『山神』公演アンケート

アンケートに寄せられた感想です。

 すごい良かった。いままでいろんな(でもないけど)劇を観てきて、全然レベルが違うような気がしました。最初は1800円…あったかい。と思ってたけど、久しぶりに値段よりもいいものを見せてもらいました。ここからは私事なんですが、初めてこの劇団を公開稽古で見せてもらって山北さんのファンになったんですけど、再確認しました。
 もっともっとこの劇団の公演を観ていきたいです。過去のも見たいですね。ビデオの販売とかはやらないんですか?やってほしさ120%です。
ファンクラブ入会○
札幌市北区 17歳 高校生
―――――――――――――――――――――――――
来て本当によかったです。一揆さんの舞台を観るのは二回目なのですが、本当に言葉になりません。今日子の今までの苦しみも悲しみも、そしておばあさんの心のなかも…。体が震えています。言葉でないです。すいません。
ファンクラブ入会○
札幌市西区 19歳 専門学校生 
―――――――――――――――――――――――――
教文の舞台で見るための芝居だと思いました。自分でも何でかわかんないけど…。良かったです!感動、というかカルチャーショック的でした…。知らなかった出来事なので。判断をくだす側だってつらい。判断をくだされる側ねつらい。こんなコトは、よくあるコトだと思います。自分自身も経験あります。うーん…。カーテンコールで、今日子とタカシが手をつないでいたのがヨカッタ!生徒さんの髪が茶色いのは、ちょっと違和感を感じた。お疲れさまでした。ありがとうございました。
札幌市手稲区 学生 
―――――――――――――――――――――――――
演じている方々の胸の高鳴りが聞こえてくる様で、とても感動しました。またこの感動に出会いたいと思います。ありがとうございました。
札幌市北区 53歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
夕張いってみよー
札幌市北区 21歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
いつも感心、感動で見ています。自分に与えられた哀しみ、つらさの中で必ず人との出会いがあり、前へ進める自分がある。そう信じさせられる思いで見ていました。これからもますます私たちを元気づけてくれる舞台を創ってください。楽しみにしています。
札幌市東区 50歳 パート 
―――――――――――――――――――――――――
展開が、「パンドラ」が『動』のなかの「静」であったのに対し、「山神」は『静』のなかの「動」である。「パンドラ」が難解であったのに比し、「山神」は平易で、劇団一揆の懐の深さを感じた。アンダーグラウンドから、舞台演劇までこなす拡がりも感服した。私も、ティーンエイジを想い起こした。
札幌市北区 39歳 自由・自営
―――――――――――――――――――――――――
ステキな芝居でした。
札幌市白石区 27歳 サービス業
―――――――――――――――――――――――――
どーして、こんなに泣かせるのかな!(怒)
あいかわらず(?)社会の背景をバックにくりひろげるヒューマン(心理)ドラマ、そしてベタで古典的なノスタルジックを含めたドラマ展開!!
超ワンパタで、ベッタベタだけど、こんなのが見たかった。大大大×無限…大好きです。一揆さんいいですねぇー。
今回、ゴしょーたいで来てしまったけど…いいんですかぁ〜…なんか悪い気がして、「山神」の世界にひきずられ胸が痛いのと、ざいあく感で胸が痛いです。細かくいうとキリがないので、もー最高すぎとしか今はいえないです。
札幌市中央区 26歳 会社員 
―――――――――――――――――――――――――
舞台というものを初めて見させていただきました。うまく言えないけれど、何かが心の中に残りました。みにきて、よかったです。
札幌市豊平区 24歳 販売員、水商売
―――――――――――――――――――――――――
すげー感動した。「水入れないで下さい」と言ったセリフの時、泣きそうになった。
札幌市南区 26歳 フリーター 
―――――――――――――――――――――――――
人間は直接の体験の強烈さと間接的に触れる人間の落差をどう埋めるか、理性的な怒り、伴なう感情、本質を見極める力にどう変えるか。とても参考になりました。
札幌市白石区 52歳 会社役員
―――――――――――――――――――――――――
私は炭鉱で生まれ育ち、今日の演劇がとても実感として観賞できました。北炭の上司や労働の場、仲間の連帯感と良く表現していたと思います。今後なお一層のご活躍を期待します。
夕張市 61歳 画家
―――――――――――――――――――――――――
前回の作品も手ごたえがあったので、劇団名は覚えてました。案内チラシをずっといただいてましたが、忙しくなって中々演劇を見る余裕がない日々でした。DMの中で、夕張炭鉱をあつかった話と知って楽しみにしておりました。以前、劇団「川」の"幻の街"という作品で感動したことがあったので。期待以上でした!!今日のこの総合的な(脚本、演出、役者、音楽、照明その他)作品の中、その時代の何人もの人たちの心が幾重にもせまってきて、涙が止まりませんでした。とても考えさせられ、教えてただきました。これからも頑張って下さい。
札幌市厚別区 40歳
―――――――――――――――――――――――――
芝居っていいね。感動しました。
石狩市  印刷人
―――――――――――――――――――――――――
とても感動しました。テーマも良かったです。北海道の問題をとりあげたことはとても大切なことだと思います。俳優のみなさんの演技も素晴らしいです。これからも頑張ってください。社会の一番底辺で働く労働者の生活、気持ち、誇りをよく表現しています。地元の劇団の活躍に心から拍手を送ります。
札幌市白石区 45歳 団体専従
―――――――――――――――――――――――――
「パンドラ」と「となりの国のアリス」は、姿勢の真面目さにひかれました。でも泣けませんでした。でも今回は深くにも泣かされました。先ず社会性です。よく今時、夕張の炭鉱事故を背景としてとりあげましたね。私が首相なら注水はせず、国ができうるあらゆる手段で炭鉱マンを助けます。閉山後も必要な補償、就職支援等をおこないます。無駄な巨費の公共事業等に重きを置く政府に怒りを感じました。次は人間性といやしです。主人公今日子と昔の同窓生とのかっとう今日子と昔の同窓生との葛藤、友情、いま会っている男との触れあいを通して、主人公の心がいやされ、観ているものがいやされる。自由党員で新自由主義者の私も心から涙し、感動させていただきました。どうもありがとう。
35歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
毎回、泣かないぞと思いながら観ているのに、今回も目のはば涙です。毎年、この時期、夕張へ行きます。今年は来週なので今の舞台を思い出すでしょう。以前書いた本をつくりなおしたそうですね。(後の人が話してました)時間がたっているものをつくりなおしたようにはとても思いませんでした。また、泣ける舞台をつくってください。楽しみにしています。
京極町
―――――――――――――――――――――――――
はじめて見せてもらいました。いろんなことを考えさせられました。人間のつながり、命の尊さ…。ありがとうございました。
札幌市白石区 26歳 会社員 
―――――――――――――――――――――――――
私の住んでいる三笠も炭鉱の町。ずり山は家の前にある。石炭をひろったこと。父のお弁当箱。いっつも真っ黒だった父の靴下。山を思う気持ちの強さは子どもだった私にはわからなかった。たくさんの人の気持ちがそれぞれの山にはあるんだろうなと思いました。これからも正直であたたかい公演を期待しています。
幌内 21歳 学生 
―――――――――――――――――――――――――
回を重ねるごとに内容が濃く演技も上達していると思います。特におばあちゃん良かった。炭鉱事故が子どもの世界にこんなにつら事であったと思い知らされた。
札幌市豊平区 66歳 
―――――――――――――――――――――――――
約20年前、ぼくは小中学あわせて3回の転校を経験した中学生でした。あのころの自分にどんな居場所があったかふりかえってみると、少しせつなくなります。国策や企業が人の心に影をおとすこの社会はなんなのだろうと思います。
名寄市 35歳 短大教員
―――――――――――――――――――――――――
またまた感動させてもらいました。ありがとう。役者というものがどれだけ大変か、そして感動を与えるのかを感じることができました。今回は、私たちの知らないたんこうのできごと。でも人の汚さが今の世の中にもあるのは事実だったので、とても悲しかったです。これからは一生懸命努力していかなければならないことがたくさんあると思います。今の自分にほこりをもてるようになりたいと思いました。またぜひぜひみに来たいです。そしてみなさんのますますファンになりました。頑張ってくださーい!!
三笠市 20歳 介護士
―――――――――――――――――――――――――
重いテーマの割に深刻にならず、肩の力を抜いて演じたのがよかった。効果音の使い方がうまかった。一貫してアメージンググレースを使ったのがよい。
札幌市西区 47歳
―――――――――――――――――――――――――
良かったと思います。今日は、昨日、新聞を見て家族3人で来ました。夫と中学二年の息子です。今、思春期まっただ中で色々、親として子どものことで悩むことが多いです。息子が今日この公演を観て、どう感じているのか、また糧にしていくのか楽しみです。出会いをありがとうございます。
札幌市西区 45歳 主婦
―――――――――――――――――――――――――
涙が止まりませんでした。六人の楽しかった学校生活が、あんな形でくずれてしまうなんて、悲しすぎる現実で、胸がいっぱいになりました。スローモーションの動きとか、すごく新鮮でした。一揆のみなさん、これからもがんばってください!!
※ファンクラブ入会に○
札幌市北区 17歳 フリーター
―――――――――――――――――――――――――
炭鉱事故を子どもの視点からとらえたのは、ユニークでよかったと思います。ヤマの階級が子どもの生活に反映させたところが、面白いと思いました。最後のシーン「田口ゆういち」は「つよし」ではないかと思っていましたが、ちがった。熱演、よかったです。
札幌市東区 40歳 市議会議員
―――――――――――――――――――――――――
感動したとか、そういう意味でなく、とにかく、強い印象がありました。人にこんな思いをさせるなんて、さいこお。忘れない内容でした。深く考えました。自分の生き方についても。ありがとうございました。
三笠市 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
初めて見た。(こういうやつを)。こういうのもいいものだ。炭鉱で働いていた人たちの事をもっと知りたいと思う。
札幌市豊平区 27歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
とても感動して涙が止まりませんでした。私の知らなかったことを知り、決して忘れてはいけないと思いました。そこに住む人々やその当時の思いを肌で感じたようでした。最後は私もきょうこちゃんから"力"を得たような気分になりました!ありがとうといいたいです。あと演技力もすごい!おばあさんのところとか号泣―
札幌市西区 18歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
とても悲しかった。炭鉱が危険な作業場だということは知っていたけど、なのにそこで働く人たちはとても楽しそうで、誇りをもっていて不思議だった。炭鉱を経営する会社や、国に振り回されて、それでも頑張っていかなければ生きていけないなんて、ひどいけど、すごいと思う。おばあさんの地面に語りかける様子が、とてもつらくて、たまらなかった。夕張に行ってみたくなった。
札幌市北区 18歳 高3
―――――――――――――――――――――――――
子ども達を見守るヤマ、人に恩恵を与えるヤマ、沢山の命を奪ったヤマ。ヤマはただそこにあるだけなのに、こんな物語が生まれるのは、全て人間の思惑が交錯するから。それでも生きていかなければならないなんて…。
最後に今日子とたかしがさりげなく手をつないでいました。2人はきっと何かわかりあえたのだと思います。ただ私にとっては人間の業の深さやもろさを思い知らされた悲しい劇でした。
札幌市豊平区 18歳 高校生
―――――――――――――――――――――――――
前回とってもよかったと聞いてたのしみにしてきました。正直いって途中でちょっと長いなと感じたりもしたんですが、終わったときに全てが府に落ちたというか、とっても伝わりました。うちの作品とは全くちがうタイプなんですが、こういうのもやってみたいなと思ったりして…。ご苦労様でした。
小樽市
―――――――――――――――――――――――――
父や母が応援にかけつけてた、あの事故の頃のこと、うっすらと記憶にあるていどなのですが…いや、知らないということはこわい。私が本当に欲していて、うえていて…そんな人とのつながり、仲間ってこんなものなんだな、ということ見せてもらった、教えてもらった気がします。私はやはり、ちっとも人にやさしくなれない、仲間や人間を信じていない自分をまた感じます。ちょっとつらいです。どーしようかな、これから…。
札幌市東区 32歳 事務 ※ファンクラブ入会に○
―――――――――――――――――――――――――
こういうテーマをとりあげて、演劇化したことに、とっても感心します。私も含めて日本人はなんて忘れっぽく、歴史から学ぶということをしないのでしょうね。8月にこれを演ずることにも大いに意味がありますね。とても感動しました。今回はテーマも一つにきっちりしぼれていてよかったとおもいます。
札幌市北区 54歳 教員
―――――――――――――――――――――――――
今日まで、夕張で事故があったことを知らなかったので、びっくりした。夕張は「石炭が掘れる所」とか「遊園地があるところ」くらいしか知らなかった。北海道に住んでいるのに…。
 あとはちょっと気になるところが…使っていた音楽は全部メジャーな曲ですよね、映がのサントラとか(ちがっていたらスイマセン…)おしばいすごいのに音楽もオリジナルの方がいいと思います。大変だと思いますけど…。照明はすんごいよかったと思います。めっちゃキレーでした。
札幌市西区 18歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
今回も感動しました。私にとっては他人事ではありません。ずっと心ん中ひびきました。次回の公演もぜひ見たいです。ゆりガンバったね。ステキだったよ。母さんつれてきてヨカッタ。
札幌市西区 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
どうもおつかれさまでした。元劇団NのIです。「遺言ネットワーク」のときは、お世話になりました。ぼくは今、劇団Sで役者をやってます。劇団一揆のみなさんお元気ですか?さて、今回の舞台の感想ですが、「せつなさ満点」、「泣けた」と大きく2つです。おばあさんの最後の話、あの時に泣いていました。コンタクトがずれだして、大変な目にあいました。貴一さんの最後のセリフ、「みんながまってるよ」大好き。ゾリ、ユキああいうキャラ、大好き。僕もこれからもがんばります。劇団一揆のみなさん、これからもがんばってください。あ、いや、お互いにがんばりましょう。また、公演見にいきます。
札幌市豊平区 24歳 劇団員(劇団S)
―――――――――――――――――――――――――
職場の上司が突然「おれ、行けなくなったから、あげる」と前売券をくれて、突如観に来てみましたが、来てみて、ほんとにほんとに良かったです!!久々に感動を味わえました。自分も最近職場行けなくなったり、立ち直ったりだったので、主人公が成長するように、なんだか感情移入して泣けました。炭鉱の町では実際、子どもの間にもあのような構造があるのかなーと思うと、社会って矛盾が多いのだなと考えさせられました。
札幌市西区
―――――――――――――――――――――――――
ごぞんじと思いますが、うちの劇団は作・演出の安念がリアルに感じたことを芝居にします。その想いに私たち劇団員はついていこうといつも必死です。でも学校シリーズのときも思いましたが、今回はとくに、私は歳が33歳なので、しかも「女」なので(おこがましいですが)、橋田さんや柴田さんの感じたいこと、表現したい世界の方が入りやすく、そしてそれを芝居にできているみなさんがとてもとてもうらやましいです。やりたいことができることに。
石狩市 33歳 
―――――――――――――――――――――――――
1981年というとちょうど私も夕張に住んでいました。小さいころだったので、事故のことはなんとなくしか覚えていません。なんとなくやるせない事故ですよね。と言っておきながら、石炭にはずいぶんお世話になりました。古い木造の校舎(小学校)でストーブはもちろん石炭ストーブ。休み時間になるとみんなと一緒に石炭を運び、かまにいれました。その石炭には多くの人の命が…。
札幌市中央区 22歳 保育士
―――――――――――――――――――――――――
炭鉱の事故のときは、まだ小さくてよくわかってなかったことが多いままに見てきた。はっきり感想が書けないが、前回も今回もテーマのとりあげ方(キーワード)に圧倒される。また何かあればぜひ案内を送ってください。
p.s.職場に来て話をしてくださり、ありがとうございました。けっこう観に来てくれました。
札幌市東区 32歳 中病事務
―――――――――――――――――――――――――
「山神」は一揆のスタッフ、役者が、そして観客がそれぞれの感性で受容できる心の中の神(ハイヤーパワー)なのかも知れない。だから理性を超えるところで共感が生まれるんですね…。
江別市 35歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
もともと炭鉱事故のこともよく知らず、事故があれだけ残酷なものだったことを知ったことがショックでした。…炭鉱で働いていた人々だけではなく、その上にたつ人も苦しい思いをしているのですね。これだけ辛い思いをしている人々を見て、私たちにできることは一体なに?と考えさせられる、良い舞台だったと思います。
病院職員
―――――――――――――――――――――――――
初めて観に来たのですが、すごく感動しました。炭鉱の事故は、実際に関わる(ニュースなどでも)ことがなかったため、私には難解かなと思いましたが、やはり考えさせられる内容でした。
札幌市東区 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
・炭鉱を知らない世代が育ちつつあります。日本の現代史を形成する繊維、農業などとあわせて、意義深い脚本でした。広く上演の機会をもてることを期待します。
・熱演でした。
札幌市北区 66歳 無職
―――――――――――――――――――――――――
泣きました。とっても切ない気持ちになりました。同時に、自分も逃げずに強く行きようと、考えました。すてきなお芝居ありがとうございました。
札幌市厚別区 編集オペレーター
―――――――――――――――――――――――――
よかった。一人ひとりの感情がよくわかって、よかったです。最後におばあさんにカサをさしかけてくれて気持ちが楽になったです。
ラストのシーンの照明が、もっともっと明るければ、もっと救われる気がした。(今でもいいんだけどね)欲をだしました。
遠軽町 33歳 劇団員
―――――――――――――――――――――――――
重い内容でした。しかし、観た後に残るさわやかさは何でしょう。「パンドラ」のときも感じたことでした。これからも主題というか、うったえたいと思うことを思うぞんぶんうったえてください。
札幌市東区 20歳 大学生
―――――――――――――――――――――――――
大変感動的な舞台でした。私も昔、炭鉱を舞台にした芝居をやったことがあったのを思いだしました。一つの音をアレンジが変わっていて効果的でした。これからもがんばってください。
札幌市白石区 25歳 教員
―――――――――――――――――――――――――
音と明かりが効果的でした。余計なものもなく、すっきりと重点をおいた作品にしあがっていたと思います。はしださん、スゴすぎデス。
札幌市中央区 18歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
とても考えさせられるものでした。沢山の人の思いなど、言葉では言い表せないくらい自分に伝わってきました。おばあさんが亡くなった夫のことを話しているところは涙、涙でした。社会の汚さを改めて感じ、それと同時に人の心の中にある様々なものを気づくことができた気がします。とても感動しました。ぜひまた観に行きたいです。
札幌市白石区 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
すごくおもしろかった。夕張で炭鉱ガス惨事があったなんて知らなかった。感動した。泣きそうになった。あのおばあさんの演技最高でした。上手だと思う。
室蘭市 21歳 調理師
―――――――――――――――――――――――――
相変わらず深いと思いました。何も考えずに「石炭の歴史村」を知っていたつもりでしたが、今回の公演ではじめて、本当の姿を知った気がします。私が生まれてからも事件があったということもはじめて知り、自分の無知さを思い知りました。
札幌市白石区 24歳 OL
―――――――――――――――――――――――――
よかったです。今どきこのような、ドがつくようなまっとうな劇をやってくれるのは一揆ぐらいでしょうか。歌も踊りもなかったけれども、感動しました。またがんばってください。
札幌市厚別区 43歳
―――――――――――――――――――――――――
山に水を入れてしんだ人がかわいそうでした。でもきょー子が1番かわいそうでした。きょー子はどうすることもできないのに、せめられてかわいそうでした。てとも感どーしました。
札幌市中央区 11歳
―――――――――――――――――――――――――
一言。体が固まった。歴史村は何度も見たが、本当の歴史はまったく知らなかった。でも俺のまわりに夕張からの転校生は何人かいた。炭鉱関係じゃないが閉山による影響と思われる。ちなみに由仁町出身!
登別市 25歳 医療従事者
―――――――――――――――――――――――――
泣けた!ストーリーよし!音楽よし!役者よし!有難う!心から感謝!
余市町 61歳
―――――――――――――――――――――――――
Bとても心を打たれた。新鮮で気持ちが洗われた。気持ちが自然に入っていけた、ついていけた。脚本のよさを感じた。ストーリーはそれほどユニークさはないけれど、演じている人に好感がもて、自然に心を開いて味わえた。
札幌市北区
―――――――――――――――――――――――――
真面目な内容に徐々に引き込まれ、舞台にのめりこんで行った
。81年の事故で死んだ田口睦夫さんの葬儀に参列したものとして、「田口」という名前にも感じ、胸うたれた。公演どうもありがとう。
51歳 病院勤務
―――――――――――――――――――――――――
とても心打たれました。胸がジーンとして久しぶりに感動しました。内容がとってもよかったと思います。
札幌市白石区 25歳 幼稚園教諭
―――――――――――――――――――――――――
今まで劇は何度か見たことがありましたが、正直いって少々難しいものでしたが、今回とてもよかったです。涙あり、笑いあり。本当によかったです。風化してはいけない話ですね。ホームページに遊びにいきます。感想はのちほどゆっくり書かせていただきます。
滝川市 38歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
「舞台」を見たのは3回目。1回目は大学生のとき。二回目は在京時代に荻窪で。過去2回のものはいわゆる「アングラ」もので見ていて、難しく、疲れた。そういう意味で「正統派」の舞台を見たのははじめてだった。あくまで「泥くさく」、あくまで「素」である舞台に、時を忘れて見入った自分がいた。次回もぜひ見たい。
※ファンクラブ→話を聞きたい
滝川市 37歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
私が演劇をやりたいと思ったきっかけになった劇「山神」。それは今からもう7,8年前の中学一年生のころでした。また「山神」を見れるということで大変楽しみにしておりました。カーテンコールでたかしくんときょうこちゃんが手をつないでたのをみて、思わず涙がこぼれそうになりました。
札幌市清田区 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
炭鉱の災害のこと、あまり知らずにいました。パンフレットからも、沢山の人が苦しみ、心を痛め、犠牲にになったことを知りました。そして、考えさせられました。遠くから見に来てしまいましたが、その価値ありました。わかりやすく、はまってしまいました。これからも、がんばってください。
埼玉県 23歳 看護婦
―――――――――――――――――――――――――
感動しました(涙)。→言い表せません…役者さん一人ひとりすんばらしかった!!
もう一度見たいです。照明きれいでした。場面転換、とても魅力的ですっっ。演劇してみたああい!
※ファンクラブ入会希望に強く○
札幌市中央区 16歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
個人的なことですが、祖父も炭鉱に勤めていて、父から閉鎖してから転校していった人がたくさんいたというおおまかな話はききました。でも本当にこういうこと(事故)が起こったことを初めて知り、みんな死ととなりあわせで働いていたかと考えると<怖さと強さを感じます。
今回の舞台「山神」は、とても良いところに注目したと思います。事故のことは知っていたけど、こんなことが…≠ニいう人も、きっといたのではないでしょうか。すごく良かったです。おばあちゃん≠フ歩き方が祖母を思いださせます。他のキャストの方も役に入りきっているように見え、役者さんはすごいなと感じました。次回の舞台もがんばってください。
―――――――――――――――――――――――――
すてきでした。ゾントの使い方がとても印象的です。光量の違う星がとてもきれいでした。
不条理というか、自分だけではどうにもならないこととか、その中にいていかに自分の力で受けとめるか…苦しかったです。自分だけが傷ついているわけじゃない。わかっていても流してしまいがちで、とにかくうまく言えないけれども、自分の感情からいろんなものを引き出してもらいました。どうもありがとうございます。汚い字ですみません。
札幌市北区 24歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
泣くつもりできたのですが、ほんとうに泣いてしまいました。今日子さんの「この歳になって働けないなんておかしいでしょう」というかなりはじめの方のセリフで、もう泣けてしまいました(自分も同じなので…)。
静かなシーンが多いので、音がしているときにあわせてハナをすするのがたいへんでした。
「男」とおばあさんの声が聞こえにくかったのが残念です。おばあさんが山神さまだったってことですか?えりこさんの笑顔がよかった。
札幌市西区 35歳 無職
―――――――――――――――――――――――――
人を感動させることのできる舞台ってステキですね。これからもがんばってください。
札幌市中央区 17歳  学生
―――――――――――――――――――――――――
一言でいうならば、「直接、頭にしみこむ作品」でした。
「心にしみこむ」のは多いのですが、「頭にしみこむ」のは少ないと思います。
定山渓 20歳 ホテルメイド
―――――――――――――――――――――――――
夕張炭鉱事故を思いだし、胸のつまる思いをしました。本当につらかった。政府の政策はいつも弱いものが犠牲になりますが、いつの世も変わりませんが、世の中を変えていかなければならないのだと(一人ひとりの力は弱いけれど)
札幌市西野 55歳  パート
―――――――――――――――――――――――――
山の重たくなりがちな話を若者の視点で描いたのはとても良かったと思います。私自身も親が炭鉱につとめて、美唄、三笠などに住んでいたこともあり、そのつながりはとてもあったように思います。一度、住んでいた美唄の所にいったことがありましたが、廃墟になり、なにも残っていませんでした。しかし、そこでの生活が思い浮かべた、そんな劇でした。がんばってください。
札幌市白石区 36歳
―――――――――――――――――――――――――
とても感動しました。ああこんなことがあったなとくやしさとかなしさが思いだされる芝居でした。
札幌市中央区
―――――――――――――――――――――――――
とてもよかったよ。現実の重さとそれをどうすることもできないつらさと、その中で生きぬくことの大事さを感じた。
余市町 57歳  農業
―――――――――――――――――――――――――
よかったです。北海道の今、まだつづいている問題ですね。風化させてはいけない!感動しました。大切にしていきたいですね北海道に生きる人間として、他人事ではない!
札幌市手稲区 24歳  劇団員
―――――――――――――――――――――――――
またしても泣かされてしまいました。決して派手ではないけれど、心に響く作品でした。橋田さんの老婆役は素晴らしかったです。炭鉱を題材にした作品はいくつも見ましたが1だと思います。次回も期待しています。
札幌市豊平区 18歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
中学生のシーンのテンポのよさがすごかったです。メリハリがついていて、みていておもしろかったです。そして、今(現実)のシーンとの差というか雰囲気の違いが、よりはっきりしていて、とても効果的でした。照明がすてきでした。
札幌市豊平区 16歳 学生(演劇部) 
―――――――――――――――――――――――――
こんなにリアルな芝居は久しぶりに観ました。一人ひとりの動きや仕草がよりリアルにしていたと思います。みんな本当の中学生より中学生らしかったです。照明がとてもきれいで、特に夜の場面の白いシャツにもうつるブルーが素敵でした。偶然ですが、私のマイブームもアメイジング・グレイスでした。cd屋さんやインターネットでいいcdを探したのですが、なかなか見つからなかったのですが、今回使っていたcdはなんという名前で、ど゛こにいけば手に入りますか?もしよかったら教えてください。今日は感動を本当に本当にありがとうございました。次の公演を心から楽しみにしています。いつかこの劇団に関われたらいいなと思っています。
北広島市 18歳 学生・劇部です
―――――――――――――――――――――――――
今回も感動させてもらいました。大変難しいテーマを真正面から受けとめていることが「さわやかさ」を呼ぶのでしょう。橋本先生の力ですね。俳優の質の高さ、舞台(山すごい。難を言えば14年前の記念碑がきれいすぎた)、光(2人の道の違いを暗示する光すごい!)、音(山鳴り…体に響きました)どれも素晴らしい。
札幌市北区 44歳  中学教師
inserted by FC2 system