オムニバス学校

第6作 原作・演出/橋田志乃舞
第1話脚色/野村昌弘、第2話脚色/橋田志乃舞、第3話脚色/柴田英梨子


あのころ あなたも ここにいた…


上演:1996年11月30日(土)〜12月1日(日)
会場:こどもの劇場やまびこ座(東区北27条東15丁目)

ごあいさつ

 本日は、お寒い中、私達の「オムニバス学校」をご覧頂き誠にありがとうございます。
 この学校をめぐるみっつの物語は、どれもハッピーエンドではありません。
 せっかくの親子劇場。本来なら身も心もあたたまる幸せなお話をご覧いただくべきなのかもしれません。
けれど今、私達が生きている現実はどうでしょう。
もしかすると「現実」から歩み出した私達の未来は真っ暗にも思えるではありませんか。
テストテストの受験戦争。いじめが原因の自殺。リンチで死まで呼ぶ遊び。登校拒否。ほんとうの友達がいない。…。
 将来、私達はオムニバス「学校U」を上演したいと考えています。それは夢と希望と愛情にあふれた物語になるでしょう。
なぜなら人間は、どんなに暗闇の中にいてもひとすじの光明を見いだせる知恵と勇気ある生き物だから。
 その未来をつかむために、「今」を見つめることが出来たらという思いでこのオムニバス「学校」を創りました。
 お客様に「今」と「未来」を感じて頂ける舞台ができて居りましたら幸いです。

 劇団代表 橋田志乃舞

キャスト&スタッフ

●キャスト

森田羽兎(フリー)
(1話 ウェイトレス)
橋本真美
(1話 鈴木、3話 少女)
菅生宏明
(1話 刑事、2話、ナレーター、3話生徒A)
如月未歩
(2話 生徒B)
橋場輝
(2話 生徒A、3話 生徒B)
橋田志乃舞
(2話 真也)
木村勝美
(2話 生徒C、3話 少年)
渡辺 真人
(1話 田中、2話 男B、3話 背広の男)
MaSa
(2話 レプリカント)
広岡誠
全話 ギタリスト

●スタッフ

演出 橋田志乃舞
演出助手 野村昌弘
舞台監督 大村恵一郎、菅生宏明
舞監助手 杉本響
効果協力 やまびこ座
美術デザイン 橋田志乃舞
美術制作 鰍ルりぞんとあーと
照明 成田真澄(鰍ルりぞんとあーと)
小道具 木村勝美
衣裳メイク 如月未歩、吉川明希
制作 富堂保則、広岡誠、MaSa、石川美希子
inserted by FC2 system