『パンドラ』公演アンケート

こんなに間近で見れると思わなかったのでよかった。お芝居自体、見るのは初めてで、表情の豊かさにとっても驚きました。
23歳 ОL 札幌市白石区

物凄く感動しました。途中からずっと泣いてました。女としても日本人としても、そして現代人としても考えさせる内容で、舞台の大小とは関係なく、やっぱりいいお芝居はいいお芝居なんだと思いました。最高です!
いろんな人にこの劇団を知ってもらって、いろんな人にこの芝居を見てもらいたい。そのためにどんどん活動してください。次回の公演案内楽しみにしています。
19歳 学生 恵庭市

大変素晴らしい舞台でした。みなさん、とても一生懸命で、セリフも明瞭でよかったと思いました。初めて拝見しましたが感動しました。
今後とも大いにがんばってください。
62歳 団体職員 札幌市中央区 

初めて見ました。重い題材ですが、マスコミ批判も含めて、短期間でよく仕上げられていたと思います。演じる人たちの思いや熱意がとっても伝わってきました。すばらしかったです。これからも社会問題をするどく切ってください。
36歳 学生 札幌市白石区

面白かったです。舞台が近くて、迫力があってよかったです。内容が深くて、勉強になりました。性にたいする考え方が深まりました。四人が妖艶で美しかったです。
18歳 学生 札幌市中央区

同じ女として、とても考えさせられる舞台でとても感動した。作品的にも深いストーリーなので大変おもしろかった。
26歳 バスガイド 岩見沢市

とても面白かったです。ストーリーにも、白熱した演技にも、吸い込まれそうになりました。
もっと大きなステージで、スケールの大きな芝居を見せてください。
30歳 会社員 札幌市清田区

とてもとてもよかったですヨ。今は一言ではいえない、あっという間です。見にこれて本当によかったです。皆さん、本当にすてきでした。
これからも、すてきなものを見せ続けてください。もっともっと色々な方々に見てほしい。劇団一揆の素晴らしさを、私ももっともっと伝えたいと思いました。
21歳 バスガイド 岩見沢市

こんなに心を動かされたのは初めてでした。パンフレットを見て、なぜ「阿部定」とかが出されたのだろうと疑問に思ってやっとわかって、“女性”をテーマにして、歴史をさかのぼって…すごく泣けました。また観たいです。
まだ、知って間もないので…。でも、昨年の「遺言ネットワーク」を某青年新聞や友人から終わってから知ったので、アンコールってできないでしょうか?
31歳 医療事務 札幌市東区

32歳、女、離婚直後、子ども2人。長時間労働者(残業月70時間)。私は「みんながやれなかったことをやった」女の一人だったんだろうか。今日は、顔が変形しそうなくらい泣きました。「よい仕事をしよう」と思った。
真心、しっかり伝わるヨ。「ありがとう」って言いたいです。「応援」してくれて…ありがとう。人間を?私たち女性を?これからも期待しています。
32歳 医療事務 東区

言葉になりません。静香のように真実を知られないで、世間に忘れ去られる人なんてたくさんいるんでしょうね。殺人者にしろ、なんにしろ、いや少し考えれば、自分だってそういうときがあったと思う。人に本当のことを知ってもらえないのは、本当につらい。静香は人知れずずっと叫びつづけていたんでしょうね。そう思うと心が痛みます。もっと大きなところで、もっと多くの人に観てほしい。
20歳 学生 札幌市南区

大変よかった。今度は、笑いのある芝居が観たい。
49歳 会社員 三笠市

いままでにないものを観ました。

とってもよかった。また、ぜひ観たいです。
43歳 主婦 野幌

すごかった。非常によかったです。
33歳 公務員 札幌市南区

一人で何役もやっている人や、本当に涙を流している人、とてもすごいと思いました。あまりこういうものを観ないのですが、テレビを観ているみたいで、見入ってしまいました。ことばでは書けないことばかりで、とても感激しました。
とてもよかったと思います。これからもがんばってください。マリちゃんよかったよー
19歳 学生 三笠市

とてもよかったです。劇場の感じも面白いし、とても集中して観ることができました。これからもがんばってください。

表現がとても印象に残りました。これからもがんばってください。
20歳 看護学生 三笠市

少ない人数でこれほどすごい劇を演じるのはすごいと思いました。最後の方は、とくに迫力があってよかったと思います。アンソニーさんキレイだったよー。
20歳 フリーター 三笠市

こわかったです。女の人が多いのもふしぎにこわかったです。女の人がみんな美人で動きがしなやかでした。しょうげきをうけました。
15歳 高校生 札幌市厚別区

とてもよかった。泣けました。ユリに期待。ユリの大ファンです。これからの成長がとても楽しみです。

話の内容も興味のもてることで、大変よかったです。一番左端のきれいな人は、これからもどんどんのびていくだろう。

はじめは、ただこわい話だなぁと思ってみていましたが、どうしてなのか考えながら、だんだん内容がわかっていくにつれ、色々なものがからんでいて興味深い作品でした。
27歳 札幌市西区

15分遅刻してしまって残念!はじめはいまいちお芝居の空気になじめませんでしたが、ばあちゃんのシーンからはくぎ付けにさせられてしまい、ドキドキしました。前半、セリフが薄っぺらく聞こえてしまいました。それほどセリフの聞かせどころはないと思うので、前半は気持ちをこめすぎる必要はないのでしょうが、それでもやっぱり舞台のセリフですから、舞台のセリフとして聞きたかった。
 主役のお二人は、ずっと心からセリフを言っていてとても聞きやすく気持ちよかったです。とはいっても最終的にはすんごく感動してしまいました。とても深くていい話にじっくりとひたることができてうれしかったです。
 ラストシーンは、けっして広いとはいえないこの会場が、とっても広い空間に思えました。不思議です。
 なにはともあれ、あと2ステがんばってください。もし終わったらおつかれさまでした。少し遠かったのですが、来てよかったです。
18歳 学生 中央区

つらい内容だったけど、すごくよかったです。どうでもいい内容の演劇が多い中、やっぱり一揆の芝居は胸にズーンとくるいい芝居だと思いました。

力のこもった作品でした。女性の生き方も考えさせられる。若い人に観てほしい。
札幌市東区 団体職員

ラストの夫へのрェよかったです。セリフをもう少し選んだら…って感じ。ストレートなセリフは冷めますです。私の好みですけど…。

大変力作、熱演で感動しました。長いのに飽きさせませんでした。セリフのやりとりがとても生きてました。
52歳 教員 札幌市北区

スゴイ!まず、その一言。おもしろかった、本当に“動機”がなにか始まってからずっと気になっていたけれど、驚きというか、真実の重さというか何ていって言いかわかりません。とにかく引き込まれてしまいました。
こんな風に舞台と客席が近いのってすごいですね。観るほうはいいけど、やる方は大変そうですが…。皆さん、お疲れさまでした。まりちゃんはやっぱり看護婦さんの役が似合うのでしょうか?
ある劇団員

初めて観ました。現代のよくある主婦の感覚をうまくとりいれているので、かたくるしさがやわらぎ…。実はすごく深く考えさせられる内容とうまく構成されていると思う。最初から最後まで退屈はなく、ミステリーに満ちたところものめりこませました。皆さんとてもお上手で驚きました。
52歳 農業 沼田町

今、マスコミが問われている。真実は何かを見事に表現していると感動しました。
57歳 農業 沼田町

アンサンブルの4人がそれぞれバラバラに意思が強すぎてつらい。ただ後半、設定の強さだけではないものは残ったと思う。気になったところ一つ、4人が晴子になって静香になるところの後半、黒のアンサンブルが「にくみきれない」と言っていたが、「にくみ足りない」じゃないの?意味逆じゃん。それと笹森さんが娘をちゃん付けしてとことんこびてるような気がして、そこは個人的には気に入らないけれど、色々と読み取れて、それもアリかな、と。
31歳 札幌市北区

セリフのとちり等、少し気になった面もありましたが、演技でカバーされていたかな?って思いました。ラストの橋田さんにだけ降っていた雪ですが、もっと降らせてもよかったかなぁと、ちょっともの足りなさを感じました。森田さん、お疲れさま。不思議ムードが漂っていました。

とても重い内容でしたが、おもしろかったです。4人の表情がこわかった。鳥肌もんでした。1人が何役もこなしていて、演技の上手さを感じました。橋田さん、見た目のイメージと声のギャップに驚きましたが、すっかり引き込まれてしまいました。カッコよかったです。泣けました。

泣いてしまいました。笑いました。笑顔がこぼれました。みなさんの涙に、笑顔に、そして桐柳さんの涙に、笑顔に、感動しました(ご主人とのрフ時は心からほっとしました)。本当に素晴らしい舞台をありがとうございます。如月さんのラストで魅入ってしまいました。ステキでした。これからもがんばってください。また、観にきます。
たまには心のホワホワフワフワなLOVEロマンス…を。いや、やっぱりだめだ。やっぱりこの路線でいってください。
25歳 TAKE-OFF

考えさせるところの多い舞台でした。でも、すぐにパッとわかるというより、後からじわじわっといろんな思いがでてきています。ということで、ここではまだちょっと書けません。
26歳 会社員 北見市

女組公演ということで、南京大虐殺から現代の女性の立場まで考えさせられる事がたくさんありました。橋田さんの記者役も男社会でつっぱりながらしか生きれない現実があるけれども、ある意味、女を捨てた生き方、女性が女性らしく、人間一人ひとりが自分らしく生きられる世界になればと思って考えた。最後はみんなきれいでした。あと、不気味なシーンは本当に殺されるかと思った。
21歳 大学生 江別市

全然、予想のできない展開で、すごく引き込まれて観ました。一揆の舞台は考えさせると聞いていましたが、ほんまに過去に目をむけて、英雄的に知るのではなくて、真実を知ることが大切だと思った。そして、それを過去のものにするではなくて、これからにいかしていかなければとあらためて感じました。そうすることで、幸せになれるのでは…。
21歳 学生 江別市

やや重い感じがした。個性があってよいと思う。これからも個性的なものを

内容についてですが、おしばいのなかにもありましたが、賛否両論なのではないでしょうか。考えさせられました。
28歳

エリカ、きれいだったよ。これからも、迫力のある演技に期待!!
21歳 ОL 苫小牧市

途中からだったけれど、すごく良かった。初めて演劇を観たけど、すごく今度も観たいと思った。でも、ちょっと悲しかった。
21歳 販売員 苫小牧市

すごい感動しました。演技も内容もとても素晴らしかったです。最後はとてもきれいでした。終わったあと、みなさんの顔をみたとき、本当に泣きそうになりました。
ゆりちゃん、ありがとう。すごいかっこよかったよ

社会人になってから演劇鑑賞は初めてなので、他の劇団との比較の視点はもっていないが、舞台セットと進行がとても無理なく合理的におこなわれていると感じた。それから一人ひとりの役者の方の一生懸命さに「生」のエネルギーを感じた。
ただ、女性猟奇殺人犯の動機(これが観客に伝えたいメッセージの中心であると感じた)を南京事件に求めたのは、安易さをいなめないのではないか。女性の人権という視点からいえば、代理母出産の可能性とかの方を追求していけば、『社会派の最前線』に立てると思う。
34歳 無職 

パンドラ…開けてはならない箱、という題からは想像もつかないお芝居でした。重いテーマなんだけど、何とか真実を伝えたいという熱意が伝わってきました。一番前で見ていたので、ちょっと首と目が疲れました。でもよかったよ。
22歳 保育士 札幌市中央区

はじめて見せていただきました。二年前に札幌に引っ越してきてから、ふたつ目の劇団の公演です。とても、舞台からの距離が近いので、役者さんの汗のすじまでが見えて、もちろん気迫が感じられて、体がだんだん熱くなってきました。音楽の音響?もとてもよくて、心地よかったです。
36歳 主婦 札幌市東区

とてもよかったです。感動しました。話の深さに感服しました。舞台や衣裳も美しかったです。(今度はおしりの痛くない場所を希望します)
これからもがんばって。心から応援します。心に響く作品を期待してます。
 岩見沢市

テーマが重かったもので、すぐにどうこう書けませんが…。今のメディアのあり方とか、男と女のあり方とか…自分が本当に目をむけなければならないものがあることに気づかされたように思えます。…また観にきます(?!)
24歳 放射線技師 

最後のあいさつのとき、「一つひとつでも伝われば」っておっしゃってましたが、今日の私は「くみとろう、くみとろう」と思って精一杯みさせていただきました。このテーマを取り上げたことに、この劇団の真剣さを、意味を強く感じました。日本人全員にみせたい!!「知ろうとする人に教えないのは罪」、この言葉を心に刻みます。
24歳 北広島市

年々、レベルが上がってきているように思います。女性記者と事件だけでなく、記者自身の家庭問題などもでて、良かったのではないでしょうか。詳しい感想はメールで送りたいと思います。
45歳 事務 札幌市白石区

なんともいえないが、なんとなく良かった。他のタイトルのものも一度観てみたい。
18歳 学生 厚別区

一言でいうなら、すごいっ!!
公演おつかれさまでした。本当に来てよかった。はじめから見れてよかった!!前回の初日の日は、途中からの入場で、大変失礼しました。内容はあまりぴんとこなかったけど、それでもすごかった。はじめから観て、話がやっとつながりました。
内容重いですね。ナースってところも、すっごいドキドキしちゃった。何が一番胸に響いたかっていったら、“涙”ですね。本当につらさが伝わってきた。志乃舞さんの“涙”、もう目にいっぱいためてて、すごく我慢してて、つらそうで。一緒に泣いちゃいました。あと、すばるちゃん。おばあちゃんが語るのは2回聞いたけど、2回とも泣いちゃいました。おばあちゃん、そんな過去背負って、一人で苦しんだまま人生終わっちゃうところだったから、それだけでも涙ポロポロで。あと、山北さん、顔笑ったまま、「にくい」とか言っているところ、すごくゾクゾクしてしまって、こわくて泣いちゃいそうでした。ゆりちゃん、ケーキ食べているのがなんかはまってて、かわいかったです。ハニーが、最後の「花」で、手のひらに花をのせてたところで、「ねぇ、見て、花咲いたのよ」っていうあの目に、なおさら泣きそうになってしまった。えりんさん。コケ、ナイスです。かわいいです。まいちゃんに最後、電話しているとき、目に涙をいっぱいためてて、うるうるきてしまった。泣きっぱなしでしたよ。もう。一揆最高っ!!
20歳 学生 東区

火曜サスペンス劇場の如き展開で。でも、それら以上の物語の展開の圧力には、いささか恐れ入った。最初ねぇ、“女性”の角度からの流れなのかと思いきや、やがて“らせん”的に思わせといて、とうとうダイナミックにひろげたもんだナ!!実は、小野寺さんの“話”を記事にしたものの、時代の許容にたえられず、“没”にされて、それでも自分の生き方に納得して終わるのかと思っていた。どちらがリアルなのかと考えてみたり、それがかなう時代になったのだ、と考えてみたり…オロオロしてます。

今回は脚本も買って読んだが、テーマが通りしっかりしたものだったので、観る気が強くした。女性でなければ書けないものを、重いテーマをよく書いた。これからもしっかりした脚本を書いてほしい。
芝居も期待した通り良かったとほめておきます。土曜夜の志乃舞は、泣きをもう少し抑えてほしかった。でもよかった、うまくなったね。英梨子の綾も好感がもてた。ただし、最後の踊りは蛇足!英梨子で幕とすべき。余韻がなくなります。犯人、静香の衣装は忍者みたいで一考を要します。
今後もがんばって書いてください。女でなければわからぬものがある!と前向きにネ。
62歳 札幌市厚別区

役者の方々の熱い思いがとても伝わってきた。みんな、お芝居がとても好きなんだなぁと感じた。知らないことは罪ではないけれど、知っていることを伝えないことは罪だという言葉が印象的でした。
熱い思いを伝えていってください。

本当に重いテーマでした。桐柳と笹森の掛け合いに心うたれながら、…知りたがっている者たちに真実が知らされていない…。医師井上の最後の一言、「あの記事には、本当の彼女がいました」。重いテーマに明るい希望をもって、観終わることができました。感動できたこのときを感謝します。
これからも、応援しています。初めてでしたけど、大満足!!がんば。
49歳 パート 札幌市東区

すごく感激しました。劇団など、舞台を観ることがほとんどなかったけれど、「パンドラ」を観ることができて、純にがんばろうと感じました。
とてもヒューマンでよかったです。
21歳 学生 札幌市北区

よかったです。今までで一番泣きました。エヘ。話の途中でも泣いて、最後でも泣いたのは初です。あふれるような感情がすごく伝わりました。次回も期待してます。&次回はもっとお手伝いしたいです。
札幌市白石区 学生

すごくおもしろかったです。想像していたのより、もっとすごくて登場人物がそのままその役者さんのように思えました。ストーリーもすごくおもしろくて、わかりやすかったし。これからもまた、観にきたいです。がんばってください。
20歳 学生 岩見沢市

おけつの痛さも忘れるぐらい夢中になれましたー。でもはら減っちゃいました。
35歳 岩見沢

はじめてみました。おもしろかったです。おもーいお話でしたが、最後ちょっとだけ、まぁみんな人間なんだと思い、ほっとしたかなー。
岩見沢
inserted by FC2 system