『となりの国のアリス』公演アンケート

すごくおもしろかった。役の一人ひとりがすごく上手でかんどーした。
札幌市中央区 14歳 中学生
―――――――――――――――――――――――――
パンドラと全然ちがったけれど、おもしろかったです。子どもも、おもしろくみられたと思います。大人の私には、くるものがある芝居でした。次回作も楽しみです。頑張ってください。
札幌市厚別区 編集オペレーター
―――――――――――――――――――――――――
セリフのない演技は表現力がいるので、大変だったことでしょう。曲の使い方がステキでしたね。
私が言って欲しいせりふがいっぱいです。これからも大変でしょうが続けていってください。
虻田郡京極町
―――――――――――――――――――――――――
幾度となくホロッとさせられました。これからも、いいたいことを伝えていってください。期待しています。大人向けでしたね。でも、小学生くらいの子なら、メッセージ伝わると思います。
―――――――――――――――――――――――――
大人が見てもおもしろかったです。アリスの気持ちと自分が重なりました。勉強になりました。また頑張ってください。
札幌市西区 会社員&小6
―――――――――――――――――――――――――
とても楽しく、また観たいでーす。
江別市 11歳
―――――――――――――――――――――――――
うさぎがとってもおもしろかった。
江別 9歳
―――――――――――――――――――――――――
予想以上におもしろかった。
札幌市白石区 24歳
―――――――――――――――――――――――――
一人ひとり前回と違う役をしているのにすごく新鮮でよかったと思います。たのしかったところ、かんどうしたところ、とってもよかったです。毎日が同じ、そんなことに私はたえられないかもしれない。でも今回「となりの国のアリス」をみて、自分から変えることをすることが必要だと思いました。勇気をくれたような感じです。ありがとう。
もういうことないです。また機会があったら観にきます。
三笠市 20歳 ファンクラブ会員 介護士
―――――――――――――――――――――――――
とてもかわいい作品で、なおかつじーんとしました。今はすっかり忘れている気持ちだなあ。衣装がとてもかわいい!アリスも。あとうさぎのうさちゃんのかぼちゃパンツがかわいー!とても楽しめました。ありがとう。
三笠市 21歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
アリスがうさぎと出会って、前日同じ生活をくりかえすなかで成長していく様がよく表現されていたと思います。
札幌市中央区 22歳 保育士
―――――――――――――――――――――――――
たのしく観ることができたし、学ぶこともできた。この歳になって。
札幌市白石区 24歳 ОL
―――――――――――――――――――――――――
1500円の公演の4万円の交通費をかけたけど、正解だったと思う。4年前にも今回と同じようにきて良かったと、この会場で思った。また観にくるんで、頑張って劇団続けてください。
山形県 24歳 老人ホーム介護員
―――――――――――――――――――――――――
こういう感動は5〜6年ぶりかと思います。劇団の方々のベースにある共通の「スピリッツ」の人間的なレベルの高さには、本当に救われたというか、感謝したい気持ちです。
札幌市東区 42歳 
―――――――――――――――――――――――――
友達に誘われてはじめてこのような演劇を見せてもらいました。はじめはちょっと恥ずかしかった思いがあったんだけれども、見ていて話にのめりこんでいっちゃって、あっという間に終わっていた。とてもおもしろくて、話の内容もよかったです。でも途中の踊りがちょっとバラバラでそこもおもしろかった。
札幌市白石区 24歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
子ども向けの演劇のなかにいろんなテーマを盛り込んであって、「自分の人生ってなんだろう」と考えさせてもらいました。みんな勇気をありがとう!!次回も期待しているぞ
室蘭 24歳 放射線技師
―――――――――――――――――――――――――
10年前に観たかったな、というところが正直一番感じたところです。アリスと同じ年齢のときに見ていれば、今の自分ももっと変わっていたかな、と思います。「うさぎ」は友達(言葉としてふさわしいかは別として)の集合体なのかなと、時には励まし、時には導いてくれ、自分のまわりにこういう人たちがいっぱいいることに感謝しつつ、また明日から一生懸命に頑張っていって、アリスほど劇的な変化はないでしょうから、10年後くらいには大きく変わったなと思えるようにしたいですね。
北見市 27歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
初めて見たんですが、とても楽しく見させていただきました。これからも楽しい公演を期待しています。
―――――――――――――――――――――――――
前作よりお子様むけだった。でも、楽しかったです。一揆にしては、コメディーっぽかった。次作の「山神」を楽しみにしています。
札幌市清田区 27歳
―――――――――――――――――――――――――
今の自分の生活がこれでいいのかなと考えさせられました。
札幌市白石区 24歳 幼稚園教諭
―――――――――――――――――――――――――
最初は結構重いシチュエーションで「どーなるんだ、これから?」と思ったりしましたが、空手の二人組がでてきたところから、だんだんアリスが前向きになるにつれて、見ているこっちも肩の力を抜いて見ることができました。24歳になっても日常は繰りかえしのまま…のよーに見えるけど、何か変えたいと思うのは17歳と同じなんですね。「しっかりしなきゃ!」
札幌市
―――――――――――――――――――――――――
すっっっごくよかったです!これからもがんばってください!
札幌市東区 11歳 小学生
―――――――――――――――――――――――――
ゆり&みなさん、お疲れ様です。共感できる部分たくさんあって、じんわりきました。私も毎日、学校とバイトのくりかえしだけど、もっと楽しもうと思いマス。ありがとうね。
ゆりへ…おつかれさま!すごくよかったよ。8月のも見にいくからがんばってね。はやくバイトきてね。あそびにいこー。
札幌市西区 19歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
自分と重なる部分もあり、再度色々なことを考えさせらました。子どもと違った視点で見たときに「昔よりも理解している」自分がいました。見にこれたことをよかったと思います。そしてありがとうございました。
未記入
―――――――――――――――――――――――――
自分の生活を問い直す機会になり、生きる喜びというあたり前のことを考えさせられました。深みのある話に感動しました。
札幌市東区 34歳 記者
―――――――――――――――――――――――――
あたたかいお芝居ですね。心があったかくなりました。衣裳がすごくかわいくて…。役者さんもみんなステキでした。うちの劇団の若い人たちにもみてほしい舞台でした。
札幌市手稲区 24歳 劇団員
―――――――――――――――――――――――――
大変よかった。感動的で、考えさせられることも多く、ユーモアもたっぷり。楽しみました。
札幌市東区 46歳 札幌市議
―――――――――――――――――――――――――
たのしかった…ななみ5歳。
たのしかった。うさぎのズボンかわいかった。アリスの服かわいかった…。でも、あれって本当の一万円札?…みずほ8歳
いいお話でしたネ。泣けました…母
―――――――――――――――――――――――――
ファンタスティックな雰囲気がうまくでていました。とても楽しかったです。高校生にもっと見せたいですね。
札幌市北区 劇団員の母
―――――――――――――――――――――――――
中学生、高校生当時の自分の感性と、とてもシンクロしました。個人主義を基盤とする部分は今も不変なので共感できる部分があった。ただ子どもにたいしては、周囲の環境を変えるためには、まず自らが変わるという原則と、学校という社会のなかでは一定の規律も必要だという作品もつくって上演してほしいと真剣に私は思った。
江別市 35歳 ファンクラブ会員 会社員
―――――――――――――――――――――――――
よかったです。出演者が生きいきしてました。生きいきできる役だったと思います。アリスの変化の仕方が納得のいくかたちで、物語がすすんだと思います。普段なら当たりまえの言葉が、実感もって、受けとめられる言葉として発せられた舞台だった・
札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
笑いあり、なみだあり、そして心があったかくなるいいおしばいでした。なんだか自分と重なるところもあって、考えさせられれたけど、アリスのいやなことばかりおこる毎日を楽しい毎日に変えていく前向きさ、自分しだいで変えていけるんだということを見習いたいと思いました。またいろんなお芝居見せてください。
札幌市西区 28歳 事務員
―――――――――――――――――――――――――
私と似てる部分があり、共感しました。最後、うさぎの台詞に感動しました。前向きに生きていく勇気がわきました! 今後も感動するしばいをヨロシク
江別市 25歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
テンポもよく、音も照明もちょうどよい変化で効果的でした。ストロボがお気に入りです。役者さんもいい感じで演じきれていたと思います。飽きさせない工夫もされていて、よくあるストーリーではありましたが、よかったと思います。似たような話を高校の学祭でやったことがあったので、懐かしくなりました。親子劇場のせいか高校演劇的なかんじがしました。
一揆はストーリーが好きで、台本もきちんと推稿されているかんじがしていて、あまりつめこみすぎではなく、焦点がはっきりしているところが、他の劇団と違って好きです。
18歳 学生 
―――――――――――――――――――――――――
とにかく凄い泣きました。子どもよりも大人が子どもになる瞬間ってあるんですね。なんか自分の小さいころとか全部でてきて、今までよく生きてきたなあーって思うと、もうなぐさめられたかのように泣けてきちゃいました。あー、また明日生きようって思えるような長い時間が欲しい。アリス最高―
一揆の姿勢は、間違えたものや、押さえつけるものに負けない弱い自分と向き合うそこをあやふやにしない。その姿勢を貫いてほしい。
21歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
とてもよかったです。笑いあり、涙ありで、感動しました。いろいろと考えさせられました。泣きました。また次のも、みてみたいです。おつかれさまでした。本当、よかったです。
20歳 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
小さい子どもにもわかるような話だと思われる。感動と笑いもほどよくあってよかった。またやってくれるなら、高校生に見せてあげたい。「日常」を考える大切さを教えるようなところが一番いい部分だったと思う。
札幌市南区 21歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
すっごく×3、おもしろかったです。今、17歳で似たようなことを考えたこともあって、ちょっと考えさせられました。舞台が暗いときにも、役者さんたちが演技をしているように見えたし、見ている人を飽きさせない舞台だと思いました。それに空の感じがすっごく好きでした。また機会があれば見にきたいです。
北広島 17歳 高校生
―――――――――――――――――――――――――
まず小ギャルをうまくやっているなと思いました。そのものって感じのテンポでしゃべってて。それから小ギャル系の主人公だけど、決して今自分や周りの友達とかが感じているのと違うことは全く言わなくて、普段、格好や言葉づかいで他の人を見てるなというのを自分で感じました。あとは、今日は1回しかこないんだということを、身をもって(いつも本当にそのはずなんだけど)感じられました。最初、子ども向けでどういうのだろうとちょっと不安だったけど、見てとっても面白かったです。
札幌市北区 17歳 高校生
―――――――――――――――――――――――――
小学五年生と2年生の子どもといっしょに見ました。初めは小学生にはむかないのでは?と思いましたが、ストーリーが進むうちに子どもたちもきっと何かを感じとってくれたと思いました。2年生の男の子に「どうだった?」と聞いたところ「すごかった」「何が」と聞くと「一つも間違わないで言えたところ」だそうです。(自分の劇の経験からのよう)
札幌市白石区 40歳 主婦
―――――――――――――――――――――――――
言葉では表せないけど、とても感動しました。自分なりに、舞台でのテンポがよくて、泣けたり笑えたり。役者さんたちがふりまく笑顔や、せつない表情で自分も同じ気持ちになれることは少ないですが、今回は日常にありそうな内容だったこともあってとてもはいりやすかったです。個人的に「男A」の役者さんの役柄好きでした。自分の叔父と重なるところがあっていい。これからまた公演があればぜひ行きたいです。がんばってください。
札幌市豊平区 20歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
すごいおもしろかったです。毎日の生活に流されてすごしているって感じることがこのごろよくあります。でもあせるばっかりでどうすればいいかわかんなかった。最近こんなに、ある一日のことを、じっくりしっかりみつめたりはしていなかったことに思いあたりました。一番最後のアリスの一日のように、しっかり過ごせる日々を送りたい。もっとたくさんいろいろ思っるんだけどこうふんしてうまく書けません。本当におもしろかった。
札幌市豊平区 20歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
ナミダあり、笑いありといったカンジで、非常によかったです。うまく書けないですけど、本当に良かった。
岩見沢 21歳 アルバイト
―――――――――――――――――――――――――
感動した。おもしろかった。またみたい。
室蘭市 21歳 調理師
―――――――――――――――――――――――――
かんどうのばめんもあったし、楽しいこともいろいろありました
11歳 学校のせいと 札幌市東区
―――――――――――――――――――――――――
と ても感動しました。思った以上にすっごく上手ですね。また楽しみにしています。中一の娘も泣けたナァと申しておりました。
40歳
―――――――――――――――――――――――――
素晴らしいの一言。一揆のファンになりました。
今の社会状況では、誰を信頼して向き合っていけばいいか、わからない状態です。特に成長期にある小・中・高校生の人たちは不安でいっぱいかと思います。そんな不安をかき消すようなストーリーを是非作って見せてあげ、生きている事のスバラシさを思い起こしてください。
西区 53歳 自営業
―――――――――――――――――――――――――
キャストの一言一言がずしんとくる。パパの一言や、ホームレスさんの一言がサイコー。一揆のうったえることは本当に人間らしいねー。
札幌市白石区 23歳 団体職員
―――――――――――――――――――――――――
大変よかったです。笑えたし(とっても)泣けたし、でも、ちゃんと考えさせてくれるものは変わりがなくて、うれしかった。のら犬と同じくらい、お気に入りかも。これからも観にいくから、がんばって。
札幌市白石区 20歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
お芝居見て感動して泣いたのは初めてでした。これからも頑張って下さい。
札幌市北区 23歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
よかったです。久々に演劇を観たのですが、とても感動しました。おつかれ様です。
花川 25歳 会社員
―――――――――――――――――――――――――
人間一人ひとりが精一杯生きている、そのけなげさ、強さ、弱さ、やさしさ、そしてプライドを、こんなにあざやかに暖かく描いてくださってありがとうございました。また、やっぱり泣いてしまいました。とても大きななぐさめと励ましを、支えられました。お互いがお互いのウサギに、アリスになって「共に」生きていきたいと強く心からまた思いました。ほんとうにありがとう。たのしかった。
年齢ひみつ 高校教員
―――――――――――――――――――――――――
お もしろかった。アリス母、吉本新喜劇みたい。何度も見たくなるお話でした。セット&衣裳が素敵でした。お疲れさまでした。山神も楽しみにしています。
札幌市白石区 22歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
すごく楽しくて、でも考えさせられて、泣いちゃいました。自分も今なにをしたいかわかんなくて悩んでて、何かヒントをもらった気がします。うれしかったです。お父さんもお母さんもいいかんじでした。あったかくてぽかぽかする舞台でした。いーです、こーゆーの、大好きです。今日のセットのような部屋に住みたい…(かんそうじゃないですね)
私たちがいつも不安に思っていること、楽しいと思っていること、そんな身近なことをもっと×100やってほしいです。
余市町 22歳 家事手伝い
―――――――――――――――――――――――――
と ても感動しました。アリスが、疑問に思っていた将来のことや、どうして勉強するのかということは、きっと、誰もが考えていて、そういうことを真剣に話せる人がいるっていいなと思いました。うさぎやホームレスのおじさんが言っていたことは、とてもよいことばかりだったけれど、アリスが真剣に生きていたからこそ、毎日が変えられるようになったんだと思いました。お芝居じたい、見たことがなかったから、次回も見てみたいと、初めて今日見て、思いました。 今回の劇のように、感動できるお話がもっと見たいです。
札幌市東区 20歳 学生
―――――――――――――――――――――――――
想像よりもコミカルで、夜の公園のシーンは少し"中学生日記"のようでしたが…(なまいきですみません)。でも、うさぎとアリス役の、はっきりとしてしめっぽくない演技が全体をもりたててとてもよかったです。
石狩市 施設職員
―――――――――――――――――――――――――
アリスの成長した姿が少しわかったような気がした。パンドラとうって変わって子供向けができるなんてすごいなー。
32歳 団体職員 
inserted by FC2 system