―橋場の懸命さがそう思わせる。涙が出そう!
2話・肉のかたまりとして生きたくない。は分かるが、妻、腹の子どもに対する想いがやはりほしい。抱いてもやれず、守ってもやれず、悲しみ、悔しさなどしか残してやれぬ苦しさ。人間として決着をつけたい等あると思う。
3話・永く生きて、死ぬこともままならぬ。煮つめると良くなると思うよ。今はまだ、ダナア。

◆34歳 男性
芝居って抽象的なメッセージを伝えるものかと今まで敬遠してきたけど、ここのははっきりと伝えていて良い。3部作見ごたえあった。
1番分かりやすかったのは1話。あの話、続きはないの?あのあとの兵士や生徒がとても気になった。君と同じ年の…原稿書いてた人(落合)は素晴らしい役者だね。セリフがとても聞きやすかった。
サトウキイチさん、凄いね、あの目線には圧倒された。2話ででてきた兵隊二人(輝さん、星野さん)は一話、三話の主役だった事にびっくり。
3話、首しめの表現はすばらしかった。今回行けて本当に良かった。1、2、3話と見れて得した気分。次も頑張ってね。

◆48歳 女性 主婦
エリカさんステキでした!

◆26歳 女性 医療
千一夜物語はとても感動しました。
他もおもしろかったです。
迫力があって良かったです。
ありがとうございました。

◆58歳 男性
テーマがおもしろかったです。
1話・兵士の年齢と高校生の年齢が近いかもしれないと思いました。
2話・テーマも良かったですが、サトウさんも良かったです。
3話・声が聞こえないところがありました。演技はすばらしかったですが。



◆29歳 男性 介護職
2話目丈二が死にたいと思うまでの(なぜ死にたいと思ったか)心理描写がもう少しわかると良いと思いました。

◆73歳 女性
素晴らしかった

◆28歳
いつも見させてもらっています。
若い人たちの演技と座長クラスの演技、それぞれの持ち味が出せて良いのですが、次回はぜひ、若い人たちにも2人とか、欲を言えば1人とか、すごく難しそうだけどその人の個性だけでやる芝居を観てみたいと思いました。同じ内容のもの(2回目)も、かつて見ましたが、何度見ても飽きません。
また楽しみにしています。上達しているというのがひしひしと伝わります。
◆23歳 男 修士1年
【1話】何で兵隊が2007年に来たのかが今イチわからなかったです。そして、初恋相手が現れた理由もわからなかったです。
【2話】『人間らしく生きる』というのを問いかけられた、という感じはあまりしなかったですね…。あと、物資を届けるのに、何で普通の医者が戦地に行くのかもわからなかったです…。さらに、涙と汗って、なめただけじゃわからなくないですか?
【3話】工場の話とかがあいまいで、あんまりストーリーに深入りできなかった気がします。

◆55歳 女性 主婦
良かったですね。感動して涙が止まりませんでしたよ。ありがとう。

◆34歳 男性 会社員
書ききれませんので、帰宅後メールにてお伝えしたいと思います。
本日はとても楽しめました。ありがとうございました!

◆60歳 男性
台詞がまだ身についていないようでした(前半)。
前半の動きある舞台と後半の動きの少ない舞台の対比がおもしろかったです。

◆68歳 男性
1話、2話、アイデアは良いと思う。なんとなく、黒澤明の『夢』を思い出した。全体のつくりとしてSF的かファンタジックにしてはいかがです。生の芝居が全面に出すぎていた。特に丈二は仮面もしくは頭布をつけた方が、観客にとってのイメージが豊かになる。
3話、ストーローテラー、取り立て屋は必要であったか?夫婦の会話で充分です。ラストは2人とも死ぬというのも有り⇒電話で孫の声「おじいちゃん、おばあちゃん元気?明日遊びに行くよ----。」

◆このようなお芝居を始めて見た。荒削りながらも一人一人の情熱が感じられて自分の気持ちとリンクするところが多くあった。こういうのいいかも。

◆とても良かったです。人間らしく生きることを考えさせられました。
元気が出ます!

◆初めてみましたがすごい迫力がありよかったです。

◆生死に正面から向き合ったお芝居だったですね。サトウ☆キイチさんは演技力がありますね。第1話、2話と余韻を残しているので考えさせられる内容だったと思います。第2話は内容が内容だけに、1本のお芝居として見たかったです。そして、最後は一揆なりの見解があればいいなと思いました。1話目は勢いがあって良かったです。
3話目は迫真の演技で見入ってしまいました。面白かったです。

◆43歳 女性 パート
照明や音響の効果もよく、役者さんを引き立てていました。すばらし熱演でした。ひとときいつもと違う日常にいたようでした。ありがとうございました。

▲上に戻る

2月25日公演アンケート

◆23歳 男性 大学生
1話・日本兵とミヨさんで会話してほしかった。女装のひらきなおりっぷりが非常に良かった。一番最初の落合君の登場は背中だったし、あーとかうーとか言ってたから正常位でエッチしてるかとびびった。こっち向いて悩んでほしい。学生の表情が豊かで動きがコミカルでナイス。日本兵が最後に白旗振っていたが、ミヨちゃんからもらった思い出のハンカチ振ってほしい。降伏したのかと思った。
2話・シリアスすぎて春間近なこの季節としてはきつかった。前向きで夢のあるエンディングにしてほしかった。なまら悲しい。お医者さんが看護婦にセクハラするところがあったが、もっといやらしくねちっこくあくどい風にやってほしい。

◆女性
1話・現役高校生のドタバタが少し気になりました。
2話・舞台の“しかけ”に感心しました。キイチの大きな下半身がかくれてびっくり。
3話・となりの婦人が「聞こえる?」「聞こえない」とやり取りしているのが気になりました。気にしてみると時々聞きづらいセリフあり。つぶやくように言う時、発声を考えては?

◆89歳 男性
・戦争体験者としては、少し物足りない。せっかく??の生活に戦争の影が重苦しく迫って逃げ場を閉ざしている逼迫など夢物語に解消しているようだ。熱演は十分に理解できます。近松物とは違うと思うのですが。
・ぼくの仕事(自分史―戦争と??)を読んで頂けたかな?
・頑張って下さい。応援したい気持ちでいっぱいです。

◆85歳 女性
1.幻想的に描いているのはわかるがストーリーが一貫していない。
2.凄い熱演で動作も大きく声もはっきりしていた。
3.毎日練習に汗水たらしたようですね。
4.服装が大事、舞台は尚更です。
5.老いたら老いた格好。そしたらよくわかります。
頑張ってね。また見に来ます。

◆27歳 男性
全体通してのテーマみたいなものが感じられてよかったような気がします。それぞれのstageの雰囲気がそれぞれ特徴的だった。
1stはとても直観的(現代若者と兵士の対象が印象的、2ndはテーマの選択が良かったと思います。3rdは、静態的(動きが少ない分)難しい内容でしたが、1st、2ndの後に位置するものとして、これで良いのだと思います。



◆30歳 女性 会社員
☆第1話・みよちゃんの踊りがもう少し衣裳空間な感じだと浮き立つのかなあって勝手な要望ですね…。すごく踊りのラストがステキなので(表情が悲しげで)もったいないなあって。いつも笑顔で踊っていたと言ってたのに悲しげなのが心を打ちました。
ラストの野村さん良い表情でした。泣けた。すごい素直な感情をストレートにぶつけてくれているのが良かったです。
☆第2話 キイチくんすばらしかった!!動きを制御されている中でのあの演技は素晴らしかった。
すばるさんの「夢」の亜由美と現実の亜由美の演じ分けスゴイですね。愛がすごく伝わってきました。
☆第3話 1話、2話が「動」なら「静」な芝居で、でも感情が一番激しく表れた芝居でした。
人間の奥底に眠る憎い鬼みたいな部分とのかっとうというか。
何十年後に本当の愛に触れたって事ですかね。ステキですね。
星野さんもしのぶさんも湧き上がる感情をおしみなく出していましたね。
第1話の落合さん、前回よりも役をすごく楽しんでいる、伸び伸びした演技が良かったです。

◆44歳 女性
キイチさんの演技好きです。「ジョニーは戦場へ行った」を思い出しました。
「千一夜物語」ちょっとむずかしいです…。星野さんはステキですが…。

◆女性
おもしろかったです。これからも頑張って下さい。応援しております。

◆17歳 女性 高校3年
お疲れ様です。
一揆さんの劇はいつも笑いと涙のタイミングが絶妙だと思うのですけど、今回は笑いのタイミングだけ少々迷ってしまいました。最初にとても面白いシーンは多々あったので、雰囲気のせいかと思いますが。
第2話、3話もすごく印象的で、観に来ることが出来て本当に良かったと思ったのですが、一番心にしみたのは第1話でした。
色々なところで色々な学校の"戦争物"を観て来て、もちろん制作の時に祖父母の話など聞きますし、そうだと言いますが、そんなことでは理解出来るはずもないのだろうなと場面を見て思いました。
生徒の視点で観せてもらえたのではないかなと。
言葉以外の場面から伝わることが言葉以上に多くて、放心するほど感動しました。
本公演も絶対に観に行きます。ありがとうございました。

◆女性 会社員
『初恋』学生たちが兵隊さんのために、みよになって…というシーン、戦争を知らない若い人たちが死んでしまう兵隊さんのため片思いだったみよと結婚、という発想はあるのかな?セーラー服着て「ホラホラ告白は?」「自己紹介は?」と合コンノリの方が今どきの子どもらしいかな?一番??とすっきりしなかったです。
『男は、そして人間になった。』キイチさん、さすがです。又、又、泣かされました。
すみません…で、妻はけっきょく夫のことは知らないままだったの?理解力が弱くてね…。
『千一夜物語』「1人にしないで」も艶子の本音。「清司さん死なないで」も本音ですヨネ。
よかった…。
そうですヨネ。生きて帰ったんですからね…。



◆34歳 男性
来て良かったです。戦争というものを考えさせられました。
(以下、後日メールにて)
昨日はありがとうございます、楽しかったです。久しぶりの芝居、ということでなんか忘れていたものを思い出しました。
・2つめの芝居は、分かりやすいし、役者の演技もうまかったと思います。
・1つめの芝居は、「高校生がワイワイやる」というのは受け入れられなかったです。
・3つめの芝居の、橋場さんの役は憎たらしさが伝わって来ました。
・パンフレットの広告「憲法9条を守ろう」というのがいっぱいあったのはいいですね。嫁さんと「次回は俺たちもだそうか?」と話しています。
(嫁さんの感想)
・前回(2年前の夏に教文ホールでやった芝居)よりいい
・2つめの芝居の役者(サトウキイチ)は良かった
・3つめの芝居は、難しかった

◆44歳 男性
テーマと役者の迫真の演技に感動しました。特に第一話は涙があふれました。

◆46歳 男性 写真家&手品師
(1)・ドタバタしすぎ。皇軍兵があれで喜ぶとは思えない。銃の取り扱いが変。地面に直接横にして置かないと思う。女性が銃をまたいで歩くのもありえない。
・三八式はもう少しリアルにボルトとトリガーくらい付けて下さい。バヨネットも形を直した方が良いかと。
(2)ほとんど動かず、素晴らしい表現をしていて関心しました。
(3)深い心理表現が見事。

◆16歳 男性 高1
やはり芝居っていいもんだなあとつくづく感じました。本公演は行けませんががんばって下さい。また見に来ます。

◆49歳 女性 PT
1話・高校生のやり取りがうるさすぎ。女性の声がキンキンする。内容、特にラストは泣けた。
2話・静かなセリフが声の通りが悪すぎ。お年よりは「聞こえない」と言っていた。
芝居の内容はいつも素晴らしいが、毎度セリフに問題ありか。

◆24歳 男性
面白く見せて頂きました。2話目が個人的には一番好きです。
腰が痛いです…。仕方ないんですが…。
益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

◆56歳 男性 教員
三部とも脚本もよくできていて、それぞれ感動的でした。演技も大変上手でした。

◆女性
今日を楽しみにしていました。短く感じられた時間ですが、感動と充実感に包まれました。
あとからジワジワと思い出すことでしょう。
山北さん、劇団員の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

◆31歳 女性 学生
入場してからの劇団員の方々の熱い歓迎からして、とても嬉しかった。
日本で演劇の公演を見るのは初めてだが、このように観客と舞台の距離が近い所で見るというのは本当にリアルで良かったです。
一部の兵隊さんにキスをするシーンは、もっと本当にしてしまう勢いの方がおもしろいと思います。結婚のシーンのところで音楽があまり合っていないような気がした。何がいいかは思いつかないのですが…すみません。
あんまり現代的じゃないので、誰でも知ってるのがいいです。ギャグ的な所もあり、楽しくもあり、切なくもあり、戦争で戦った人たちのことを深く考える良い機会になった。バレエのシーンは少し長すぎたような気もします。

◆感動で涙が止まらず、初めてこういう劇を見てびっくり。本当に感動してしまいました。

◆・第1話で「ペンが折れちゃった…」のアドリブ?すてきでした。
・第2、3話はストーリー設定に心打たれました。
特に3話は行間を読ませようとする設定?にどこまで読めたか自信ないですが、各役者さんの熱い演技、涙、涙です。
・次は、今回出れなかった役者さんも見たい。とらさんとか。

◆・いつもにも増して役者さん(特に主演の方々)の熱気が伝わってきました。
・3話ともすばらしい話しでした。
・おっちーくんの女の子ぶりに笑いました。
・星野さんと橋田さんの演技のファンです。

◆笑いあり、涙ありの素敵な舞台でした。ですが、時間の流れ(?)が少しわかりにくい部分があったので、そこが良くなればもっといい舞台になるのかな?と思います。これからもがんばって下さい。

◆皆さまの演技に感動しました!“みんなを守るためにどれだけの人が死ぬんだ!”という兵士の言葉、心に残りました。
これからも頑張って下さい。ありがとうございました!

◆3話とも生と死をテーマにしていて良かったです。
特に2話目は昔見たドラマを思い出しました。どんな形であっても人間のそんげんは大切にしなくてはいけませんね。
感動をありがとうございました。

◆第2話の演じる役者が無駄のない動きでなかなか良かったと思う。一つ一つていねいに作られて話もよくわかった。ストーリーもいいとらえ方してると思いました。
第3話も生きることの大切さをよくとらえてたと思います。
演じる人もそれぞれの個性が良く出てたように思われる。
これからも一つのテーマを大切に作って下さい。

◆とってもよかったです。伝わってくる感動が好き。
サラブライトマンの曲もいいですね!

▲上に戻る

本公演1回目アンケート  本公演2回目アンケート  本公演3回目アンケート  後日メール等で戴いたご感想
inserted by FC2 system