『千一夜物語』 本公演アンケート 3回目(3月11日昼)



◆男性
いつも思うことだけど表情が印象に残る役者さんが多いな。橋場君最高。正太君、サトウさん、いつもおもしろい。みゆきさんはいつも小学生にしかみえず、さすが。バナナ3本ミニトマト12個食べたところまではわかった。
ギュッとしぼったぞうきんのような心がときほぐされたようなここちよい舞台だった。

◆54歳 男性
弱者の(兵士、患者、倒産した方)いたみ(絶叫)が観念が自分のいたみになった。

◆16歳 女性 高校一年生
演劇部に所属しています。先輩がいらっしゃるということもありまして今日は来ました。個人的な考えですが、喜劇と戦争ものは難しいと思っています。今日も色々と考えさせられました。ですが参考になりました。今日はありがとうございました。

◆26歳 女性
あまり感情移入して見られませんでした。すみません。第2話と第3話をリンクさせるのは、時代が合わないからちょっとむりがあったのでは?と思います。個人的には戦争がかまない話の方が好きです。何回も見てると、前見た芝居の焼き直しのようにみえてしまうので。←視点や構成が似た脚本が多いので…。

◆もうすぐ30歳
ズシン、ときました。私は平和な世を精一杯謳歌して長生きするぞ!!

◆28歳 女性 会社員
今回初めておしばいを見たのですが、とても感動しました。エリカさんの踊りがとても美しく、涙が出ました。またぜひ見に来たいです。ありがとうございました。

◆46歳 女性 団体職員
感動をありがとうの一言につきますね。見ている人をどうひきつけ演劇の世界に引きこんでいくかが、結果として感動を与える事だと思います。3つの話の中ではそれぞれ考えさせられる事が多くありましたね。自分をふりかえるきっかけにもなったような気がします。プロとして今後も感動を与え続けて下さいね。
ありがとうございました。又来ますね。

◆16歳 女性 高一
言葉にできない…。切なすぎる…!!あゆみちゃんになんとかして幸せになってほしいです。

◆17歳 女性 高3
プレ公演も見せてもらって、今回2回目ですけど、相変わらず、この劇の表現は凄いと思いました。例え一言も聞こえなかったとしても、全部、きっと今回目で見た以上に何か読み取れたのではと思います。
第1部のラスト、洋舞から白い布を振る辺りは前回も凄く心に残った、好きなシーンだったのですが、今回は前よりずっと洋舞が綺麗に見えて、台詞が一言もないのにみよさんの思いが鮮やかだった気がします。ずっと印象的でした。
第2部、第3部は改めて芝居の奥深さといいますか…ここまで表現できるんだな、と一つ一つの場面が鮮明だったように感じました。やっぱり何度見ても、一揆さんの劇は面白いです。お疲れ様です。有り難うございました。

◆22歳 女性 生活支援員
とても感動しました。息づかいから細かな表情、動きが全て人間らしく「生」を感じました。現代に生きる自分として色々考える機会を頂きました。ありがとうございます。

◆22歳 女性 大学4年生
初めて本格的な演劇を見ました。迫力がすごかったです。また機会があったら見に来たいです。ありがとうございました。

◆23歳 男性
ていねいな演技だったりが良かったです。久しぶりの一揆、おもしろかったですよ!おつかれさまでした

◆男性
プレに続けて2度目でしたが、確かなグレードアップを感じました。どこがアップしたか専門的なことはわかりませんが、確かに一揆のみなさんの意気を感じられたので…。毎度ながらいつもありがとうございます。来て本当に良かったです。

◆25歳 男性 学生
一話:哀悼(Traner)の問題は難しいです
二話:とてもvividで一番良かったと思います
三話:ツヤ子さんが死のうとするのがよくわからず…。

◆59歳 男性
1幕舞台には限度あり

◆56歳 女性 主婦
今回のテーマ、現代の生活の中にあるもので、格差の事かなと思う所もありました。人間最後迄若い時の気持ちをもっていけるものが何人いるでしょうネ?

◆25歳 男性 会社員
命、出会い、環境etc.により感じ方が変化することを教えられました。今日からまじめに生きていきます。のむらLOVE(ハート)

◆29歳 女性
第1話 前にみたイメージが強いのですが…えりかちゃんとてる兄は、やっぱりこの役じゃなくちゃ!って思いました。良かったです。
第2話 以前より舞台の使い方が好きでした。役者さん達も、前よりみんな良かったです。
ひさしぶりにゆっくり芝居をみに来ることができました。来れて良かったです。ありがとうございました。
(以下、後日メールにて)
公演お疲れさま!
見に行けて本当に良かったです★
今回の芝居は、前にみて、好きなものだったので、期待が高かったんだ。ベテラン陣は、前に同じ役やった時より、もっともっと思いがあふれていて、感情が伝わってきました。
それが凄く嬉しかったです。
若手は、おっち〜頑張っていたね。伸びよう伸びようとしているのが伝わりました。
一話は、何回も見ていたので、生徒の掛け合いのテンポが気になってしまい…。
でも若手が育ってきているから、これからの一揆にも期待しています。



◆32歳 男性 民間
昨日今日と大変おつかれさまでした。わざわざ客席を心配して直前に電話下さり、本当にありがとうございます。
一揆さんのこの演目は、もう何度も観ているのに不思議なものですね、はじめて観たように新鮮なのです。おそらく今目まぐるしく変わる日本の状態から見え方、伝わり方が変わるのでしょう。一揆さんの大切な代表作と言えましょう。また観せて下さい、考えさせて下さい。
第1話 何だかせまそうで、いつもの「のびのび」感が感じられなかったように思います。林鉄平が橋場さんだ!!というだけで、うれしくて泣けました(笑)何度も観た中で今回の橋場さんが一番カッコ良かったですね。
第2話 唯一泣かずに??観入りました。「丈二」がまんなかにいるの、いいですね。今回がよかった。
第3話 …こんな夫婦に、なりたい。なりたいです(泣)
(以下、後日メールにて)
昨日は子供預けてでも観に行けてよかったと、2人で話していましたよ〜。
とかく一度上演した作品をイチから創るって大変だよね。初演を超えなきゃいけない。しかも新しい顔ぶれも取り混ぜてとなると、苦労も多かったことでしょう。でもいつも以上に大切に、丁寧に仕上げておられた気がしました。また若手の皆さんの活躍が嬉しく素敵でしたよ。一揆さんのこれからがまたまた楽しみになりました。
今回のこの三作は、日本人としてこの国に生き続ける以上、いつまでも作品の値打ちがいきいきと輝くものばかり。時々で観え方、伝わり方が変わるなぁと改めて思ったよ。まさに芝居はナマもの!
政府がバカな事したり、家族が増えたりと、受け手の情勢が変わる度、泣けるポイントも変わるんだよね〜。
戦争の大義の無さ、怖さを、戦争を知らないオレたちが演じ伝え続ける事が、これからますます求められて来るだけに、演じる皆さんも観る私達も大切にしたい作品だと真剣に思うのです。
来年また再演いただける予定だそうで、何より嬉しく、楽しみです。沢山の大切な人を連れて行きたいと、今から思っています。
長々とごめんね。一揆さんのお芝居観れたことと、昌ちゃんがメールくれた事が嬉しくて、ついつい長くなってしまいました…(^^ゞ
お疲れさまでした。みなさんにもよろしくね。

◆28歳 男性 メカニック
おもしろかったよ

◆22歳 男性 学生
もう少し広い所でやって頂けると、とても見に行きやすいです。次回作も楽しみにしております。

◆女性
中々シリアスな場面が続き現実の冷たさをひしひしと感じた。「殺して下さい」といわしめた「何か」が恐ろしいが、事実としてある。孫の電話にすくわれたのが、よかった。

◆17歳 男性 高1
二度目でしたが感動しました

◆女性
3つ目の演技に感動しました。ただ2つ目は前に見た方がよかったような…なぜでしょうか。

◆31歳 男 団体職員
志乃舞さん劇団一揆のみなさん、いつもお世話になっております。
第1話…日本人として決して忘れてはいけないことを伝えてくれた内容でした。良かったです。
第2話…キイチさん、スバルさん、エリカさん、すばらしかったです。とても難しい役だと思いました。同じ配役で、またいつか見たいし、一揆のすばらしい役者の皆さまの中で違う配役でも見たいと思いました。
第3話…星野さん、流石でした。志乃舞さん、スゴかったです。スゴイ迫力でした。
お腹いっぱいの3作品ありがとうございました。

◆30歳 男性 研究員
1話目は泣けました。2話目のテーマが面白かった。3話目はちょっと話がつかみ切れませんでした。(登場人物が少なかったのかな?)熱くなりました。今後も期待してます。

◆25歳 男性 学生
戦さが人を悲しませ悩ませる。でもそれだけじゃなくて生きてれば、もっと自分だけの悩みもたくさんあると思う。自分は今25歳のまだまだ若モンですが、誰も逃げられないのが、年をとって老いていくこと。今不安なのはこのまま年をとっていくこと。何か良いことってあるんでしょうか。
どうでもよいけど「一揆」の名前の由来って何ですか?

◆57歳 男性 会社員
死ななくて良かった。辛くても、ささやかでも生きられる社会にしたいものです。「戦争」は絶対にダメです。星野君、やっぱり最高!キイチさんもいいね。山北さん新鮮でした。

◆23歳 男性
なかなか時間の長さを感じずに観られました。休憩があって良かったです。

◆28歳 男性 介護業務
今回初めて舞台をみさせて頂きました。役者さんの表情や動きのこまかさにすごいと思いました。又機会があればみに行きたいと思います。

◆16歳 女性 高一
泣かされた!!すごく切なくて…。自分も自分たちもがんばろうと思った。

◆26歳 男性 4年
1話と3話は以前一度見ましたが、2話は初めてみました。主演の方の迫真の演技に圧倒され通しでした。音も良かったよ!あと、好きな事を一生懸命やるっていいですよね。周りにも伝染するし。

◆客演の方すごくうまい。今までにないキャラクター。キイチさん、又見に来ます

◆三話目は端的につまらなかった。あと2つは楽しめた。全体として考えさせられることが多かった。



プレ公演アンケート  本公演1回目アンケート  本公演2回目アンケート  後日メール等で戴いたご感想
inserted by FC2 system