『遊戯病棟』 オーディション風景

ついにオーディションが行われました!
エントリーしたのは男5人、女5人の計10人。
今回の芝居のポイントは“いかに普段の自分たちを演じられるか!?”
どうやら劇団員と精神病棟の人たちが出てくる芝居らしい!?
演出から出されるお題に即座に応える役者陣、演じる方も見る方もドッキドキ! その様子をご紹介します!
(写真をクリックすると別ウィンドウで大きく表示されます。)



●最初に出されたお題は“失敗した舞台のカーテンコール〜幕が降りた後。ただしコミカルに!”


↑幕が降りた瞬間、笑顔を凍らせたまま崩れ落ちるしょうこ。そして壊れた笑いと凹みを繰り返す…。
↓しゃがみ込み、舞台の上でなぜか砂いじりを始める美幸。

↑客席を向いて立ったまま、がっくりと頭を垂れるエリカ。その仕草がなんだかかわいい



●次に出されたお題は、2組に分かれての集団演技“仕込みの様子”。

〈チームA〉
若手の団員に指示を出す輝(中央)。「俺が立つ舞台だからな、しっかりやれよ!」
「輝さん、自分ばっかりずるい〜」と結実(右)。
しかしその陰で、
「装置の仕込が終わんなきゃ照明が仕込めないじゃないの!」すばる(左奥)が切れ切れ発動! そしてそれをなだめる美幸(隣)。う〜ん、リアル…。

〈チームB〉
次なるチームの装置チーフはTora(右)。「幕張って、幕!」団員たちに指示を出すが、
「トラさん、アンタがチェックするんだよ!」エリカ(中央)に突っ込まれる。やっぱりリアル。



●続いてのお題はまたもや集団演技。“大失敗した舞台の打ち上げ準備”

〈チームA〉
自分の舞台を観に来なかった彼女に電話をかける落合(右)と、来るはずだった友達が全然こなくてショックのあまり精神病状態の結実(左)。「あたし、ともだちすくないんだ〜」
そんな2人の間で立ち往生するすばる(左)とたいら(中央)。
「ちょっと、この2人どうなってんの!?」
「いや、そう言われましても…」
そこに現れた輝(右)。どうやら嫁に逃げられたらしい…。
最後はたいらが一人寂しく「かんぱ〜い」。

〈チームB〉
みんなで机を組んだり食事を用意する中、
「いや〜今日の舞台良かったね! 明りなんか全然違う所に当たっててね! そして衣裳の合ってないこと! 音も滅茶苦茶で良かった!」逆ギレして叫び続けるTora。
「ちょっとトラちゃん、いいから手伝ってよ!」

みんな失敗を意識して暗い空気の中、最後はやっぱり「かんぱ〜い」。


●最後のお題は、それぞれの団員のトラウマ(になりかけているもの)。
怒り、悲しみ、悔しさ…。一人ひとりの心の中が浮き彫りにされる。
観ている方もたまらず目頭が熱くなった。

  

  

  



オーディションはこれでおしまい。
精一杯舞台に挑むみんなの姿を見ているだけで胸がいっぱいになる。
そして参加者全員に重要な役割が与えられた。

最後はみんなで写真撮影。
どんな舞台になるのか、今から楽しみだね!
inserted by FC2 system