『遊戯病棟』 キャスト・スタッフ紹介

キャスト


田畑俊介/落合宏則
カゲ/橋場輝
課長&オヤッサン/Tora
カトウ&コロス/野村正太
ゆかり&コロス/山北エリカ
島崎&コロス/橋本真美
栗田&コロス/椎名結実
杉本&コロス/杉本響
桜木良子/しょうこ
さつき&コロス/蛭田美幸

スタッフ

脚本&演出/橋田志乃舞
舞台監督/橋田志乃舞
演出助手/橋場輝
舞台監督助手/碓氷太以良
技術監督/杉本響
技術助監督/橋場輝 山北エリカ
大道具/橋場輝 相馬隆次 Tora 坂庭康仁
小道具/椎名結実
音響/伽羅巴
照明/杉本響 霜月あすか 野村正太
撮影/坂庭康仁
制作/しょうこ Tora 落合宏則 椎名結実 紫竹真由 山辺千尋 野村正太 碓氷太以良 坂庭康仁 桜庭ひなこ 望月碧 佐々木朋子 如月未歩 MaSa 熊一徹 高田力 吉岡俊介 伽羅巴
会計/橋場輝 橋本真美

キャスト・スタッフの想い

このお芝居は、ここ数年間ずっと心の中で思い続けてきたことと重なります。
そういう芝居の主人公を演じることが出来るのは、この先そう何度もあることじゃないと思うので、悔いのないように精一杯表現したいです!

田畑役 落合
96年6月。自宅と会社の往復の毎日に嫌気がさし、「何かしたいが何をしていいのかわからない」と悩みを抱えていた時、劇団一揆の芝居と出会った。
頭をハンマーで殴られたぐらいの衝撃を受けた。「自分のやりたいことはこれだ!」興奮冷めやらぬまま、公演アンケートに殴り書きした。「俺にもやらせろ!」と。
あれから10年。何度も辞めたくなっても、踏みとどまれているのは、舞台に上がった時の感動が忘れられないからだ。
節目となるZOOの舞台で、新たな感動を仲間と共有したい。

今、6月公演に向かって突っ走っている。
今回は、キイチさん、ゆりさん、みほさんがでない。本番期間前は「したら、バリバリ目立てるじゃん」とかおもっていたが、その目立ちたい質が変わった。
一緒に演技するやつらみんなで目立ちたい。今まではこの「みんなで」がなかったような気がする。

多分、今までより何倍も製作や技術のMやら作業にみんなで積極的に参加して、みんなの事が少しずつわかってきて、好きになってきたから。

もちろん、これだけじゃないと思うが、だからみんなで目立ちたい!正確にいうと、一緒に成功したい!
こんな感じです。やるゾ!

カトウ役 正太
新規開拓

ゆかり役 エリカ
ハイテンション。

やるだけやる!!


島崎役 すばる
思えば入団して、あっという間に5年が経っていて、その間のことをいろいろ思い返す公演です。
「なぜ、今、私はここにいるのか?」「今、私は何をやりたいと思っているのか?」
そんなセリフが出てくるわけでもないのに、その理由を考えてしまう。何かを感じてしまう。

これをお客さんに見せるのは少しこわいけど、だけど見てもらいたいなとすごく思います。だってこの中に私がいるんだから。

栗田役 ゆうみ  

今の自分が好きになれない、と悩む人たちが楽しく観れて気持ちがラクになれたら、
本当に忙しい中ででもこの公演をやって良かったと思えます。
しかし、忙しくて腰がイタイのはガマンできない…。

脚本・演出 橋田志乃舞
今回の公演は自分にとってはすっごい大きなものになる。そんな確信がある。
初めて積極的に関っているという想いがある。すごくエネルギーが要るけど、すごく充実している。
こんな気持ちで公演に関るのは初めてだ。どんな舞台が出来上がるのか。作っている自分が楽しんでいる。
楽しい。「さぁ、今日もがんばろう」。そんな気持ちになる舞台、なってもらう舞台を作りたいな。

舞台監督助手 たいら
今回のお芝居はまゆ的に言えば、好きな一揆舞台ベスト3に入ると思います♪なぜかというと、とってもリアルなお話なので。。立ち見が出ちゃうくらいたくさんの人に見て、笑って、いろんなことを感じたり考えたりしてほしいです!そして、「劇団一揆はイイよ!オススメよ!」という口コミが札幌中駆け巡るくらいにしたいですわぁv
私は今回制作!!
久々に外小屋での公演。。まだ、(5月29日現在)小屋を見れていないので、なんだかドキドキです。。本番は受付から舞台の熱気あふれるステキなお迎えいたしまっす☆

制作 まゆ
春に札幌を離れてから今回が初めての公演。最初は、遠方の自分に何ができるかな?と思ってたけど、メールやネットを使ってやれる事はたくさんありました。一揆の繋がりの濃さを、かえって実感させられる毎日です。稽古場に行けない分、お客さんと同じ新鮮な気持ちで本番を見るのを楽しみにしています!

制作 佐々木
inserted by FC2 system