『千一夜物語』 本公演アンケート 1回目(3月10日昼)



◆71歳 女性
過去、現在、未来も戦争はダメ。平和を人権を守って守り続けましょう。感動しました。

◆16歳 女性 もうすぐ高2
どれもおもしろかったです。
一番最後の作品のふりむいたら年代が変わるところが一番すごかったです。
これからも頑張って下さい。応援してます!!
お疲れ様でした!!

◆35歳 女性 事務
3話ともとてもすばらしいと思いました。深く考えさせられるシーンがいくつもありました。

◆52歳 女性 小学校教員
すばらしい舞台でした。
今の私の気持ちをどのような言葉で表現したらいいのか…。
「こんなことをするために帰ってきたんじゃなかった!!」というセリフが身体に響きました。3本のお話に貫かれている精神にもつながる言葉に聞こえました。
第2話は「ジョニーは戦場へ行った」を思い出しました。
(体調が悪く、咳でご迷惑をおかけしました。お世話になりありがとうございました。)

◆16歳 女性 学生(高1)
今回もとってもステキな劇でした!
奥がふかい とっても考えさせられる劇でした。
次回の公演も絶対見に行きます!!
本当におつかれさまでした!

◆53歳 男性 会社役員
おにぎりにむさぼりつく場面で、ハッとさせられました。
私の息子たち(23才と16才)の年代が銃を取り人を殺しあっていたのだとあらためて実感しました。
二度とそんな時代にしないように私もせいいっぱい生きたいと思います。

◆58歳 女性 看護士
くるっと振り向いたら年代が変わる。自然に時代の変化を導入されていて感激しました。
がんばってこられて世代の方が、苦しい生活を強いられる。こんな事今の時代たくさんあるのではないでしょうか。
悲しいですね。でも、あゆみちゃんの電話で救われた思いです。
ホント、明るい世の中にしたいものです。

◆46歳 女性 看護師
一回目より二回目の方がより深く感動が残りました。

◆戦争の話 重すぎました。つらいお話でした。

◆28歳 女性 主婦・ウェイトレス
悲しいお話ばかりだったので、今度はおもしろ楽しいお話の舞台も見てみたいです。
子供と一緒に来れるような劇もやってほしいです。
役者さんはみなさん感情がこもっていてとても上手でした。
(以下、後日メールにて)
今回は重かったね〜。だけどよかったよ。前回(クリスマスプレゼント)の時は、言葉につまったり気になることもあったけど、今回はそういうのがなくて、集中して見れた。それに、一人一人の想いがずしんと伝わってきた。みんな一生懸命練習してきたんだなあと思った。
こどもがいるから、次回はこどもとでも一緒に見れる明るいお話が見たい。また誘ってね。

◆64歳 男性
日本兵の演技がよかった。サトウの演技もよかった。Nsがさいご「殺す」のは、職務と一連の流れから疑問が残った。

◆63歳 女性
すばらしい演技で感動しました。昔の子供時代を思い出しました。

◆23歳 女性会社員
はじめて見せていただきました。とても感動しました。やっぱり劇っていいですね!

◆66歳 女性
感動しました。またを楽しみにしております。

◆16歳 女性 高校1年
1話、2話は内容もよくわかったし、共感できる部分もあったのですが、3話はよくわからなかったというか、高校生にはちょっと難しかったかなと思いました。
でも、何度もとりはだが立ちました。素晴らしかったです。

◆17歳 男性 学生
第一話のよかったところは、楽しく盛り上がっておどけたところがおもしろかったです。第二話のよかったところは、地雷の被爆者の不幸さが伝わって心にクっときたところです。第三話のよかったところは、日本的なふんいきで色っぽい演技でした。

◆29歳 男性 フリースクール職員
兵士が「みよちゃん」と初めて名前を口にした瞬間にこのお芝居の目指すものが伝わった気がしました。
大きな国の、多くの命、世界の動き。
小さな個人の、1つの命、小さな生活。
その大きさは等しいのだと改めて思いました。

◆36歳 男性 地方公務員
以前観た事のある作品なのですが、配役のみならず変化がついてきている。前回よりも今回の方が良く思える舞台作りに対する情熱を垣間見ることができた気が致します。
また、第一話の高校生たちが騒ぐシーンでは「アドリブかな?」と思われる表現があり、第二話では主人公・丈二の心の内を前面に出て表し、第三話では以前見たときには無かったと思われるシーンを添付するなど、発展の跡というか証を見ることができた。次回も期待しています。

◆70歳 男性
休憩時間に書いてますので、第二話まで。
脚本が秀逸でした。ヒューマニズムが楽しく描かれていますね。昔、柳田邦男さん原作でTVドラマ。昔型で生まれた肉塊の赤ちゃんを介護する看護師さんのドラマを見ました。懐かしく思いながら観劇していました。
第三話は星野君に伝えておきます。

◆16歳 女性 高校1年(現在)
とても切ないけれど美しい恋物語だという印象を受けました。恋はハッピーなもの。と言いますが、本当は美しくともはかない、もろいものなのでしょうね…。「千一夜物語」は、それを見事に表現していたと思います。高校生の私には、ちょっぴり背伸びしたような劇でした。

◆59歳 男性 自営業
題が千一夜物語の訳がわからない。まぁーいいか。土曜日だから。

◆57歳 女性 主婦
すわりごこちが悪く、疲れた。つめの色にも気をつけたほうが良い。がんばってください。

◆24歳 男性
落合へ。お疲れ様。本日まだ2回目と明日残ってるけど「変な夢」見ない様、乗り切って下さい(笑)
以下公演の感想
1話:兵隊さんの、現代技術の順応の早さが少し疑問。でも話的にはその位のが良いのか。と思えばそうなりますよね。最後に会えた女学生さんは本物だったのでしょうかね。3話の中ではこれが一番好きかもしれません。
2話:人間としての尊厳、がメインだったのでしょうか。難しいテーマですね。
3話:2話とつながりがあって驚きました。あの後は良い結末であってほしいですね。
全話通して。1話のなかで1人複数役、というのは無かったので安心して見れました。
複数役はなかなか切替(見てる側の)が上手くできなくて。

◆31歳 女性 OT
いつも楽しみにみています。
特にさいご とても切なくなりました。

◆17歳 女性 もうすぐ高2
今回もとても素晴らしかったです!!
皆さまとても奥深くて目が離せませんでした。これからも頑張って下さい!!
大好きですv

◆31歳 男性 アルバイト
素晴らしかったですよ。生きることの難しさ、大切さを考えました。清く死ぬよりも、不名誉な生を生きたいですね。
もうちょっとベタな内容でもいいと思います。その方が、リアリティが出るのではないでしょうか。これからも頑張ってください。
(以下、後日メールにて)
今回の公演はとても素晴らしいものでした。
私も文学を志しているのですが、一揆さんのお芝居を観るたびに、刺激されてインスパイアされます。
誠に勝手ながら、私の運営するblogにて、レヴューを書かせていただいたので、もし良かったら、読んでみてください。

◆61歳 女性 主婦
艶子さん、マニキュアはいかがなものでしょうか。

◆56歳 男性 公務員
1話、2話、3話、それぞれ素晴らしく、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

◆女性
第一話おもしろくてよかったです。
全体的に橋場さんの演技が迫力あってスゴイと思いました。体をふるわせながら登場するシーンよかったです。

◆41歳 女性
次回の舞台もガンバッテ下さいね!!

◆19歳 女性 専門学生 
第二話の演出の仕方がすごいと思いました。すごく引きつけられました。
舞台の使い方が良かったです。最後に、真っ白な布をかけるシーンと2回目のきれてしまった電話が印象強かったです。
第三話と話がつながっていて、そこも楽しめました。
みなさんとっても素敵でした。お疲れ様です!!

◆24歳 男性 会社員
一度見たことある演劇を見るのは少々退屈でした。
私も九条改正には反対しますが、無闇な平和主義のオンパレードにはある種の胡散臭さを感じてしまいます。




プレ公演アンケート  本公演2回目アンケート  本公演3回目アンケート  後日メール等で戴いたご感想
inserted by FC2 system